山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

山梨県で痛車フェスがあるらしい。

2013.02.24(13:53)
最近流行の、ご当地萌キャラ関連で、山梨県で痛車フェスがあるそうです。

・・・。
いたしゃふぇすってなに?
と思ったところ、車にアニメやゲームのキャラクターをペイントした車なんだそうです。
昔でいう、工藤静香とか、浜崎あゆみとかのキャラクター版?ってことですよね。

さて、痛車ふぇすについての詳細は↓

桜織の痛車ふぇす in 萌の駅ふじよしだ
日  程  平成25年4月14日(日) 10:00~16:00
会  場  道の駅富士吉田 山梨県富士吉田市新屋1936-6
問い合わせ 一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス
電  話   0555-21-1000
イベント内容
 ・痛車の展示
 ・ステージライブショー
 ・コスプレーヤーミーティング
 ・飲食店ブース
 ・グッズ販売


ふえー。
で、ちょっと調べてみましたよ。
山梨の萌系キャラ。

まずは、今回イベントになった
ふじよしだの「桜織(さおり)ちゃん」
saori.jpg

四コママンガやボイスも公開されています。
もちろんグッズも購入可。
この子は、やっぱり富士山本宮浅間大社の木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)をイメージしてるのかしら。
桜の花はご神木でもありますし、髪の感じは、まんま富士山ですよね。
髪飾りは、富士桜みたいだし。

愛用品にふじやま織りの日傘ってあるけど、ふじやま織ってなにかな?と思ったら、甲斐機の一種だったみたいです。

このあいだ、お祭り会場で見かけて知った、
富士川町の「富士川 桜柚波(ふじかわさゆは)ちゃん」
sayuha.jpg

公共系(??)萌キャラとしては、かなり露出高めデス。
これで、ふりこめ詐欺キャンペーンのとかの公益事業までやっちゃうらしいですよ。
キャラクターデザインは千葉サドルさん。

3頭身キャラもいて、付属のペットみたいな動物がゆるキャラ系で可愛い。
富士川町といえば、柚子、塩(波)、そして、大法師公園の桜ということで、こんな感じの名前なのだそうです。
ネコ耳は、地元ソウルフードの「みみ」からきてるのかしらね?
スカートと尻尾の水っぽい感じは、富士川なんでしょうか?

お祭りでは、山梨の有名酒造「春鶯囀(しゅんのうてん)」のゆずずというお酒の限定パッケージになっていました。



山梨市はやぶさ温泉の「隼ゆらちゃん」。
yura.jpg

肩には隼、デッキブラシがNHK Eテレを思い出します。
ここの送迎バスにラッピングバージョンがあるみたいですよ。



こちらは県内では有名どころ。
昇仙峡ロープウェイの「仙娥さん(仙娥るり)」&「せんがタン(仙娥えな)」
sengasan.jpg

sengatan.jpg
山梨初の萌キャラで話題になった二人。(多分)
鉄道むすめステーションポスターに載ったりと、一番活躍してる感じがします。
さらに、ゆるきゃら「福仙人ふくちゃん」「福仙人ゆめちゃん」まで進出中の模様です。
もちろんグッズもあるみたいです。


トミーテックの鉄道むすめには、
富士登山電車客室乗務員の谷村みすずちゃん (富士急行)と
富士急行線の河口湖駅で駅務掛の大月みーなちゃん(富士急行)がいるそうです。



なんだか、いろいろあるんですね~。
萌キャラ+小動物っていうのは、定番なのかしら?
山梨のもえキャラは、みんな麺類が好き。
有名どころの「ほうとう」や「吉田のうどん」、はては初めて聞いたぞ「富士川焼きうどん」まで。


そういえば、萌きゃらとは別ですが、
中央市のコミュニティバスもキャラクターのラッピングバスです。

浅利与一
キャラクターは「浅利与一」
はじめてみたときは、ちょっとビックリしたー。誰かと思ったよ。
そしたら、「浅利与一」って書いてあって、「浅利与一って、甲斐源氏だったのか!」と初めて知ったしだいです。(無知)

「浅利与一」とは、平家物語や吾妻鏡に登場する弓の名手、三与一の一人です。
奥さんは平家物語の中の三女傑、坂額御前。
私は、坂額御前の逸話の方が印象に残っていました。

デザインは中央市在住の漫画家 田中正仁さん。
こっちは歴女むけなのかしら?
武田信玄を差し置いて(笑)、ですが、壇ノ浦のイメージには、戦国中年イメージは負けますな。


いろいろ山梨にもキャラクターがいるみたいなので、
山梨県内で統一カードみたいなのを作って、全員コンプリートすると、
レアカードだとかポスターがもらえるみたいな企画とか、ないんでしょうか。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<山梨の萌キャラを紹介したので、ゆるきゃらも紹介~。 | ホームへ | 山梨県立美術館>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/538-18011f81
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

