山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

万力公園・万葉の森(山梨市・公園・動物園)

2015.07.10(22:50)
住 所: 山梨市万力1828
電 話: 0553-23-1560
営 業:公園は特になし、
    ふれあい動物広場は
     4月~10月 10時~16時30分入園まで
     11月~3月 10時~16時入園まで
    BBQは、9時~15時30分まで
休 日:公園施設は特になし
    管理事務所・ふれあい動物広場 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
駐車場:あり(無料)
タイプ:家族・散歩・散歩・釣堀・バーベキュー
料 金:BBQ 要予約・1基500円 他無料
施 設:売店・BBQ・動物園・公園・レストラン・トイレ・ローラースケート場・水遊び・釣堀
地 図:http://yahoo.jp/0Vy8PE

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。


この春、カピパラフィーバーの万力公園・万葉の森(まんりきこうえん・まんようのもり)へ行ってきました。
すごーく昔に行ったきりで、ほっとんど記憶のない公園。
梅雨の晴れ間に、ちょっと遠出ということで行ってきました。

なんだか、公式のHP(?)が分かりにくくて、駐車場に入るのに迷いました。

ということで、駐車場地図↓
万力公園 (1)
これが、駐車場の入口においてある・・・。
や、いいんだけども。

さてさて、お目当てのふれあい動物広場へGO!!
途中には、フラミンゴやクジャクもいます。

万力公園 (2)
びじゅチューンにはまっている子供たち。
樹花鳥獣図屏風の絵柄で「七面鳥が見たい!」と言っていたのですが、孔雀じゃだめ?
T君「え?くじゃくって本当にいるの?」
そうそう、鳳凰は想像上の生き物なんだけど、孔雀はいるのよ。
どうも、その辺が混乱中。
そうよねー。


途中、万葉の森を夏のみちへ。
万力公園 (3)

小さな小川が流れていて、蛍の生息地のようです。
万力公園 (4)
緑がしっとりとしたいい散歩道です。
紫陽花がとてもきれい。
植物と万葉集にちなんだ説明板がそこかしこに設置されていて、大人のお散歩にぴったり。
万力公園 (5)


きっつーいシカの匂いがしてきたら(笑)、ふれあい動物広場です。

ふれあい動物広場の注意書き↓

万力公園 (7)
無料です。好意の募金箱があります。

入り口では、リスがお出迎え。

すぐにメインのカピパラ親子。
万力公園 (8)
哀愁漂う背中。
・・・育児大変だよね。(ホロリ)

万力公園 (9)
子供たちは温泉で楽しそう。

ほかにもアライグマ
万力公園 (10)

マーラ(初めて見た)がいました。
万力公園 (11)

定番?の亀
万力公園 (13)


すごく小さくて、20分もあれば十分見終わってしまいます。

モルモットとかと触れ合えるのかな?と思ってきたのですが、この日はそんな気配もなく・・・。
スタッフもいないような感じ。


さて、子供の広場へ。

子供用の遊具と、テーブルセットなどがあり、ゆっくり遊ぶことができます。
万力公園 (14)

万力公園 (16)

虫もいっぱいなので、虫よけ対策は絶対必要。
子供広場近くのトイレはあまり綺麗ではなく、女子トイレは故障中でした。
また、樹木が多く死角があるので、大人がついていったほうがいいかも。

昆虫大好きT君は、この夏「かぶとむし」が飼いたいと猛アピール。
「買って買って!」と騒がれていたのですが、山梨県民がなんでカブトムシなんか(笑・ここではほぼ害虫扱い)買わなきゃならん!!と母が頷かず。
「夏になれば、どっかでクワガタかカブト虫くれるから、待ちなさい。」と言い聞かせていたのですが・・・。

ここにて、気合い入れて探し出す。
マジです。一人で真剣に探してる。
虫に興味のない兄は、ひたすらロープ登ってるのに。
アッというまに、木の洞にてノコギリクワガタ(オス)ゲットだせ★
マジですか・・・。
ご機嫌です。
もう、まぶしいくらいの笑顔。
T君「持って帰って飼っていいよね♪」
どうしよう、かーちゃん。
どうしたらいいの?
まだ、昼ごはん食べてないのに。
序盤も序盤だというのに。
子供の目が、キラキラ輝いているよ。
「面倒は自分で見なさいよ。おかーさんはやらないよ。しなかったら、その時点で逃がしてあげる約束だよ。」
T君「する!!」決意のまなざし。
母、袋を差し出す。
「ここに、枯葉と一緒に入れてあげなさい・・・。」
松の葉でビニール袋に穴をあけて、袋の口をしっかり締め、母が持たされる羽目に。

・・・正直ね、帰るころには死んじゃうかなーなんて思っていたのですが、甲虫って強いんですね。
全然、元気です。
家に買って、数日後家の畑で、ノコギリクワガタ(メス)を、T君が藁の中から発見し、今では番で生活しております。
T君の野望は繁殖らしい・・・・。
ああ、恐いわー。
でも、自然科学系の興味を潰したくないので、協力したいとは思ってます。
ちゃんと毎日観察してるから、マメだなーと関心しています。


さてさて、自然の中でたっぷり遊んだら、今日の第二のイベント。
電車&バスルートで帰宅です。
行きの車係さんが、先に帰らなければならなくなったので、山梨市駅から電車で帰ることに。

万力公園(管理事務所)から山梨市駅までは、一本道。
大人の足で5分くらいかな。
笛吹川の魚を見ながら、子供とノロノロ歩いても20分くらいでした。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<山梨近代人物館(甲府市・博物館) | ホームへ | やまめぴあ(釣堀・BBQ・自然体験・早川町)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/638-e4379f92
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

