山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

都立恩賜上野動物園(東京都・動物園)

2015.01.27(08:39)
住 所: 東京都台東区上野公園9-83
電 話: 03-3828-5171
営 業: 9時30分~17時
入園料:大人 600円/中学生 200円
定休日:月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)
駐車場:なし
タイプ:観光・親子・動物園・デート
施 設:授乳スペース・ベビーベッド・子供用トイレ。ベビーカー(300円/日)
障害者用トイレ・オスメイト対応トイレ・車いす・レストラン・お土産屋・モノレース
地 図:http://yahoo.jp/g1HOj1


やーっと来ました。
上野動物園
以前、子供が「パンダ見たい!」と言ってから、ずいぶん経ってしまいました。

なんせ、休日は混むこと確実。
平日に来たいけれど、学校がある・・・・。
ということで、タイミングを見計らっていたのです。

やっと、小学校の休日と親の有休が合致して、満を持しての『パンダ見学』です。

上野駅近くの有料駐車場へ車を止め、いざ出発!!

・・・が。
近くに、国立科学館があることに子供が気付く。
4歳T君「科学館行きたい!!」

ソウデスネ。
オカーサン、それ、一番心配していたセリフです。
でもね、今日は動物園。
動物園て言ったら、動物園なんです!!


というわけで、朝一で入園です。

しっかし、ガラーン。
平日ってこんなに空いているんですか?

遠足の子供たちくらいしかいません。
あと、写生グループ。

表門から入場して、まずはパンダへGO!
上野動物園 (1)

混むこと覚悟のパンダ前もガラガラ。
かぶりつきで見学できます。
おおー。
むっしゃむっしゃと、笹をワイルドに食べていました。
結構、大きくてワイルドね。

象を見てから、ライオンなど猛獣類を見学。
アザラシは活動的でしたが、ホッキョクグマはのんびり。

東園をぐるぐるっと回って、一休み。

パンダマフィンを食べてみる。
上野動物園 (2)

・・・・うん。
ただのマフィンだった(笑)


上野動物園 (3)

子供の第2の目的モノレール。中学生以上150円、2歳以上80円ナリ。
正式名称「上野懸垂線」。日本で最初のモノレール。
運行時間は、動物園の営業時間に準じていますが。
動物園に入場料払わないと乗れませんが。
れっきとした、鉄道事業法に基づく交通機なんだそうです。
上野動物園 (4)

小さな2両編成のモノレールが、ひっきりなしに往復しています。
ほぼ待ち時間なし。
上野動物園を上から眺めながら、約1分半の旅です。
歩いたほうが早いかも(笑)
でも、乗ってみたいよね。


さて、到着先は西園です。
鳥。鳥。鳥。で、結構くさい(笑)
これぞ、生命の息吹ですよ。
この都内で、これほどの野性を満喫できるとは!

お目当てのハシビロコウ。
この日は結構活動的でした。
あー、このふてぶてしい大型鳥類。
たまらんです。
カワユイわー。

爬虫類館は、なかなかに見ごたえがあって、説明展示にS君が異様に食いついていました。
理由がわかると面白いよね。

池之端門からでて、お昼は東京大学へ。
動物園からすぐなのねー。
赤門と安田講堂を見てみたかったのですが、安田講堂は復旧工事中でした。

学食でお昼をいただいたのですが、安くて、量が多い!
そして、観光客が多い。

相席になった男子大学生さんがとても親切で、おのぼりさんにいろいろ教えてくれました。
(ひとみしりをしらない)子供が、結構グイグイ話しかけちゃったんですけど・・・。
子供に分かるように答えてくれて、びっくりするほど優しい。
「今から勉強すれば東大に入れるよ。」なんて、声掛けしてもらって、S君興奮。なんかやる気(笑)
目はキラキラ!ですよ。
(某相棒の杉下さんを目指しているらしい・・が、ドラマは見ない)
母は感動でした。
なんか、本当に、日本の未来って明るいなーって、うれしくなりました。

今の若者ってみんなこうなんですか?
男子学生さんって、やさしい子に会う確率が高い気がします。
中学生も高校生もなんか、やさしいよね。
結構行く先々で親切にしてもらっています。
子育てしていると、こういう見えないプレゼントを、いろいろなところでもらえて、ありがたやーもったいなやー。

いい思い出がたくさんできた旅行でした。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<消防博物館(東京都 四谷・博物館) | ホームへ | viv(ヴィヴ) ヴィヴジャー 315 フタ(替用)(通販・キッチン雑貨)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/622-5f93df6c
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

