山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(天文台・長野)

2015.10.31(14:32)
住 所: 長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2 
電 話: 0267-98-4300
営 業: 8:30-17:00(7月20日-8月31日8:30-18:00)
休 日: 年末年始休業(12月29日~1月3日)
駐車場: あり 
タイプ: 観光・家族・子連れ
料 金: 無料
地 図:http://yahoo.jp/BLKlCt

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

佐久市こども未来館で、T君がインスパイアされて、急きょ、自然科学研究機構国立天文台野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所に行くことになりました。
どこ??って感じですが、野辺山の天文台です。

「やってみなくちゃわからない。」のHNK『大科学実験』が大好きなうちの子たちは、以前からパラボラアンテナに関心があったのです。
そこで、電波望遠鏡の壮大すぎる話を聞いたとたん、行きたい!ということになりました。

まぁ。帰り道だしよってく?とH氏。
地理のわからないわたくしは、行けるならよろしくお願いしますと丸投げ。

そんなわけで、来ましたよ。

野辺山の天文台です。

ここに天文台があることは知っていたのですが、あんまり興味がなく(失礼)行こうとすら思っていませんでした。
子供ってすごいね、子供がいるとどこへでも行ける気がするよ。

初めて(親に聞いたら初めてではないと怒られた・・・)来てみて、びっくり。

あー、もー、すごいですね。
個人的に、巨大な人工物が好きなワタシにはドンピシャでした。
なんだ、こんなに面白かったのか!

守衛所から入り、見学コースを歩きます。
まずは、ミリ波干渉計を見学。
これ自体が相当に大きい。
いや、大きいって!

奥のほうにレールがあって、望遠鏡って動かして使うんだ・・・などと、ど素人の感想。
野辺山 (2)
そうか、レールで運ぶんだ、ということも興味深いのですが、間近にレールがあるっていうのが楽しい。


45m電波望遠鏡が見えてきて、それだけで大きさに圧倒されます。


途中に、見学者向けのミニアンテナがあり、実際に動かすことができます。
これがなかなかに難しい。
野辺山 (4)

実際の宇宙に飛んでいる衛星に電波を当てて、音を鳴らすというものですが、全然できませんでした(汗)
壊れてるのか!?と思いましたが、人に向けると音が鳴る(人から出ている電波?を受信するそう)ので壊れてはいないようです。
もうね、私たちの手技の問題だね、これは。

そこでじっくり遊びつつ、小さい子は虫取りなんかもしながら、電波ヘリオグラフを遠くから見学。
野辺山 (3)
これが、遠くから見ると小さいのがいっぱいで、かわいらしい。


そして、どんどんと近づいてくる巨大アンテナ。
野辺山 (1)
45m電波望遠鏡!!
なんか、異常にデカいです。
大きいじゃなくて、デカいという。
意味の分からない大きさです。

はー。素敵・・・。

その奥には、事務所の2階部分に、小さな展示室があり、子供向けにパソコンでゲームができたりします。
展示室用に作られた感じはなくて、事務所を改良した?という感じ。
結構面白くて、平日夕方で空いていたこともあって夢中になって遊んでいました。


そして、見学コースを歩いて帰り、ひまわりの花畑のなかで、パラボラでおはなししよう、を楽しみます。
実際体験してみても、なるほど、意味わからん(理系無知)、ですが、それはそれで不思議で面白い。


なかなか楽しい見学でした。
もう少し大きくなったら、特別公開の日に行ってみたいなぁ・・・。

あと、欲を言えばお土産を買えるような売店があったらうれしいです。
せっかく、望遠鏡に興味を持ったのに何の記念も残らないのはさみしいかな。



・・・・後日談。

これがきっかけで、普通の天文台に行ってみたいというので、地元の天文台の満月を見るイベントへ連れて行きました。
そしたらさー、パラボラじゃなくてがっかりしたらしく・・・。
「パラボラじゃない!!」と解説員さんに申し立て。
解説員さんは親切にも、「見えないけれど中に入ってるんだよ。」と教えてくださいました。
子供すごいね。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<アリゾナ キッチン (ARIZONA KITCHEN)(洋食・浅草) | ホームへ | 佐久市子ども未来館(長野県・科学館)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/648-0b62aad9
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

