山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

南アルプス 完熟農園

2015.06.08(22:39)
20150608 (12)

住 所:南アルプス市寺部2323-2
電 話:マルシェ:055-284-0036(代表)
    レストラン:055-284-0067
営 業:マルシェ:9:00-19:00
    レストラン:ランチ11:00-15:30/ディナー17:00-21:30
駐車場:あり
タイプ:観光・デート・家族・同僚
施 設:多目的トイレ・レストラン・売店
地 図:http://yahoo.jp/Hsi_UJ 中部横断自動車道 南アルプスIC正面

※ プレオープン時の情報です。
※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

南アルプス 完熟農園に行ってきました。

オープニング直前特別企画「南アルプス完熟農園」市民デーということで、とりあえず行ってみるじゃん!ってことです。



意外や意外?人がいた!!(笑)
だって、告知が広報とHPぐらいで、地味なんだもん。
やる気ないなぁ~、もともと、興味ないは人いかないよ?って思ってました。
みなさん結構興味あったんですね。


行ったのは初日の15時過ぎ。
レストランは締まってしまった様子。
20150608 (11)
(メニュー看板などが出ておらず・・・・。)

とりあえず、マルシェへGO!

おおー。
おっされーな、道の駅です。(ザックリ)
カートもおしゃれで、子供が興奮(笑)
品ぞろえも、おしゃれ&特別感があります。

そこらへんのSAでお土産買うなら、断然こちらをお勧めします。
どこのお土産でも同じ感じ、でも考えなくていいから思わず買ってしまう『××行ってきました』系クッキーなどは置いてありません。
変なおもちゃとか、そういうのもない。


どんなものがあるかといいますと・・・。

観光に来た人に買ってほしい山梨の本命お土産(独断と偏見)網羅してます。

金精軒の信玄餅
清月のイタリアンロール
松月堂の栗せんべい
・竹林堂のバターカステラ富士川
澤田屋の黒玉

山梨でお土産に迷ったら、この中から選んでおけば間違いなし!の老舗定番です。
本店までは遠くても、ここならすぐに買い物できます。
県外の友人宅への手土産や、来客時のお茶菓子を買いに行くにも、一度にたくさんのお店のものがみられるので便利。


地元民の味を味わいたいなら、スーパーかわすみのお惣菜も!
ここのスーパーは、超地元密着スーパー。
お惣菜は、地元のおばちゃんたちのてごせい(手作り)です。

でもって、地元の果物や野菜はもちろん、調味料やお酒、精肉製品などもそろいます。
が、時間帯的に野菜などはほとんどなかった。

ジャムやドライフルーツ、紅茶やジュースなどフルーツ系の加工食品が豊富でした。
カーサ・デラ・マルメラータの商品もみっけ!
実店舗のほうが、水・木お休みだったりするので、こちらで買えるのは便利です。
思わず買ってしまいました。

20150608 (20)
夏だもん。
無香料・無着色の柚子のシロップ(500円)。
自然の色味だけで、こんなに綺麗なんですよ・・・。
ちょっとお高いけど、たまにはいいもの食べてもいいじゃん。
かき氷やヨーグルトにかけたい!


あと、カップケーキのレシピで紹介した南アルプス・シルクファームの桑の実飴とパウダーもあった!
飴はサクサクして、懐かしい味です。

他にも、豆乳がおいしいと噂の『おっとうふ』などもありました。

あとは、オーガニックコットンなどの雑貨や、アウトドア小物。
こしゃれた感じのものが揃えられています。


マルシェのお肉関連の奥のほうに、ホットドックスタンドがあって、ホットドックやソフトクリームが味わえます。
この日は、あんまりアピールしていなくて、正直わかりにくかった。
メニューも小さい札があるだけで、そばに行ってみないとわからないし、写真もない。
おしゃれなんだけど・・・いまいち購買意欲湧かないです。
店内は統一感の関係で無理でも、店外に向いてる窓口にはもう少しわかりやすい看板を出したほうがいいと思う。
あと、ホットドック、もう少し地場産アピール系できませんか?
すぐそばでウインナー売ってるんで、そこの使ってますとか・・、無理?

とか、ぶーぶーいいつつ、ソフトクリーム購入!
(結局買うんかい!)


これは、今までは、白根の道の駅向かいのJA、もしくは桃源郷マラソンでしか食べられなかったソフトクリームです。
地元の、桃とサクランボを使ったソフトクリーム。
種類は、桃、サクランボ、桃&バニラミックス、サクランボ&バニラミックス、バニラ(すべて350円)の5種類。

ジェラート系が好きな方は、シンプルに桃やサクランボがおすすめ。
アイス系が好きな人は、ミックスをお勧めします。
サクランボは甘酸っぱくて、すっきりとしています。
甘めが好きな人は、桃が柔らかい甘さで香りも良いです。
バニラは特徴ないです。
私はサクランボミックスが好き!ということで↓
20150608 (14)
はー。美味しい・・。



プレオープンということで、出来上がっているのは、レストランとマルシェのみ。
駐車場もほぼできてない。
カフェやアベニュは跡形もない・・・。
というところで、評価のしにくいところです・・が。

方向性としては、もろ観光ベース。
インフォメーションも観光メイン。
貸農園とか、移住(週末)の情報なんかもあってもいいんじゃないでしょうか?


地元民としては、ちょっと高級なスーパー的なノリがあります。
見て歩くのは楽しい!でも、日常的には買いにくい価格帯って感じ。

アベニュやカフェが出来上がって、どれだけ地元民がリピートできるものになるのか。
その辺、期待してもいいですか?

ちょっとした公園みたいのできるそうなので、ここへ来れば、誰かいる。
手軽にちょっと、お茶してこう!みたいになってくれることを希望します。
(今のレストランでは、地元民は日常使いしないだろうなぁ・・・)

高速バスの発着があるようなので、高速バスの待合所みたいのでりゃいいのにね。
ちょっと、シャワー浴びれて、着替えて休憩できる・・・みたいなの。
高速バスで南アルプスへ来るような人は、山登りやアウトドア関係者が多いんだろうし、着替えて一呑みして帰れればいいら。
で、宅配の送付や受け取りとかしてくれたら、行きは荷物を完熟農園に送って身軽に来て、
帰りは荷物とお土産を自宅に送るとかさー、便利だと思います。

ほんでもって、パーク&ライドの拠点になったらいいのに。
休日とか観光シーズンは、山行きのバスやタクシー、モビリティレンタルと連携できたら、観光客は助かるよね。
いっそ、広河原の帰りなんてワインバス1本ぐらい走らせたっていいよ。(笑)

地元民は、市街の学校とか駅行き、都内や空港行のパーク&ライドに使えればなー。
とりあえず、チャリでここまで来て、バスに乗って学校にいく。
甲府駅に車を置かなくても、ここから都内、静岡に行ける・・とか、夢だわ。



ちなみに、オープンは2015年6月12日。
2015年6月12-14日は南アルプス収穫祭で、イベント盛りだくさんみたいですよ!


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<< 信州塩尻農業公園 チロルの森 2015(長野県・公園) | ホームへ | シメファブリックの靴下福袋ネタバレ(通販・楽天)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/635-33206734
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

