山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エアーパーク(静岡県・航空自衛隊)

2014.08.10(17:10)
エアパーク (4)
住 所: 静岡県浜松市西区西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
営 業: 9:00~16:00(入館は15:30まで)
休 日: 月曜日、毎月最終火曜日、3月第2週の火曜日~木曜日(総合整備のため)
年末年始、開館カレンダー
電 話:  053-472-1121
駐車場: あり(無料)
入館料: 無料
タイプ: 観光・デート・家族・航空・自衛隊
施 設: 多目的トイレ、エレベーター、売店、軽食コーナー
地 図: http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?cond=p%3A%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E7%84%A1%E7%95%AA%E5%9C%B0+%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%9F%BA%E5%9C%B0+%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%A4%A8%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89%3Blat%3A34.74757154%3Blon%3A137.71210168%3Bei%3AUTF-8%3Bv%3A2%3Bsc%3A3%3Bdatum%3Awgs%3Bgov%3A22133023000%3Bz%3A18%3Bs%3A14076550702102ed4d9f303a854bfbb36f24283423%3Blayer%3Apl%3Bspotnote%3Aon%3B&p=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E7%84%A1%E7%95%AA%E5%9C%B0+%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%9F%BA%E5%9C%B0+%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%A4%A8%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89&zoom=18&lat=34.74757154&lon=137.71210168&pluginid=place&z=18&mode=map&active=true&layer=place&home=on&hlat=34.74757154&hlon=137.71210168&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3

夏のお楽しみ企画(続)。
大井川鉄道で、トーマス機関車に乗り、そのあと浜松に宿をとった我が家。

浜松で「どこ行こう・・。」と考え中。
「潮干狩り」は、S君が行きたくない。(津波恐怖症&動く生物キモイらしい)
「ぱるる」は、T君にはまだ早そう(だし、そのうち子供クラブとかで行くだろう・・。)
と考えて・・・。

エアーパーク』(航空自衛隊・浜松広報官)に行くことにしました。
航空機&自衛隊に興味がある、男の子たちなら楽しそう。
しかも、天候に左右されない室内で、なおかつ無料!!
すごいじゃないですか!
いいじゃないですか!

建物のそばには、公園がありいろいろの航空機が展示してあります。
室内遊びに飽きたら、外で息抜きもできそうです。

中には、航空機や戦闘機、対空機関砲などの地上武器、エンジンや航空自衛隊の様子などが展示されています。
エアパーク (2)

1階のバーチャル防空管制司令室では、平時の指令室と有事の司令室の様子が見ることができます。
有事の司令室はかなり緊迫していて、バーチャルとはいえ、ドキドキしてしまいました。
こんなことがないことを祈ります。

2階の全天空シアターでは、航空にまつわる映像が、無料で視聴できます。
ドーム状の天井に映像が映し出されて、臨場感があります。
まるで自分が浮いているような、錯覚です。

入場時に、まずはシアターの入場整理券をもらい、シアターの時間に合わせて見学します。
大体15-30分ほどの視聴時間。

今回、私たちは午前1回、午後1回と2回見てきました。
入場無料なので、昼食は外へ出て帰ってきても、大丈夫。
中にも、軽食が食べられるスカイラウンジもあります。

3階には、自衛隊機の簡易シミュレーターがあり、こちらも無料で体験できます。
これは、結構ならびます。
シミュレーターの時間が長いんですよね。
エアパーク (1)
ゲームをやりなれていない私には、簡単バージョンでも難しい。
(というか、なにをどうすれば正解なのかわからない)
6歳児のS君には、難しすぎて、着陸のダメ出しをされすぎて嫌になり、飽きてしまいました。
シミュレータって、どこへいっても結構難しいですよね。
プロの方々って、本当にすごいと思います。


エアパーク (3)
展示格納庫では、たくさんの自衛隊航空機が展示されています。
コックピットに乗り込めるものもあって、子供たちに大人気。

また、無料でフライトスーツとヘルメット(レプリカ・1グループ1つ)、靴(24cm以上)の体験試着が可能。
15分ですが、これを着てコックピットに乗り込めば、いっちょまえの自衛官気分。
エアパーク


実際に乗って動く、無料のフライトシミュレーターもあり、こちらも大人気。
予約制で、身長120cm未満、10歳未満の子供は搭乗できません。
小学1年~3年生は、保護者の同意により動かないコースが体験できます。
今回、予約時間が合わず&動かないコースならいいか・・ということで体験しませんでした。


また、ミュージアムショップもあり、マニアには垂涎もの。
子供用のつなぎや、迷彩Tシャツ、各種ワッペンなどいろいろあります。
ワッペンにな名入れサービスなどもしてくれるようです。
子供たちは、ブルーインパルスの飛行機(飛ばすやつ)を買っていました。
お土産お菓子も、おいしそうでしたよ。


飛行機大好きなら、1日遊べると思います。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<うなぎのコジマヤ 幸店(静岡県・ウナギ) | ホームへ | 大井川鐵道トーマスSL&南アルプスあぷとライン(静岡県・鉄道・SL)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/613-6d0302f3
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

