山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上田城跡公園と眞田神社(長野県・城跡・公園・神社)

2016.07.07(21:55)
上田城跡公園
住 所: 長野県上田市二の丸6263番地イ 
電 話:  0268-23-5135(上田市役所都市建設部公園緑地課公園管理事務所)
営 業: 公園は開放されています。一部有料施設 8:30~17:00(入館16:30まで)
休館日: 一部有料施設 水曜・年末年始。祝祭日の翌日 
入館料: 共通観覧料 一般500円/高校生以上の学生300円/小中学生150円  駐車場: あり
タイプ: 観光・歴史・城跡・大河ドラマ・神社
地 図: http://yahoo.jp/84AEjg

信州上田真田丸大河ドラマ館
開催期間: 平成28年1月17日~平成29年1月15日
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料: 高校生以上600円/小中学生300円

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

上田城跡公園へ行ってきました。
そう、今が旬、NHK大河ドラマ『真田丸』の舞台です。
我が家の5歳児がはまっていまして、大河ドラマ館があるうちに行きたい!と思い立ち連れて行ってもらいました。
(K氏ありがとうございます。)

にしても、上田は遠かった…。
ついたのはちょうど11時少し前くらい。
ご飯を食べるには早いけど、見学してるとおなかがすいちゃうなー。
ということで、上田城真田茶屋で軽食をいただくことに。
焼き鳥系から、おやき、カフェっぽいメニューやお土産などいろいろそろいます。
茶屋の前にはテントとテーブル、ベンチがあって買ったものをその場で食べることができます。
いただいたのは、『隠れやえん』の焼き鳥と『農家直営ずくだせ食堂』のおやきとこねつけ、焼きトウモロコシときゅうり(笑)
焼き鳥はスパイシーで味濃いがっつりビールください!!系で、ニンニクたっぷり。でも子供でも食べられます。
初めて食べた「こねつけ」は、平たいきりたんぽのようなものに、味噌などがたっぷり乗せられているのですが、軽食にもってこいでおいしかったです。

とりあえず腹ごしらえをしたところで、まずはお目当ての大河ドラマ館へGO‼
真田城跡2016 (2)

バスで来る団体旅行客がいっぱいで、めちゃめちゃ混んでいましたが、あまり並ばずに入れました。(6月の日曜日)
中はもう、とりあえず人波に任せて進むだけ~。
でも、子供でも分かりやすく楽しく遊べました。
入口から子供のつかみはOKで、舞台衣装(本物)などが間近に見ることができます。
歴史やストーリーの流れなどもわかりやすく展示されています。
また、時間はかかりますがVRで、セットを体感できるなどなかなかに充実した内容でした。
5歳児でも並ぶの我慢して、楽しんでいましたよ。
お土産も充実していましたが、資料系が少なくて残念。
5歳のT君は家紋が載っている本がほしかったんだよね。
子供向けの歴史本とかあったら欲しかったなー。
A嬢に、子供たちは扇子を買ってもらっていました。(ありがとう!)
その後は、眞田神社へ。
初めてくぐった茅の輪です。
真田城跡2016 (1)

山梨でもあるのかなー。
見聞きはしていて一度やってみたかったからちょっとうれしい。ちょうど 信州上田おもてなし武将隊真田幸村さまがおられて、説明をされていました。
有料ですが、バス(個人タクシー?)つきで真田ゆかりの観光名所を案内してくれるそうです。
子供が興味津々でグイグイ行ってしまったのですが、ウエットの聞いた切り替えし、また、きちんとマナーを注意していただけて、これぞ神対応!!と感服しました。
感動のあまりファンになる母子w

こちらは赤備え大兜。本当に大きかった。
真田城跡2016 (3)

本当はもっと紹介したかったのだけれど、人が多すぎてなかなか写真が取れなくてですね、その結果です。
モザイクだらけですいません。

思った以上に移動に時間がかかり、駆け足での観光でしたが見ごたえがあって楽しかった。
じっくり時間をとっていけたらいいなー。
その時はぜひ、真田幸村さまにご案内お願いしたい!!





ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<草笛 上田店 (長野県・そば) | ホームへ | 格安スマホ乗り換えてみて>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/675-f6f5ff70
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

