山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やまめぴあ(釣堀・BBQ・自然体験・早川町)

2015.06.27(04:00)
やまめぴあ (4)

住 所: 南巨摩郡早川町西之宮200
電 話: 0556-45-2378
営 業::00~17:00 (早朝・夜もご予約にて営業可)
休 日:水曜日 (祝日の場合は営業)
駐車場:あり
タイプ:家族・友人・アウトドア
料 金:釣り池(ニジマス) 2000円/時間(8匹まで持ち帰り可)、渓流釣り(ヤマメ) 3500円/日etc
施 設:BBQ・釣堀・渓流釣り・つかみどり・水遊び・トイレ
地 図:http://yahoo.jp/4rbLFQ

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。
料金等変更されている模様です。


「釣りをしたい!!」というT君の要望ののため、『やまめぴあ』へ行ってきました。

小さい子供(4歳)の初めての釣り。
いきなり、湖や川などでは、釣り自体に飽きてしまいそう。(釣れないとツマンナイよね)
普通の子供向け釣り掘り(金魚とか)では、たぶん納得しない。(自然児だから・・・。)
かといって、大規模釣堀(区画がしっかりしてるやつ)では、池が深くて落ちたら怖い。

というわけで、行ってきました『やまめぴあ』

ここがいいところは、すごくアットホームだというところ。
本当のお祖父ちゃんやお祖母ちゃんを彷彿とさせるスタッフの方が、のんびりと相手をしてくれます。
ある意味商業的サービスからは離れていますが、だからこそ、田舎っぽい。

池も浅いし、万が一落ちても笑って済ませられます。
やまめぴあ (5)

また、自然の中なので本物の釣りに近い雰囲気で楽しめるところもいいところ。


釣堀以外にも、渓流釣りや、つかみ取り、バーベキュー、川遊びも楽しめるので夏のアウトドア体験にはピッタリ。
子供クラブやスポーツクラブのイベントなどでも使えそうです。
詳しいメニューはこちら↓(2015年6月現在のもの)

やまめぴあ (1)

やまめぴあ (2)

やまめぴあ (3)


蛍も見つけた!
やまめぴあ (9)


さてさて、本日は、竿を一本、2000円(1時間)のコースで楽しみました。
私が釣り初心者なので、竿2本で子供たち同時に吊り上げられたらどうもならん!ので、はなから1本にしたのです。



エサや、針を外す道具もセットになっています。
やまめぴあ (7)

エサは練り餌なので、初心者や虫が苦手な女の子でも安心。
無くなったら追加で購入できます。
網の貸し出しはありません。
必要な人は持って行ったほうがいいかも。
釣った魚を入れるバケツや、魚籠?(ビク)は貸してくれます。



さっそく、ポチャン!

おーおー。すぐ釣れます。
さすが、釣り堀!
3匹くらいまでは、順調につれました。
男子3人で順番こ。

やまめぴあ (8)

事前に魚を焼いてもらう旨をお願いしたので、女将さん(?)が釣った魚を先に取りに来ました。
釣り遊びを楽しんでいる間に、さばいて焼いてくれるそうです。

「魚を焼くの見る?」と声をかけてくれたので、T君とついていくことに・・・。




やまめぴあ (6)

BBQのできる東屋に、魚焼き用の炭焼グリル?というか、そういうものが用意されています。
そこに炭を入れて火をつけます。

やりたい!火を入れたいと興奮する子供。
まー、火の扱いはまた今度ね。


生きたままの魚をさばくのを見るのは、T君初めての体験。
どんな反応をするかなー?と思っていたら。
案外、普通に受け入れました。驚きもしない・・・そんなもん?
キッチンばさみでお腹に切り込みを入れて、あれよあれよとさばきます。
こんなに簡単にできるんだー、と私も感心して興味津々。
すると・・・。

「やってみる?」(女将さん)
・・・。え?
この子、4才なんだけど・・・。
普通のハサミで、普通の折り紙切るのさえまっすぐ切れるのか怪しいんですけど・・・。
生きて、動いてる、そんなキトキトの魚。
「やー、無理です。見てるだけでいいよね?」(母)
「やりたい。」(T君)
「デスヨネー。」(母)
てなわけで、初挑戦!
まずは、魚を捕まえるところからです。

まー、滑る滑る。
女将さんに手伝ってもらって、やっとのことで保定。
躊躇なく鋏を入れるT君。
・・・スゲーね。君。
かーちゃんでもビビるわ。
キッチンばさみでチョキチョキきって、教わるがままにワタを出して洗っています。
何それ、カッコいい、惚れてまうだろ!
塩をたっぷり塗って、網に置きます。
さて、イッチョ上がり。

ちなみに、T君は小学生くらいに誤解されていた模様・・・。
(大きくてよく喋るから、よく間違えられる)
もしかしたら、それでさばかせてくれたのかもしれません。


次に、S君も参戦。
彼は、T君と反対に及び腰です。
「いい。やんない。」とサバクの拒否。
ここで親だけだと、そーですか(メンドクサイから別にやらなくてもいいやー)、で終わるのですが、女将さん&大将(?)がいると違います。
「やってみろー。」(大将)と一言声をかけられて、S君もやることにした模様。
ビチビチ跳ねる魚に、おっかなびっくり。
水が飛んでしかめっ面。
それでも、頑張って魚を捕まえて、やっとのことで鋏を入れます。
「魚の中ってこうなってるの?うっっわ、きもちわるっ!!」(S君)
確かにね。君のおなかの中もだよ。
「おなか切っても動く~っっ!!」
お腹に手を入れることはできなくて、ワタは出してもらいました。
そして、魚に塩を塗って満足げ。

魚を焼いてもらうのは、5尾まで500円です。
炭代として、1回5尾まで500円ということで、1尾でも500円。
我が家では、5尾焼いてもらって、食べきれない分を持ち帰りました。
持ち帰り用の簡易プラ容器はいただけます。


雨がザンザン降ってきましたが、子供たちは楽しんでいるようで、釣り堀と東屋を行ったり来たり。
8尾まで持って帰れるので、時間まで順番こで釣りを楽しみます。
結構な大雨だったので、普通の雨合羽で遊んでいた彼らは萎えると思ったのですが、そんな様子は微塵もない!
これは、母には新鮮な発見でした。

ちょうど、1時間というところで、最後の8匹目をGET!
魚も焼きあがりました。

ここで魚を食べていけると聞いていたので、おにぎりとカップ麺を持参してきた我が家。
東屋をお借りして、魚をいただきました。
お湯は、持参のバーナーみたいなので沸かしました。
雨でぬれた体に沁みすねぇ。

自分たちで釣ってサバいたニジマスです。
炭火で焼いたホックホクの魚。
「さっきまで生きてた」
「新鮮な魚」
「美味しいね、美味しいね」と言いながらペロリ。

こういう経験を通じて、わからなくてもいいから、何かが残ればいいんだけどね。


それにしても、最近はこうやってイベントを作らないと自然を体感できなくって大変。
私が子供のころは、自分たちで火を燃やすこともできたし、小学生になれば鉛筆用ナイフ(ミッキーナイフ)で削ってた。
自分の不注意は自分に跳ね返ってくるって体験できたし、いくら注意してても、自然の(世の)中には、ままならないことがあるって部分も体験できてた。
小さいころから危ないことや、思い通りにならないことを経験できないから、危機管理できなくなるんじゃない??って、不安に思うわー。
でも、アウトドアはメンドクサイ(笑)すくなし母なのであります。
そんな母には、手軽に自然体験できていいとこづくめの施設でありました。


しかしやっぱり言い出したよ。
子供、キャンプ行きたいってさ。
でも、自分たちで自分のことできるようになってからだぜ、ベイベ。
王子様キャンプなんて、かーちゃんはやりませんよ。








ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<万力公園・万葉の森(山梨市・公園・動物園) | ホームへ | 信州塩尻農業公園 チロルの森 2015(長野県・公園)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/637-541058ac
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

