山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ヨーグルトメーカからのホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキ

2015.05.12(12:25)
最近、復活したキッチン家電「ヨーグルトメーカー」

結婚当初に購入したのですが、子供が生まれてからあまり使っていませんでした。


冬の間の免疫力UPには、ホットココア&シナモンティーだったのですが、さすがに暑い。
では・・・、ヨーグルトはどうだ!
食べる量が多いから、培養だ、培養♪

ということで、発掘作業開始。

だいぶ使っていなかったので、使えるか心配だったのですが、シンプルな構造の電化製品は強い!
ぜんぜん、問題ない!
一躍大スターです。

ヨーグルトメーカーには、いろいろな種類があり、タイプによって培養できるヨーグルトが違います。

うちで使っているのは↓タイガー ヨーグルトメーカー CHD-B100-W ホワイト (0.5L/1.0L)
4002000191.gif

シンプルで、牛乳パックごと作れるので、ずくなしな私でも衛生面で心配なし。

こちらのタイプは、ビフィズス菌&牛乳(成分無調整)であれば、作れるようです。

無脂肪タイプの牛乳や加工乳では作れないようです。
また、添加物の入ったヨーグルトや、カスピ海ヨーグルトやLGG乳酸菌系などの発酵温度の違うヨーグルトは無理みたいです。

試してみて、作れたのは
「ブルガリアヨーグルトLB81」「ビヒダスBB536」「ナチュレ恵」
「ラクトフェリンとビフィズス菌B536」です。


我が家では、「ナチュレ恵」で作ることが多いです。
免疫力をアップさせるといわれている、ガセリ菌とブルガリア菌の2種類が入っていて、トクホだからという安直な理由。
実際、ガセリ菌とブルガリア菌の2種類が培養されているのかは謎ですが、まぁ、プラセボ効果を期待しましょう。
(とか、疑っている点で効果は半減なのかしらね?)


ヨーグルトを培養し始めたことで、食卓に上ることが多くなったのが、水切りヨーグルトです。

なぜか、T君はヨーグルトはいまいちで、水切りヨーグルトかのむヨーグルトのほうが好みなのです。
そんなわけで、水切りヨーグルトを作っていたら、意外なところから突っ込みが!!


S君「ヨーグルトの水のところには、栄養がいっぱいなんだよ!!
   だから、水切りはだめだ!」
母 「・・・。(小姑か)それは、ホエーとか清乳とかいうんだけどね。
   おかーさん、とっといてますから。今、瓶に入れてるでしょ?」
S君「?」
母 「君が知らないうちに、ホットケーキとかオムレツとか入ってますから。
   納得いただけますか?」
S君「すげー!知らなかった。」

学校の食育教育、しっかり根付いているようですよ。
栄養教諭さん、ありがとうございます。
本当、学校給食さま様です。
給食センターに統一されるのは、本気で残念です・・・。


というわけで、我が家で最近ブームになっているのが、ホエーを使ったカップケーキです。


ついでに、ホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキレシピを紹介します。



ホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキレシピ
(卵を抜いても作れます)


プレーン生地の材料(お弁当用8号カップで8個)

  卵 ・・・・・・・・・1個
 砂 糖 ・・・・・・・・30g
 はちみつ・・・・・・・・15g
 ホエー・・・・・・・・・50cc
 プレーンヨーグルト・・・50g


 #薄力粉・・・・・・・・・110g
 #ペーキングパウダー・・・小さじ1
 # 塩  ・・・・・・・・小さじ1/4
(お好みで、ココアパウダーなど・・・・小さじ1
 今回は桑の葉パウダーで作っています。)


バニラオイル・・・少々

お好みのフルーツやナッツチョコなどがあれば50g-100g


準備

#の粉類をふるっておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

1. ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2. 1に、ヨーグルト、はちみつ、ホエーを入れてよく混ぜ合わせる。
3. 2にふるっておいた#の粉類を入れ、ゴムベラなどでサックリと混ぜる。
4. バニラオイルをいれ、フルーツなどを入れたい場合はここで入れ、ざっくりと混ぜる。
5. 180℃のオーブンで20-25分焼く。

ノンオイルカップケーキ (2)

表面はカリッと。
中は、しっとりもちっとしたカップケーキになります。

ちなみに、卵を抜いても作れます。
こちらが卵抜き↓
ノンオイルカップケーキ (1)
(正直に告白すると、入れ忘れて作ったらできただけですが。)
表面のカリッと感は少なめです。
卵を入れたくないときは、ヨーグルトを気持多めに入れたほうがいいかもしれません。


写真は、桑の葉パウダー入りです。
きれいな緑色です。

南アルプス市の曲輪田(南アルプス・シルクファーム)で作られたもので、知り合いからいただいて使ってみました。
ホットミルク&はちみつでもおいしくいただけて、我が家では人気です。
ふんわりと、桑の葉の香りがして、抹茶が苦すぎる子供でも楽しめます。

桑の香りをきくと、子供の頃を思い出します。
桑の実摘んで、指先真っ黒にしたっけ。
グミとか、クワノミとか、懐かしい。
私は、アウトドア派ではないのですが、野生児だったのでたまに恋しくなります。
花の蜜とか自分は吸っていたけど、子供には何となく教えられないよ(笑)




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<NINTENDO DS Lite修理見積もりだしてみた。 | ホームへ | 麩の岡田屋(昭和町・麩>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/632-a145557c
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

