山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

所沢航空発祥記念館2014年版 (所沢市・博物館)

2014.07.11(22:28)
所沢航空記念館2 (1)

住 所: 埼玉県所沢市並木1-13(県営所沢航空記念公園内)
営 業: 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休 日: 毎週月曜日 ただし祝日と重なる日はその翌日
     年末年始 12月29日~ 1月1日
     詳しくは、イベントカレンダー参照。
電 話: 04-2996-2225
駐車場: 有(有料)
入館料: 展 示 館 大人 510円 小・中学生100円
     大型映像館 大人 620円 小・中学生260円
     共通割引券 大人 820円 小・中学生310円
設 備: レストラン・大型シアター・お土産店・車椅子、ベビーカーの貸し出し・ロッカー・オムツ替えシート
タイプ: 家族・観光・飛行機・航空機・ヘリコプター
地 図: http://yahoo.jp/_lc4Zi



所沢航空発祥記念館 へ再び行ってきました~!

以前の記事はこちらから⇒http://fevrierr.blog55.fc2.com/blog-entry-504.html

今回は、お友達ご家族と現地集合デス。
ということで、メンバーは、H氏、Sくん(6歳)、Tくん(3歳)、M夫婦、Yちゃん(3歳)とワタクシ総勢7名。
3歳の姫君がいるということで・・・楽しめるか心配なところなのですが・・・。


久々に家族でお出かけしましょう!ということで、子供たちにリクエストを聞いてみました。
案として出ていたのが、上野動物園、科学館だったのですが
T君の「ニューポールみたい!」で、所沢航空発祥記念館に決定。
どうせ所沢に行くのなら、近くに住んでいるというMちゃんと合流はどうだろう!
ということで、行ってきました。

相変わらず、室内&涼しい、きれいで空いている♪
子連れにはたまらない好条件です。
触れる展示で体感できるし、こじんまりしていて目が行き届くので安心です。



今回は、少し展示内容が変わっていました。

ニューポールはそのままだったので、よかったぁ・・・。
男子チームは、相変わらずかぶりつきです。
しつこいくらい。
なんか、憑りつかれてんの?的な。(笑)

2階の管制塔はごっこ遊びに最適です。
映像に触れて遊べる「スカイステップ」は3歳児の心をワシヅカミ!
二人で、楽しそうに遊んでいました。
1歳くらいに会ったきり、ずっとあっていなかったのに、子供って順応性が高いのね。




前回お気に入りだった、セスナは少し変わっていて、操縦の仕組みが分かりにくくなった気がします。
でも、子供たちには、ダントツの1番人気!
保護者たちの「順番こだよ!」「さっきも乗ったでしょ!」の声が交錯する~。



キッズコーナーも場所が移動していて、目立たなくなっていました。

今回は二人とも大きくなってきたので、じっくり楽しむぞ!ということで。
工作教室を体験!

1回目はブーメランで、親子で一緒に楽しむなら3歳でも楽しめます。
子供たち3人で楽しんできました。


T君は工作が気に入ったようで、午後に2回目もチャレンジ。
こちらは、よく飛ぶ紙飛行機でした。
紙飛行機のほうは、作り方のプリントをくれたので、永久保存版にしています。
ただし、こちらの紙飛行機は、定規で細かく測って作るので、けっこう多い大きい子供向けです。
でも、確かに飛ぶわー。


左が紙飛行機 右はS君作ブーメラン。
所沢航空記念館2 (7)


こんな適当な感じでも(失礼)、きちんと飛ぶ!!
戻ってくるんですね、ブーメランて!
いやー、びっくり。
かなり気に入って、外の芝生でも飛ばして遊びました。


Sくんは、シミレーター系がなんとなくできるようになってきて、楽しい様子。
所沢航空記念館2 (3)

体験学習系もお兄ちゃんぶって、Y姫に教えてあげたりしていて、ほほえましい。
所沢航空記念館2 (2)



お昼は、付属のレストランでいただきました。
前回からお店が変わっていて、「エコトコ・ファーマーズカフェ」になっていました。

混んでいた&晴れていたので、外の座席でいただくことに。
子供向けのメニューもあって、便利です。
地産地消にこだわっているだけあって、お野菜も豊富でバランスがいい感じです。
でも、成人男性には少し量が少ないかもれません。
所沢航空記念館2 (5)

所沢航空記念館2 (4)

待ちきれずに食べちゃったので、食べ物写真はなしです。(残念)
子供連れてるとね、子供優先にしていて、忘れてしまいます。

食事を先に食べ終わった子供たちは、近くでブーメラン遊びをしていました。
6歳のおにいさんは、3歳のちびっ子たちに、上手に飛ぶコツを教えていたりで、子供は子供同士でうまくやっていて、萌えます。


さて、ここで、Mご家族とは解散。
うちのように、体力有り余ってる系男子と、姫君を同じペースで遊ばせるのは、ちょっと無理がありますからね。
午後はまず、前回、途中退場した大型シアターで一休み。
今回は最後まで見ることができました。
ちょうど、アクロバット飛行演技の内容だったので、男の子チームは楽しかったようです。
ただ、ブルーインパルスじゃない!とごねるTくん。
なんかさぁ、Tくんは航空系マニアなんだね。



お土産は「フライングスピリッツ」で。

実は、入場前に芝生広場で遊んでいたとき、本格的な手つくり紙飛行機&プロペラ飛行機を飛ばしている人たちが、たくさんいたのです。
前回は、大雨だったので気が付かなかったのですが。
それに、T君が魅了されまして。
「僕にも貸して!」とおじさま方に攻撃。
詳しい方が、初心者でも扱える飛行機を教えてくれました。
(ボランティアとかなのだろうか・・・すごく親切です。)
それが、「フライングスピリッツ」に売っているというので、早速ゲット。

所沢航空記念館2 (6)
これです↑

まぁ、壊れやすいんですけどね。
これは飛びます。
すごく飛びます。
気持ちいいくらい!

所沢航空記念館2 (8)
壊れるまでの間は、これを飛ばすのがブームになっていました。
これはいい買い物でした。

私はこういう遊びをしたことがなかったので、飛ばすコツも芝生の広場にいる方々に教わりました。
なんでも、詳しい人に素直に聞くのが一番ですね。
そういう、当たり前のことが子供と一緒にると自然にできるのがうれしいです。

じつは、ゴムをまく専用の機械が売っていたのですが、「子供の遊びだろ」という感じで購入しませんでした。
が、帰って組み立ててみたら、「200回ほどゴムをまく」とあって・・・。
あー・・・、買うべきだったかも・・・と若干後悔しました。
確かに、芝生で教えてくれていた人は、持っていて子供たちに貸してあげていたのでした。





芝生広場にお周辺には、パン屋さんやアイスクリーム屋さんなども出ていて、外遊びにはもってこいです。
自作の飛行機をもって飛ばしに行きたいところです。



スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨市・公園) | ホームへ | Petit Bonheur(プチ ボヌール)(パン・南アルプス市)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/608-b935223b
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

