山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「あばれほうとう」

2013.11.09(06:19)
ほうとう

はくばくの「あばれほうとう」を食べてみました。


甲州人のソウルフード(笑)。
なんか、冷えたナー、風邪っぽいなー、と思ったら、「誰か作ってくれないかなー」って思ってしまう。
でも、ちょっとばっかり作るのは結構けったりぃ(面倒)もん。

戦中、戦後、死ぬほど食べたのに、未だに食べたくなるらしい、食べ物。
(イモやカボチャはもう食べたくなくても!)

他県から見たら「鍋煮込みうどん」なのでしょうが、
私からすると「シチュー」に近い感覚の食べ物。
(二日目がおいしかったり、ご飯が必要な人がいたり・・)

そんな「ほうとう」

ほうとうを麺から打つのは、私、無理です。(ずくんねー)

なので、いつも作る時は「生めん」を買うことになるのですが、
それだと、「今日作るぞ!」と買いに行かないといけない。
そうすると、まぁ、あんまり作らない。
なんか、「今日作るぞー」って食べ物でもないんだよね。
なんなんだろうね。


で、乾麺の登場です。

甲州人としては、「乾麺のほうとう?」(うさんくさー)と思っていたのですが、イヤイヤイヤ、食べてみたら、これはおいしい。


良いところは、初心者でもおいしく作れる。
乾麺なので、日持ちが良い(9ヶ月)ので、ストックできる。
ということは、食べたい時に食べられる!

さてさて、作ってみました。
公式の作り方は、パッケージに付いているので、「初めてほうとう作る」という人は、パッケージに忠実に作ってください。

私は自己流で~。

甲州人なら誰しも、自分好みのほうとうがあるのではないでしょうか。
私は、ぐったり混沌化した坩堝のようなほうとうが好みです。
しかも、甘口。

さて、一応、レシピのようなものを。

でも、自分のほうとうを載せるのって、案外恥ずかしい・・・。
なぜだろう??



ほうとうのつくり方(???)

今回の材料

あばれほうとう・・ 1袋(麺180g、スープのもと80g)
かぼちゃ・・・・・1/8個
ニンジン・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・1本
しめじ・・・・・・1袋
豚肉細切れ・・・・100g
油揚げ・・・・・・1枚
煮干(頭と腹を取る)・・20g



作り方

1、鍋に水1100ml入れ、煮干を入れておく。

2、野菜を切る。(薄めにきった方が早く火が通ります)
油揚げを湯抜きして、短冊に切っておく

3、切った野菜と油揚げを1の鍋に入れて煮立たせる。

2、煮立ったら煮干を取り除き、あくを取る。

3、あばれほうとうの麺を入れ、8分煮込む。

4、付属のスープを入れ、自分が納得するまで煮込む。




ほうとうの具材ですが、基本は秋・冬に旬を迎えるもの、貯蔵できているものを使うと間違いがありません。

組み合わせは

ねぎチーム:長ネギ、玉ねぎ
根菜チーム:ニンジン、大根
芋チーム:里芋、サツマイモ、ジャガイモ
その他野菜チーム:かぼちゃ、白菜
きのこチーム:しめじ、まいたけ、しいたけ
タンパク質チーム:豚肉、油揚げ

各チームから、1素材づつ組み合わせていけば、ほうとうらしくなります。
そして、できるだけ野菜の種類を多くした方がおいしいと思います。

甘いほうとうが好きなら、玉ねぎ、サツマイモ、かぼちゃ・・・を入れる。
ガッツリ系がよければ、豚バラ、長ネギ、里芋をいれるなど。

私の場合は、「家にあるもの」で作ってしまいます。
ざっと、ざくっと、
なんか、そういうものなんですよ。
ほうとうって。






ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<HOSHI-AI(ホシアイ)(笛吹市・親子カフェ、居酒屋) | ホームへ | ランドセル購入レポ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/591-e8f3d327
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

