山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

山梨の萌キャラを紹介したので、ゆるきゃらも紹介~。

2013.02.26(23:04)
ゆるきゃらグランプリにエントリーしているものから。

まずは、山梨県の公式ゆるきゃら
(社)やまなし観光推進機構の「武田菱丸(たけだひしまる)」440位
武田菱丸

「富士の国やまなし観光キャラバン隊長」の武田菱丸。
武田家の家紋、武田菱と甲斐犬の組み合わせですね。
お祭りであったりすると、子供にシールをくれたりします。



私が好きなのは、韮崎市の「ニーラ」274位
ニーラ

イラストがすっごく可愛い!

夢をかなえる不思議なかえるです。
韮崎の「韮」からニーラなんでしょうね。
韮崎関係は、なぜか昔から韮(みどり)色をテーマカラーにしています。
でも、現在ニラが特産ではありません。
昔にニラが群生してただとか、地形がニラに似てるんだとか。

ご当地ナンバープレートもあって、かわいい!
けど、韮崎市民ではない私は駄目だー。
こちらから↓ニーラの動画が見られます。
http://www.youtube.com/user/NirasakiNeeraMovie#p/u韮崎市民いいなぁ。
ニコリあるし、特急止まる駅あるし、ニーラもいるし。


甲府鶏もつ煮 みなさまの縁をとりもつ隊の「とりもっちゃん」135位
とりもっちゃん

「えん丸くん」(エントリーなし)
えん丸君

B1グランプリなどで活躍中。
こっちはきもかわ系です。とりもっちゃんは、40代の親父設定。
一番テレ露出が高いゆるきゃらです。



市川三郷町の「市川三郷レンジャー」192位

市川三郷レンジャー

花火のどんどん(赤)、大塚人参のにんにん(青)、はんこのぽんぽん(黄)から構成されている、レンジャー部隊。
花火のどんどんは、今、花火だって知ったよ。



大月市おつけだんごの会の「おつたろう」816位
おつたろう

大月市の郷土料理『大月おつけだんご』を紹介。
旅人設定で、一番人間に近いフォルムだ。



富士吉田観光振興サービス 吉田のうどんぶりちゃん581位
うどんぶりちゃん
一応女の子だそうです。
「吉田のうどん」の広報が目的。



山梨県都留市の「つるビー」_0112位
つるし観光親善大使のムササビの男の子。
あったことないですねー。
でも、山梨では1番人気なんだ。


こちらはゆるきゃらグランプリには参戦していませんが、やまなしのお祭りではよく拝見しているキャラクター。


山梨といえば、富士山。


ふじの国やまなし国文祭「カルチャ君」
カルチャ君

最近がんばってます。
今年、国文祭だからね。
裾野がすごく歩きにくそうでした。


山梨県警察といえば「ふじくん」

この子は、かいじ国体のマスコットでした。(古い人です)
女の子もいたよね。
名前募集していて、結局「フジコ」あたりに落ち着いた記憶が・・・。
違ったらごめんなさい。
「富士晴れやかに」未だに歌える人いる?
♪そびえたつ 富士はれやかに~♪って、歌ですよ。


山梨を代表するもの(特産品・地場産業)って、色々あるんだけれども、大人の事情も絡むのか「山梨県」となってくると、「富士山」か「信玄」「甲斐犬」に納まりがちです。
でも、富士山て着ぐるみにしにくいよね。




そして、初めて知って、すごく気になるのが。
増富ラジウム星人!
増富ラジウム星人
きゃー!なにこれ!はじめてみたよ。
そして何も分からない!
増富の湯にいけば合えるのかい?
それすらも謎です。


ゆるきゃらも調べてみたら面白いですね。
今までは、お祭りで何気なく見てたけど、今後は愛着もって眺められそうです。


□ほんじゃー、ちっとよたっこと□

ヴァンフォーレ甲府(祝1部昇格!)の「ヴァン君」や、「武田菱丸」のモデルにもなった甲斐犬。

甲斐犬とは、山梨県原産の日本犬種で、天然記念物でもあります。
日本犬のなかで、もっとも日本狼に似ているといわれていています。
だから、見た目も「菱丸」くんのように、きゃわいい感じではない(笑)
もともと狩猟に使われた犬でもあり、頭がよく、一代一主の気性を持っているので、
子供なんて相手にしない気高い犬なのでした。

昔は甲斐犬ッぽい犬を飼っている家が結構多くて、子供の頃は怖かった~。
ちゃんと番犬するら?
びくっちょが、ちょびちょびしてると吼えるさね。


救助犬としても活躍しているようで、山梨では、甲斐犬を訓練して鳥獣を追い払う事「里守り犬」として訓練しているようです。
山梨は山に囲まれて鳥獣被害も多いから、番犬として甲斐犬が活躍してくれるといいですね。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<楽天市場 スーパーセール開催! | ホームへ | 山梨県で痛車フェスがあるらしい。>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/539-591cba17
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

