山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さくらんぼの季節です!

2013.06.14(21:42)
山梨で6月といえば、路地物さくらんぼの季節です。

ハウスのさくらんぼ狩りなら、5月の連休から楽しめますが、山梨でサクランボといえば、今が旬!

さっそく、いつもお願いしている金丸次郎農園で、山梨県外に暮らす友達に、さくらんぼを送ってきました。

そしたら、たくさんのハネダシさくらんぼをくださいました。


これは、その一部。
ちなみに、ハネダシとは、商品にならない見た目の悪いもののことです。

さくらんぼ


真っ赤で、キレイでしょ。

これが、この梅雨の季節の曇り空に中、瑞々しい緑の畑のなかで、キラキラと紅に輝いているんです。
本当に今のサクランボ畑は美しい。
サクランボ狩りは無理でも、景色だけは見る価値ありですよ。


観光農園にいってみたい方は、↓サイトなど参考になると思います。

フルーツ王国やまなし 観光果実園

桃っ子ネット 南アルプス観光農園グループ

山梨県 南アルプス市 専業農家 若こま会


しっかし、山形と山梨って特産物が似ているので、山形出身者にはフルーツを送ることが出来ないなぁ・・・。



□ほんじゃー、ちっとよたっこと□


さてさて、サクランボといって思い出すのは、太宰治でもあります。


奥さん(島津美知子)が山梨の女性だったり、湯村温泉に宿泊していたり、「富嶽百景」で天下茶屋滞在の様子をえがいていたりと、山梨は太宰治のゆかりの地でもあります。

その関係で、毎年6月19日周辺では桜桃忌関連イベントが色々なところで開かれます。
そして、「子供より親が大事、と思いたい」のフレーズが有名な、短編「桜桃」から、 名づけられたのでしょう。


初めて太宰の「桜桃」を読んだ時、「子供より親が大事、と思いたい」のフレーズに、「はぁ?太宰めー」と思っていたのだけれど(笑)、
子供を生み、育てている今、ちょっと受け取り方が変わりました。

「子供より親が大事、と思いたい」。
そう、「思いたい」んだよね。
「思いたい」んだけど、思えないんだよね。
自然と子供大事になっちゃう毎日のなかで、「自分も大事」って思う時間も必要だよなー、と思うのです。

しかし、太宰の奥さんて立派だよね・・・。
あんな、ハチャメチャな人に振り回されながら、きちんと太宰の文学を残したんだもの。
文学に理解のない人だったら、遺品の全を焼き尽くしてたかもしれないですよ。
頭が下がります。

太宰治に興味がある方は、「太宰治検定」あるらしいですよ~!







ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<シガー充電USBアダプター(バッファロー) | ホームへ | 夏に向けて自分に(大切な人)に買いたいモノは?>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/554-2ac33fd9
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

