山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本未来科学館(科学館・東京)

2016.05.02(22:01)
日本未来科学館 (3)

住 所: 東京都江東区青海2-3-6   
電 話: 03-3570-9151(代表)
営 業: 10:00~17:00(入館券は閉館30分前までに購入)
休館日: 毎週火曜日(祝日の場合は開館)、12月28日~1月1日
入館料: 常設展大人620円、18歳以下210円
      企画展、ドームシアター券(大人300円、18歳以下100円)は別途必要になります。
駐車場: なし
タイプ: 観光・友人・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/Ai5AuC

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


GW前半戦は、日本未来科学館へ行ってきました。

新橋に車を置いて、ゆりかもめに乗ってお台場へ・・・というコースです。

まずは新橋駅、SL広場を観光(笑)
新橋
TVでよく見るねーなんて、ただそれだけですけれど。

そこから、新交通ゆりかもめに乗車~!
子供たちは初めてです。
始発駅なので、先頭車両に乗り込み一番前の席を確保!!
運転席がないので、とてもいい眺めです。
ゆりかもめ
タイヤで走るので電車のようなリズム感がなく、不思議、快適~。


さてさて、つきました本日の目的地 日本科学未来館
マリー&ガリーで登場のモデルになった科学館だよね?

この日は、企画展「GAME ON」を開催中で、企画展のほうは激混み!!
前売り券がコンビニなどで購入できたようで、別の列ができていました。
10時オープンで9時半前についたのですが、企画展の列はすでに200人くらいの列!!
当日チケット納入窓口も少し列が滴定ました。

我が家はとりあえず、常設展&ドームシアターのみの観光です。
チケット販売は、混んでいたため早めにオープン。
この日は、土曜日だったため、常設展は子供が無料でした。
ドームシアターは有料です。

さてさて、入場してから10時のオープンを待ちます。
オープン自体も少し早まっていました。
企画展は混んでいましたが、常設展はそれほどでもない様子。

日本未来科学館というだけあって、内容は先端科学。
正直、5~8歳のうちの子供たちには難しい・・・。

説明を自分で理解するのが難しいんです。
字は小さいし、漢字に振り仮名もないし。
あと、大人数でワーッとできるものが少なくて、一人ずつ順番待ちのうえ、何ができるのかよくわからないから、並ぶのをためらってしまう。


特に「未来をさぐる」展示コーナーは、体験して遊ぶものも、ルールが複雑で小さい子がとりあえず体感的にやってみよう!→
やってみた→できた→楽しい!!というようにはならない。
やり方の説明はあるけれど、どうなるものなのかがよくわからない。
小学生低学年では、やってみたけど、結局なに??という感じです。
概念的なテーマが多すぎて、大人は深く考えて面白いんだけど。

私的には、うーん、これが未来なの?
「0」か「1」のデジタルな世界では、曖昧とか自由度が低くて息苦しいなーと感じましたw
もともとゲームしないからかな~。

たとえば、「アナグラ」という展示。
自分自身がマウスみたいな感じになって遊べるのですが、人と人の距離が重なるとログアウトしちゃうんですよ。
その度に再ログインをしなくてはならないのですが、親子だとどうしても重なるwで、その度び再ログインで、シャラメンドクセー。
結果、それで何ができたか実感しにくいw
自分の行動などが情報化されて音楽になるというのですが、歌詞や楽譜がもらえるわけでもない。
展示内に歌詞が表示されているようですが、それがいつ表示されるのかもわからない。
こう、なんというか、スカッとしないw

でも、興味深いものもいろいろありました。

零壱庵のコドモロイドを見たときは、思わずH氏と「真賀田四季!」(すべてがFになる)と感動。
これで髪が長かったらまさに四季博士だよー…。ぞっとする美しさ。

また、動くASHIMOが思った以上に機敏でなめらかで、びっくりしたり。
日本未来科学館 (4)
なぜだか、ワシモをうたいだす子供たちw

子供が食いついていたのは、ISS(国際宇宙ステーション)ですね。
実際に夜空で観察したことがあるので、興味があったのでしょう。
手すりを使って、さながら宇宙空間気分で見学していました。

あとは、ロボット支援手術やVR手術が体験できるのも面白かった。
なかなかできない体験でした。

お昼は7階レストラン「Miraikan Kitchen」で。
よくあるセルフ式のレストランです。
広くてきれいです。

今回頼んだのは、ハンバーグ定食、生姜焼き定食、空揚げ定食(各760円)。
メインのおかずに、フリーズドライのお味噌汁(宇宙食?)が付きます。
お味噌汁の出汁は、自分で好きなものを選ぶ方式でした。
お醤油も数種類あって選べるのが面白い。

↓こちらが企画展とタイアップの「侵略されたちらし寿司」(だったかな?)700円。
日本未来科学館 (1)
これにもお味噌汁が付きます。

ソフトドリンクは、200円くらいだったかな?

お皿類はすべて紙でした。


この日はたまたま、体験イベントがあったのでそちらへおもお邪魔しました。
分光器を作らせていただいて、ちょうどニュートンのスペクトルを覚えたてだったこともあり、5歳児大興奮w
スタッフの方に「光のスペクトルは音楽のドレミー」とめっちゃ話しかけていていました。
そう、インプットしたらアウトプットしないとねー。

最後にドームシアター鑑賞~♪
3D映像「9次元から来た男」という内容でした。
内容は…まぁ、わかんないw。
ただ、宇宙に興味もあって、原子分子という言葉にも興味がある子供にはそれだけで面白いかもしれません。
何しろ映像が大迫力。そして綺麗。
映画館で見ていた3Dってなんだったの??というほど!
5歳児は怖かったそうです。(黙ってみてたけど)


ミュージアムショップは品ぞろえが豊富で、楽しかったです。
宇宙・自然・数学・プログラムと理想系の人なら垂涎系の品物がいっぱい!
そして、これ買っちゃったよー…。

帰ってきてから夢中になって遊んでいます。(8歳)
機構がわかって面白いよね。


なかなか難しかったけれど、充実した一日でした。
もう少し大きくなったほうが、理解したうえで楽しめるかもね。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<dポイントの期限切れ 少ないポイントの場合どうする? | ホームへ | クロックス オンラインショップ(通販)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/664-5294b2aa
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

