山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

佐久市子ども未来館(長野県・科学館)

2015.10.16(22:20)
未来館2015 (2)


住 所: 長野県佐久市岩村田1931-1
電 話: 0267-67-2001
営 業: 9:00-17:00(5/3-5/5,7/1-8/31は18:00まで)
休 日: 毎週木曜日(祝日および8月の木曜日は開館)12/-29-1/1
駐車場: あり
タイプ: 家族、子供
料 金: 大人500円、子供250円(ほかプラネタリウム観覧料)
施 設: トイレ、コインロッカー、授乳室、幼児コーナー、売店、フリースペース
地 図: http://yahoo.jp/Ou0Jfe

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

佐久市子ども未来館へ行ってきました。
去年から行ってみたいと思っていた科学館です。
実寸大の動くブラキオサウルスの子供の展示が常設されていることで有名かもしれません。
本物見ると大きいよ~。これで子供だもん。
骨格標本だけでもすごい迫力だけど、肉付けされるともっとすごい。

今年の夏はロボット展企画ということで、行ってみました。
未来館2015 (3)
ペッパーちゃん。
写真撮ってくれるんだけど、印刷はしてくれない(笑)
あと、男の人の声や早口は聞き取りにくいようです。

さてさて、常設展示ですが。
地球の過去(恐竜など)から現代、深海から宇宙まで学べる体験型施設です。
今回、プラネタリウム観覧はしなかったので、家族4人で1500円!
平日だったためか(長野は夏休みが終わってた??)、あまり混んではいなかったのでじっくりと楽しめました。

これで、半日はたっぷり遊べます。

丁度、長野出身の油井亀美成さんがISSに搭乗ということで、宇宙系展示層が厚かった!


基本の入場料金内で、結構いろんなものが見られます。
宇宙船地球号というブースの中で、2つの番組を投影しています。
なかなか昭和な感じの映像ですが、未来館オリジナル番組のようです。
画面が大きくて近いわりに、あまり仰々しくないので、映像系が苦手(または初めてで見られるか不安)な子供のチャレンジにはちょうどいいかもしれません。
怖かったら逃げ出しちゃって大丈夫。

天体のタマゴは、寝転がってみる形の映像ブース。
繭のようなカプセルの中で、4人ぐらいが寝転がって天井を見ます。
望遠鏡に関する情報満載で、宇宙に興味がある人には楽しめます。
が、ドアとかないのでいろんな人に覗かれて少し恥ずかしい(笑)


結構楽しんだのは起震車で、何回も乗りました。

山梨県立科学館で深海展を見たばかりだったということもあり、しんかい6500体験装置にも興味津々。

ムーンウォーカーも空いていて並ばずに遊べました。

ちょぴりコスプレ気分で遊べるスペーススタジオ。
未来館2015 (4)
サイズさえ合えば年賀状用の写真を撮るのにもいいかもしれません。
(うちのは、丈がビミョー・・・。)

宇宙飛行士気分で画面上の宇宙と合成されます。
これは非常に楽しんでいました。
が、こっちも印刷されないので、ちょっと残念。
未来館2015 (1)
画面を写真に撮ったらこんな感じになってしまった。
お金かかってもいいから、希望者にはプリクラみたいになったらいいのにね。

ブラックホールチューブは、大きな滑り台。
小学生以上から楽しめます。
(T君はできなくて、ちょっと残念)
S君曰く、かなりスピードがでて、バチバチするらしい。
面白い!と何度か楽しんでいました。

また、実験ブースで教室を開いているので、夏休みの自由研究や工作にも向いています。


ただ、レストランがありません。
フリースペースがあり、お弁当など食べられるようなので、用意していくのもいいでしょう。
我が家では、午前中楽しんで、遅めの昼食を外で食べることにしました。


でね、でね、ここへ来たことで急遽行くことになった場所・・・・。


国立天文台 野辺山です。

天体のタマゴの中で電波望遠鏡が紹介されていて、T君(5歳)が見たいと言い出しましたよ。
まあいいよ。
帰り道だしね。
よっていきましょうよ、ということになりました。

うーん、男子っていろんなことに興味あるね。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(天文台・長野) | ホームへ | リバーサイド 上田館(長野・ホテル)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/647-f80cb6d1
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

