山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

熱田神宮(名古屋市・神舎仏閣)

2013.08.16(22:35)
熱田神宮

住 所: 愛知県名古屋市熱田区神宮1?1?1
営 業: 24時間 お払いは8:30~16:00
休 日: なし
電 話: 052-671-4151
駐車場: あり
タイプ: 観光、デート、家族、七五三、お宮参り、 厄除け、車払い、神前挙式
施 設: 神宮、休憩所、宝物館
地 図: http://yahoo.jp/3-yKwW


私のリクエストで、熱田神宮へ行ってきました。
以前、伊勢神宮に行って以来、いつかは行きたいなぁ~と思っていたところです。
神社仏閣、歴史遺産とか好きなんですよね。

子供はどうなの?って思われるかもしれませんが、結構子供も楽しんでいます。
自然の中を歩けるのって、気分がいいし、由来などをわかりやすくお話ししてあげると、面白いみたいですよ。


御祭神は熱田大神(アツタノオオカミ)。
草薙神剣をご神体とした、天照大神です。
剣inアマテラスオオミカミってイメージでしょうか。

相殿には、天照大神(アマテラスオオミカミ)、素盞嗚尊(スサノオノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、宮簀媛命(ミヤスヒメノミコト・ヤマトタケルの妻)、建稲種命(タケイナダネノミコト)の五柱の神々をお祀りしているそうです。
しかし、そうそうたるメンバーですね。


熱田神宮といえば、草薙の剣。
ヤマトタケルノミコトです。
山梨には、ヤマトタケル伝説の一つ、蓮歌発祥の地「酒折の宮」があるので、
そういった意味でも熱田神宮にも行ってみたかったのです。
古代の話で山梨の名前って、なかなか出てこないからね。
しかも、原住民が文化的に書かれてるっていうところが、ちょっとうれしい。


甲斐の枕詞は「なまよみ」(生黄泉・半黄泉)ですもんね。
もしかして、歌を半分読んだから、半読みだったりして。(うそうそ)



さてさて、冗談はさておき。


一度中に入ると、大きな柱、静謐な佇まいに圧倒されます。
まるで、切り取られたように別世界がそこにあります。
大きな木には、蛇がからまっていて、観光客が騒然。
なんとなく、神秘的な空気のなかで、蛇を見かけると、「お使いか?」などと思ってしまいます。

信長塀(のぶながべい)を見ながら、本宮を目指します。

先ずは、本宮にて、お参り。
太い柱に、明るく真っ直ぐな雰囲気のお社。
さすが、太陽の女神を祭るだけはあります。

そして、おみくじを引いて、こころの小道を目指します。


そして、お清水さまへ。
肌を洗えば、キレイになれるという伝説があるんですもの、行っておかなければ。
そんな話を子供にしながら、手を洗っていると
「これで、明日目が覚めたら、おかーさんピカピカになってるね!」とS君。
うはー!キミのその笑顔がまぶしいです。


そして目指すは、ここの小道の奥、本宮の裏手にある一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)。
天照大神の荒魂が祭られているというところです。

ここは、写真撮影禁止。
近くに、警備所?があり警備員さんがいます。
人通りも少なく、なんとなく声を潜めたくなるような、緊迫した空気感。

ちなみに、荒魂とは、神様の荒ぶる魂だそうです。
それをわけてお祭りしているということです。
神様の心にも、和魂(神の加護)と荒魂(神の祟り)があるって、いいなぁ。
神様だって、怒るんだもん、かーちゃんが怒るのは仕方ないってもんさ。

そんなわけで、本宮だけにお参りするのは、なんかなーと思って、ぜひお参りしたかったのでした。
優しいところも、怖いところも含めてその方の人(神?)格だもの。


こころの小道は、大きな木が多く自然にあふれています。
人も少なくて、子供とお散歩するにはちょうどいいコースです。
都会の中だということを忘れてしまいました。

ぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。

いつかは出雲大社に行きたいなぁ・・・。


日本神話に、あんまり興味ない~という人も↓はお勧めです。

もげやま日本神話

超楽!  古事記    国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)超楽! 古事記 国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)
(2012/10/30)
庭猫 もる

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<youtubeに鳥肌 | ホームへ | Hungry Gate(ハングリーゲート)(昭和町・洋食)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/569-0ad62139
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

