山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

富士山 世界文化遺産登録!

2013.06.24(20:50)
祝!富士山 世界遺産登録!

地元民にしたら、素直にうれしいと思います。
富士山は、山梨・静岡だけのものではないけどね。
たまたま、立地がここだっただけで、「文化」という意味では、日本全国に影響を残していると思います。


さて、その富士山についてですが。
私は、「富士山の価値」=「富士登山」ではないとアピールしたい!

特に「文化遺産」的な視点から見たら、登山自体にはそんなに重きを置く必要はないと思うのです。
だって、特に重要な資産範囲に、本栖湖からの景観があげられているんですよ。
本栖湖行こうよ!本栖湖。
そして富士山を見よう!


自然遺産だったらね、「富士山に登る」ことが目的でもいいと思うのだけれど。(富士山を体感したー!的な?)
文化遺産なのだから、文化に注目して欲しい。
ぜひ、富士山に関わる、風俗や民俗にも、もっとスポットを当ててほしいな、と思います。




今回、一緒に登録された構成資産。
この構成資産がなくしては、富士山の文化的価値も半減してしまうのですから、ぜひ足を運んで欲しいと思っています。

ということで、構成資産の紹介をします。
HPがあるところは、リンクを貼ってみました。
興味があったら、覗いてみてください。

1 富士山域(ふじさんいき)/ 山梨県・静岡県  
1-1 山頂の信仰遺跡群(さんちょうのしんこういせきぐん)/ 山梨県・静岡県
1-2 大宮・村山口登山道(おおみや・むらやまぐちとざんどう)
※現富士宮口登山道(げんふじのみやぐちとざんどう)/静岡県 富士宮市
参考:富士山表富士宮口登山組合
1-3 須山口登山道(すやまぐちとざんどう)
※現御殿場口登山道(げんごてんばぐちとざんどう)/ 静岡県 御殿場市
1-4 須走口登山道(すばしりぐちとざんどう)/ 静岡県 小山町
1-5 吉田口登山道(よしだぐちとざんどう)/ 山梨県 富士吉田市・富士河口湖町
1-6 北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)/
山梨県 富士吉田市
1-7 西湖(さいこ)/ 山梨県 富士河口湖町
1-8 精進湖(しょうじこ)/ 山梨県 富士河口湖町
1-9 本栖湖(もとすこ)/ 山梨県 身延町・富士河口湖町


2 富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)/ 静岡県 富士宮市


3 山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)/静岡県 富士宮市


4 村山浅間神社(むらやませんげんじんじゃ)/ 静岡県 富士宮市


5 須山浅間神社(すやませんげんじんじゃ)/ 静岡県 裾野市


6 冨士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)
※須走浅間神社(すばしりせんげんじんじゃ)/静岡県 小山町


7 河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)/ 山梨県 富士河口湖町


8 冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)/ 山梨県 富士河口湖町


9 御師住宅・旧外川家住宅(おしじゅうたく・きゅうとがわけじゅうたく)
/山梨県 富士吉田市


10 御師住宅・小佐野家住宅(おしじゅうたく・おさのけじゅうたく)/
山梨県 富士吉田市


11 山中湖(やまなかこ)/ 山梨県 山中湖村


12 河口湖(かわぐちこ)/ 山梨県 富士河口湖町


13 忍野八海・出口池(おしのはっかい・でぐちいけ)/ 山梨県 忍野村


14 忍野八海・お釜池(おしのはっかい・おかまいけ)/ 山梨県 忍野村

15 忍野八海・底抜池(おしのはっかい・そこなしいけ)/ 山梨県 忍野村

16 忍野八海・銚子池(おしのはっかい・ちょうしいけ)/ 山梨県 忍野村

17 忍野八海・湧池(おしのはっかい・わくいけ)/ 山梨県 忍野村

18 忍野八海・濁池(おしのはっかい・にごりいけ)/ 山梨県 忍野村

19 忍野八海・鏡池(おしのはっかい・かがみいけ)/ 山梨県 忍野村

20 忍野八海・菖蒲池(おしのはっかい・しょうぶいけ)/ 山梨県 忍野村


21 船津胎内樹型(ふなつたいないじゅけい)/ 山梨県 富士河口湖町


22 吉田胎内樹型(よしだたいないじゅけい)/ 山梨県 富士吉田市


23 人穴富士講遺跡(ひとあなふじこういせき)/ 静岡県 富士宮市


24 白糸ノ滝(しらいとのたき)/ 静岡県 富士宮市


25 三保松原(みほのまつばら)/ 静岡県 静岡市
 一緒に登録されて、よかったねー!



ほか、詳しいサイトのご紹介

富士山ガイド.com
ルートガイドでは、学芸員さんの説明があって興味深い。

富士の国やまなし観光ネット山梨県の公式観光情報 富士山観光はもちろん、フルーツ狩りやワインツーリズムなどの情報も満載。
山梨県全域を旅行の際は、参考になります。

富士河口湖総合観光情報サイト
富士山・河口湖・西湖・本栖湖・精進湖・青木ヶ原(樹海)・富士ヶ峰方面の観光情報

富士山NET
富士山周辺のイベントの情報や、富士山ライブカメラなど、情報が満載。


富士五湖ぐるっとつながるガイド
富士五湖周辺の観光情報。観光プランの提案、イベント情報など。


□ほんじゃー、ちっとよたっこと□


入山料問題にしても、昔は、役銭場があって入山料(八文・金剛杖の購入代金込み)を払っていた歴史があるのだから、復活させたら?と、私個人としては思っています。

ただ、取るだけじゃなく、そこにイベント性があれば、より思い出に残る気もします。

実際に、人が入ることで壊されていく自然もあり、安全確保のためにかかる費用もある。
それは、入山する人が自分で負担すべき、自覚すべき問題だと思うからです。


また、文化遺産登録は喜ばしいのですが、「世界自然遺産」に登録できなかったことを、決して忘れてはいけないと思うのです。
その事実に真摯に向かい合って、富士山の自然環境の整備を目指していかなければ、富士山を利用しただけの悪い意味での甲州商人になっちゃうよ。



アウトドア&スポーツ ナチュラム


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<がぶ飲みはと麦茶(通販) | ホームへ | 生サクランボで簡単クラフティー>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/558-f863b89a
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

