山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鎌倉観光

2012.08.07(10:15)
ちょっと早い、夏休みで6月に鎌倉観光に行ってきました。

今年は、H氏・ワタクシ・S君(4歳)・T君(そろそろ2歳)のメンバー。

子連れで鎌倉?
普通行かない?
子供が飽きるんじゃない?

いやいや、うちの子供たちは充分楽しめるのです。

S君は、古いもの&乗り物大好きっ子。
T君は、乗り物大好きっ子。

そうです。
武家の古都鎌倉には、江ノ電があるのです。
そして、二日目には横須賀まで足を伸ばし、軍港めぐりツアー。
遊覧船に乗りながら、軍艦を見る!
乗り物好きには堪らない日程・・・のはず。


さてさて、大まかな1日目の日程は・・・。

5:00 山梨出発

9:00 鎌倉宿泊先到着

9:15 鎌倉の大仏を見る

9:30 長谷駅から江ノ電で鎌倉駅まで

10:00~13:00 小町通で食べ歩き・お買い物・鶴岡八幡宮

14:00 鎌倉駅→江ノ島駅→由比ガ浜駅 乗車

16:00 ホテル到着 のんびり


こんな感じでした。


鎌倉周辺は、道が細く複雑&駐車場代が高い。
なおかつ、2歳児をつれているので、荷物が多く、たくさん歩けない。
ということで、ホテルに車を置かせてもらい、タクシーで高徳院までいきました。
大人なら、江ノ電 長谷駅から歩けます。

当日は、晴れ!助かった!

まずは、高徳院へ鎌倉の大仏を見に行きます。

小学生以来の大仏様ですが、案外記憶とは違っているもので・・・。
新鮮な大きさ!
子供たち、テンション高っ!
「でっけー」(S君)
「っけー」(T君)
「(笑)でっけー、言わないの!大きいでしょう。」(親指導)
「っけー、れっけー!」(T君)
「でかい!でかいぞ、ダイブツ!」(S君)
「かい!かい!」(T君)
はしゃいでます。


鎌倉大仏 (1)
お供えのスイカが、ちょうどお饅頭ぐらいですね。

20円お納めすると、大仏様の中に入ることができます。
初めて入ったけど、中に入ると見る以上に大きさを実感します。
だって、大人が20人も入れるんだよ。
過去の津波で建物は倒壊してしまったそうですが、大仏様だけは流されなかったそうです。
先人たちの叡智を感じます。


が、この胎内めぐり・・・、暗い&反響音が嫌いなS君の機嫌を損ねることに。
「恐い恐い!!」で、もちろん入れず、高徳院自体から逃げ出そうとして、捕獲に苦労しました。
T君は普通。
S君も、小さい時は大丈夫だったんだけどねぇ。
いつから恐怖心って芽生えるのかな?

さてさて、気を取り直して、長谷駅へ。
高徳院から長谷駅までの道を散策・・の予定が時間が早すぎてお店がやっていない・・・。

長谷駅では、江ノ電「のりおりくん」大人580円・子供290円を購入。
子供料金は小学生から。
一日何度でも乗り降り自由です。


鎌倉駅でおり、小町通をぶらぶら。
ここも、高校時代以来だわ~。
なんだかやっぱりイメージが違う。

鶴岡八幡宮到着!
S君、太鼓橋が渡りたいようです。
源平池には、蓮の葉が生い茂っていました。
花が咲く頃にも来てみたい。
平日ですが、境内にも屋台が少し。

おみくじを引いたら、いざ大石段へ!
ベビーカーもって歩くの大変です。
子供を抱っこしてあがるのも怖い。
ああ、長男はサクサクと上がってゆく~。
頂上から見るこの日の鎌倉の風景は、爽快そのもの。
お参りをして、社寺で栞などを買ってみる。

さて、今度は降りだ。
もっと怖い!
次男が、自力で降りるとゴネだした!
てんやわんや、ってこういうときに使うのね。

鶴岡八幡宮をでて、若宮大路の三河屋へトロッコの軌道を見にゆく。
何かのテレビでみて、気になっていたのです。
案の定、子供たちは興味津々。
普通なら、レールを触ったりできないもんね。

その後は、小町通をふらふらしながら、江ノ電へのりに行きます。


今度は江ノ島駅まで乗ってみます。
江ノ電

運よく、運転席の後ろに乗車。
大興奮のこどもたち。
「ホーン踏んだ!ホーン踏んだ」
「でんしゃ!でんしゃ!」
運転してる気分です。
江ノ電 (1)

ちょうどアジサイの鮮やかな季節だったので、鎌倉風情満喫です。

そのまま、江ノ島駅から折り返して由比ガ浜で降り、
本日宿泊のKKRわかみやへ歩いて帰りました。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<鎌倉五朗 本店(鎌倉・和菓子) | ホームへ | 時のなる木 パティスリー ザ エレン(バウムクーヘン・焼き菓子・ケーキ・昭和町)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/513-f53a91d7
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

