山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大柳川渓谷(富士川町・登山ハイキング)

2014.08.04(22:09)
大柳川渓谷3

駐車場: あり(大柳川渓流公園/つくたべかん)
タイプ: 観光・デート・家族・自然・水遊び・トレッキング・ハイキング・登山

夏の大冒険企画!ということで、行ってきました『大柳川渓谷』!
元気印少年S君(6歳)、T君(4歳)の、本格的トレッキングデビュー戦です。

富士川町にある大柳川渓谷は、温泉地『十谷』で有名な場所でもあります。
『かじかの湯』をさらに山へのぼたっところ、『つくたべかん』付近にあります。

そして、ここ大柳川渓谷は滝と吊り橋がたくさんあることで有名。
散策コースは、初心者向け「のんびり散策コース」と中級者向け「気合の滝めぐりコース」があり、
初心者にはうってつけのコースです。

詳しいコース紹介は↓から

いざ、大柳川渓谷公園に車を置いて、出発!
今回は、4歳児がいるので、「のんびり散策コース」です。
一応、スニーカー、長そで長ズボン、虫よけリング、帽子、お弁当&水筒持参です。
スタート時間は、午前10時。
予定では、往復して大柳川渓谷公園でお昼にするつもりです。

公園から、一歩トレッキングコースへ入ると、そこはもういきなり橋。
そして鬱蒼とした山道です。
道は人がすれ違いできる程度に整備されています。
でも、結構、段差がきつい。
4歳のT君は、両手を使ってよじ登る場面もありました。
橋はなかなか個性的なものが多く、吊り橋はもちろん、階段状になった吊り橋などもあります。
高所恐怖症の人は、キツイかも。
大柳川渓谷 (2)

我が家の子供たちは、何の躊躇もせずにズカズカ渡っていました。
つーか、興奮気味で、かなりのハイペース・・・。
ねぇ、自然見ようよ。
風景楽しもうよ・・・・。
カーちゃんキツインデスけど。

大柳川渓谷 (1)

水のきれいな渓流と、見ごたえのある滝がたくさんあって飽きません。
緑の滴る山道は、暑い中でも清々しい。
滝つぼの水色の違いを発見したり、考えたり。
フカフカの苔の感触を確かめたり、小さな発見もいろいろ。

途中、滝近くにあずまやがあったので、おやつを食べて少し休憩。
小さな観音様に、かたつむりの殻をお供えして、安全を祈願してみます。

水分をしっかりとりながら、それでも、折り返し地点「もみじ橋」についたのが10時半。

T君は結構ヘトヘトです。
S君は、全然余裕です。
ここで、おなかがすいた様子なので、子供たちはおにぎりを1つ食べて一休み。

子供の疲れ具合が違うので、
T君&きさらぎrは、「もみじ橋」から車道へ出て「つくたべかん」経由で公園へ。
S君&H氏は、もと来た道を戻ることに。

車道コースは、緩やかな下り坂。
細い道で歩道もなく、カーブも多いので、車には気を付けて。
車道ではありますが、道の両脇は自然がいっぱいなので、お散歩にはもってこい。
ツユクサや、ヤマユリ、カワラナデシコなども咲いていました。
トカゲや蝶々などの虫も発見。
途中コクワガタなどを拾って、のんびりテクテクと公園を目指します。

そろそろ「つくたべかん」というところで、S君チームが公園に到着。

もと来た道を帰ったS君たちは、途中で蛇を見たらしい。

早くついたH氏たちが、「つくたべかん」の駐車場まで、車で迎えに来てくれることになりました。
駐車場で合流して、大柳川渓流公園まで戻りました。
ここでだいたい11時過ぎ。
子供にしたらハイペースだったと思いますが、往復で1時間くらいのコースでした。
4歳児の身長では、少し厳しい場面もありましたが、頑張って一人で歩きました。
もともとが、活発な子なら歩けると思います。
背の小さい子や、外遊びが苦手な子だと、歩けないかもしれません。

公園では、セミの抜け殻があったので、集める子供たち。
きれいな水辺があるので、水遊びの道具を持ってくればよかったかなー。
山に入らなくても、公園付近で虫の観察など自然派満喫できますよ。

さてさて、拾った虫を逃がしてあげてから、お昼ごはん。
お互いに、今日の報告をします。
楽しい一日になったね。

余裕があれば、温泉道具などを持ってきて、近くの温泉によっても楽しそうです。

身近で、気軽にいける楽しいトレッキングコースでした。
ぜひ、また行きたいな。

マカフィー・ストア

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!