山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

楽天モバイルへMNPしてみた(※2)

2016.05.24(22:37)

スマートホンも手に入ってことだし、通信事業者へ申し込み。

色々考えた結果、楽天モバイルへMNPすることにしました。

乗り換え申し込みで楽天モバイルさんには初心者過ぎるやり取りで、問い合わせさせていただきました。

その際は、やさしく丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
問い合わせ方法は、楽天モバイルのHP上に現れるチャットです。
チャットで問い合わせるのもはじめて!(情弱・・・)

まず第1の問い合わせ。
申し込む前に問い合わせた内容
「楽天メールって結局何?」ということです。

キャリアメールなのか、そうでないのか。
携帯メールに拒否られるのか、そうでないのか。
これ、重要じゃないですか?
もしキャリアメール並みに使えるのであれば取得したい!
でも、取得するにはMNP開通後でなくてはならない。
ということは、事前にメアドを連絡して、受信拒否解除のお願いはできない。
結果、やってみたけど拒否られた!では困る・・・。

Q「楽天メールはキャリアメールなの?」
A[キャリアメールです。」
Q「docomoなどのメールだと特別な設定をしていなければ受信可能だと思いますが、楽天メールの場合はフリーメールやPCメールのように受信許可をしてもらう必要がありますか?」
A「通常通り送信は可能ですが、相手の利用状況によってはメールの送受信が正しく行えない場合があります。」
Q「相手方が、楽天メールのドメインを拒否している状態と考えていいですか?」
A「さようでございます。利用される前には念のため、楽天メールのドメイン拒否をされていないか確認をお願いいたします。」

・・・・。うーん、微妙です。
rakutenって拒否している人いるよね?
でも、まだアドレスも決まってない状況で、ドメイン拒否しないでなんて広報したくないな。

結局、まぁ、拒否られる可能性がある、ということで私は事前にアドレスの取得できるg-mailにしました。

そして、第2の問い合わせは申し込み直後。
「MNPのタイミングっていつ、どうわかるの?」

MNP開通受付センターへ電話をしたら、音声アナウンスだけで終了してしまって、「え?なに?」となってしまった私。
チャットの問い合わせの優しさに甘えて、すぐ問い合わせる。

楽天モバイルのHPに「ご自宅にてお好きなタイミングでMNPが可能になりました」って書いてあったから、勝手にこちらの都合の良い時間を指定できる(相談できる)と思い込んでいたんですね(恥)
そんなことはどこにも書いてない。


実際は、(am8:59までに開通受付の場合 当日、以降の場合翌日)9:00-22:00の間に順次切り替わります。時間はわかりません。とのこと。
へ?だって、開通してからSIMの設定するんだよね?
時間によったら、開通してすぐSIMの設定できるとは限らないし。
SIMの設定してない間は結局不通の空白時間ができるんじゃないの?
それってお好きなタイミングか?

Q「切り替わるときに何か通知があるんですか?」
A「ありません。携帯を見て判断してください。」
Q「先にANP設定しておいても問題ない?」
A「できれば、開通してから設定してください。」
(文章上簡略化しています、もっと本当は感じがいいよ!とっても優しくて親切だよ!)

まぁ、私携帯使ってないからね。そんな問題ないけどさ、これはちょっと想定外だったぞ。
一日中携帯に張り付いてるわけじゃないし。
と思ったんですが。

実際体験してみてわかりましたw

simカードはさした状態で、携帯とスマホを2台持ちで様子を見ていました。
ANPの設定は事前にしておきました。
お昼時間に携帯を確認したら、圏外になっていました。
友達に一応電話をかけてもらったら、スマホが鳴った!!
繋がってる!
電話自体はANPの設定がされていなくても繋がるようです。
だから、電話における不通時間はほんの数分かと思います。
・・・が、ANPの設定が間違っていたのかデータ通信は繋がらずw
再度自宅に帰って、設定したものを削除して登録しなおしたら繋がりました。

ちなみに前日のAM11:00に申し込み、お昼ぐらいの開通でした。


そして、第3の問い合わせ。
「LINEの年齢認証できますか?」

「楽天ではできない」との回答でした。
うーん・・この辺がキャリアとの差が出るんですね。


チャットのやり取りは文章の構成上省略させていただいてます。
本当はとても感じがよくて、不明な点はきちんとその場で調べていただけます。
やり取り公開してもいいくらいの感じのよさでした。(が、さすがにどうかと思うのでしませんでした。)
わからないことがあったら、気軽に問い合わせてみるといいかもしれません。


スポンサーサイト

<<G-Mail導入してみた(※3) | ホームへ | SIMフリースマホ買ってみた(とFREETELL専用カバーケース)※1>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/670-ade55750
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

