山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

浜名湖で潮干狩り

2015.05.07(23:00)
GWということで、行ってきました浜名湖で潮干狩り。
(参考:舞阪町観光協会

毎度のことながら、入念な下調べをH氏がしてくれたので、ストレスなく楽しめました。

浜名湖の潮干狩りといえば、弁天島!
ただし・・・、うわさに聞けば、ひたすら混むというではないですか。
私が子供のころに唯一行ったも、船待ちだあったなぁと記憶しています。

4歳児を連れて、それは嫌だ。
なんて、思っていたら。
やってくれます、H氏。

ストレスフリーの工程を組んでくれました。

探してきてくれたのは「民宿岩本」

潮干狩りの宿「民宿 岩本
住 所: 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3329-23
電 話: 053-592-246
駐車場: あり
料 金: 往復渡船料+入漁料+網袋(1名につき貝袋1袋まで)
     大人(中学生以上)1,400円 小人(幼稚園以上)700円
施 設: 民宿、潮干狩り、釣り船
地 図: http://yahoo.jp/tQ6teF

民宿から渡し船が出ています。
しかも、出航時間になれば、随時出向してくれます。

この日の干潮は、11:30くらいと聞いていたので、出向は10:00くらいかな?と思っていたのが、9:00には出港できるとのこと。
家族4人しか乗船していない状況で、いざ出航!

ほぼ一番乗りだったので、きれいな浜を掘ります。
すごいね。
ヤドカリが気持ち悪いぐらいいっぱい(笑)
ただの貝殻だと思っていたら、ザワザワ動く。
ぞわぁ・・。って感じ。
Tくんは、大興奮。
私と、S君は若干引き気味。

気味悪がるS君を、少し沖へ誘導します。
水位が上がると、ヤドカリが目立たなくなるので、気を取り直してアサリを狩る。

ちょうど天気も晴れやか。
暑すぎず、足もとの塩水が涼しい。
最高の潮干狩り日です。

水着を着てきた子供たちは、思う存分磯遊びを楽しみました。
ヤドカリ以外にも、カニやエビ、ハゼなども見つけて大はしゃぎです。

トイレに行きたくなっても、すぐに船を出してくれるので安心です。
慣れてる人は、レジャーシートなどを持ち込んで、休憩をとりながら楽しんでいました。

なかなかに熱中して、終了したのは13時近くでした。

我が家の釣果(?)は、2袋。
レジャーとしてはじゅうぶん楽しめました。


潮干狩り後は、民宿で水道を借りて、持ち物を洗います。
アサリ用の海水もいただけました。

なんといっても、外に温水シャワーがありお借りできるのが助かりました。
砂まみれの子供たちは、一度そこで綺麗さっぱり!

気軽に磯遊びができて、最高な潮干狩りデビューでした。
また行きたいね。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<麩の岡田屋(昭和町・麩 | ホームへ | 山梨レストラン メリメロ(甲府・洋食)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/630-0d5f937c
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

