山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

韮崎市子育て支援センター(子育て支援・室内遊び場・韮崎市)

2011.12.08(21:17)
住 所: 山梨県韮崎市若宮一丁目2番50号
     韮崎市民交流センター内3F 子育て支援センター
営 業: 9:00~17:00
休 日: 月曜日、祝祭日の翌日(月曜日が祝日の場合は開館、祝日明けの平日が閉館)
     12/29~1/3年末年始、
電 話: 0551-23-7676
駐車場: あり(4時間まで無料)
利用料金: 無料 (託児・講座は有料)
設 備: 授乳室、お昼寝室、子供用トイレ、オムツ替えシート、多目的トイレ
タイプ: 0~6歳(未就学児)児とその保護者、兄弟・同伴者(市外の方利用可能)
地 図: http://yahoo.jp/Ib5iIF

大評判の韮崎市子育て支援センターに行ってきました!
韮崎駅近く、昔のオギノだったりイトーヨーカドーだったりしたビルの3階です。
近くにはライフガーデンにらさきもあります。


雨の日や雨の翌日などは、公園にいけなくて、もてあまし気味の我が家の息子達。
休日の児童館は、狭いところに大きな子供が多すぎて、小さい子供たちにはちょっと遊びにくいと思っていました。
山梨には小さい子供が室内遊びが出来る施設が少ないんですよね。


まってました!という感じの理想的な施設です。
私が行った日は、市外の人が半数ぐらいいました。
おじいちゃん、お父さん率も高く、室内の公園のようでした。
施設全体に、山梨県産の木が沢山使われていて、気持ちがいい。
天井が高く、窓も広々しているので、室内にい居る閉塞感を感じません。


さて、室内はこんな感じ。

↓ボールプール










↓おもちゃコーナー、食事の時はランチコーナーになります。











↓大型ブロック(??)


↓滑り台(大型遊具)










↓大型遊具











↓ダンボールの滑り台











また、ブロックや積み木などの数が豊富なので、取り合いになりにくい!
おままごとコーナーには、すっごくリアルなおままごととセットがあります。
男子が結構食いついてたな。

赤ちゃんコーナーも別室になっているので、歩けない子供でも安心です。

トイレも綺麗!

韮崎駅のすぐ近くなので、電車も見ることが出来ます。
親切なことに時刻表まではってあるんです。



また、食事やおやつの時間と場所が決まっていて、その時間に一度お片づけをしてから、食事をする、というリズムが出来ています。
日によっては食事の時間に、パン屋さんが販売に来てくれたりするので、お買い物ゴッコを楽しめます。
1階にもパン屋さんがあり、お弁当も売っているので、急遽「食べてくー!!」となっても大丈夫。
ちょっと外に出れば、オギノも西松屋もあるので買出しにもいけます。


平成24年には一時預かり事業も始まるようです。
そうなったら、子供を預けて買い物にもいけるわぁ!
同じ建物内には、内科や処方箋薬局、図書館もあるし。


これからとってもお世話になりそうな施設です。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<トミカタウン(おもちゃ) | ホームへ | 紅白なます(レシピ)>>

コメント
ほんとに助かるよね♪

特に兄弟がいると、両方を満足させつつ、両方に目が届く・・ってなかなか難しいから。
遠くても行くだけの価値はあるよね。
【2011/12/26 23:28】 | きさらぎr #- | [edit]
ここ、いいよね!
うちは幼稚園帰りに何人かのママさん&兄弟達で何度か遊びに行ったよ♪
児童館と違って飲食持ち込みってのが
本当に助かるー。
家から直だとやや遠い感はあるけど
行った甲斐がある場所だよね♪
【2011/12/22 14:16】 | SAY #9OM23EHw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/490-8ad17a3f
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

