山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

西湖ネイチャーセンター(西湖・クニマス展示館・西湖コウモリ穴)

2017.05.04(20:18)
コウモリ穴 (2)

住 所: 南都留郡富士河口湖町西湖2068
営 業: 3月から11月まで 9:00~17:00
     12月から2月まで 9:30~16:30
休 日: 3月から11月まで 休館日なし
     12月から2月まで 毎週水曜日
コウモリ穴入洞料:大人 300円 子供150円(JAF割引あります)
クニマス展示館:無料
駐車場: あり
タイプ: 観光・家族・アウトドアー・車いす対応トイレ
地 図: http://yahoo.jp/Hnq8Nm

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

釣りの後は、S君一押しの西湖コウモリ穴へ行ってきました。

西湖ネイチャーセンターは、クニマス展示館とコウモリ穴への受付が併設された建物です。
以前、S君がキャンプでコウモリ穴へ連れて行ってもらい、あまりの楽しさに以前から「案内したい!」と言われていたのです。
それをT君(弟)が覚えていて、今回リクエストされたのでした。

入り口でヘルメットを渡されて、さあスタート!

コウモリ穴まで樹海の中の遊歩道を歩いていきます。
コウモリ穴 (1)
こんな感じで歩きやすい。

樹海の自然も観察できて楽しい。
コウモリ穴 (4)

コウモリ穴の中には足場も悪く、天井も低い!
ヘルメットがないと危ない理由がわかります。
大人は悪戦苦闘!
子供は(小さいから)すいすい進んで、体調気分でおおいばり(笑)
でも、こういうのっていいですよね。
誰にだって得意不得意があるんだよって、大人だからとか子供だからって関係ないんだよって。
できる人がサポートしよう。できない人を待っていよう。
そういうのが、楽しく実感できます。

あまり観光化されておらず、人も少ないので洞窟探検気分を味わえます。
自分でしっかり歩けるようでなければ難しいのでご注意ください。
ヒカリゴケなども観察できて神秘的でした。
足元を照らす小さなライトの光だけで、植物が育っていることを知って子供たちは不思議に思ったようでした。

鳴沢氷穴も楽しいですが、こちらは穴場なので、子供とゆっくり阿蘇にタイ人にはお勧めです。

また、クニマス展示館もあり、クニマスの標本や実際に泳いでいるクニマスを見ることができます。



<<たけ川うどん(河口湖町・吉田のうどん) | ホームへ | KBH 河口湖ボートハウス(河口湖・貸ボート)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/694-9d1ca319
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

