山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

平城遷都1300年祭(奈良市・観光)

2010.06.19(17:32)
平城京 (6)

営 業: 平成22年4月24日から平成11年7日まで 9:00-16:30 フェア期間延長有り
電 話: 0742-25-2010   
駐車場: フェア期間外有り(車1000円、バイク500円) 公共機関推奨  
価格帯: 入場無料 各施設によって別途入場料が必要
設 備: レストラン・フードコート・売店・レンタサイクル・車椅子貸出・ベビーカー貸出・宅急便・コインロッカー・多目的トイレ・手荷物預かり所・ハートフルトラム・ハートフルカート
タイプ: 家族・観光・デート・散歩
地 図: http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%9F%8E%E4%BA%AC+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%B9%B3%E5%9F%8E%E4%BA%AC&z=14&brcurrent=3,0x60013b97f6a4fba5:0x9fba1474beeb3e0f,0

平城遷都1300年祭を見に、平城京跡へ行ってきました。

事前調査(?)では、GW中1日5万人の入場者、6月に入って平日1万人以上、と聞いていたので、妊婦&2歳児のうちでは、戦々恐々。(でも行く)
でも、思ったより人は少なめでした。


なにしろ、広い!広い!
レンタサイクルや駐輪場もあるので、元気で身軽な人は自転車使用がいいかもしれません。
会場内に線路が走っていて、かなり電車が行き来するのでS君は大興奮。

そして、木陰がなく暑い!!

・・・・心が折れまくりです。



復元されている、朱雀門。
平城京 (7)

大きいです。大きいなぁ・・・。
まったく関係ないですが、平安時代の「羅生門に鬼が住む・・・」といった記述を読んでも、ピンとこなかったのですが、この大きさなら納得!
これだけ大きな建物なら、人も当然住んでいただろうな、と実感しました。

第一次大極殿
平城京 (4)

柱の一本一本が大きくて、この柱を用意することのすごさを感じました。
配色も、鮮やかな朱と青で、まさに「あおによし」の世界。
渋い寺院もいいけれど、復元された鮮やかな色彩も美しい。
1300年前の文化水準の高さに圧倒されました。


平城京資料館と、遣唐使船を見てきました。
こちらに入場するには、先に整理券をもらう必要があります。
また入場料がかかります。

遣唐使船自体は小さなものではないのですが、何しろこれに100人を超える船員が乗り込んでいたかと思うと、驚きます。
ちょっとした病気がはやれば、一気に伝染しそうな高密度。
うえー、頑張ったんだね。
昔の人たち。

その他、体験館などありますが、2歳児連れにはとても無理なので省略してきました。

お昼はフードコートの「 めん食ロード館」で。
平城京 (5)

五カ国の麺類を中心に、定番メニューか各国の麺などが食べられます。
お昼時ですが、待たずに座れました。

食べたのは冷やし中華。
平城京 (3)

山梨の冷やし中華とはかなり風情が違います。
ワカメと肉がね~。
西のほうでは定番なのかしら?
これはこれで美味しい。


柿の葉寿司。

平城京 (2)

平城京 (1)

平城京

これがびっくりするほどおいしかった!
奈良名物で食べてみたいと思っていた一品。
ただ、生ものだしなぁ、お土産はなぁ・・と思っていたところに、メニューにあったので頼んでみました。
フードコートだし駅弁みたいなものだろう、と期待してなかったのですが、柿の葉の香りがふんわりと漂って、とってもおいしい!
ただ、製造元が大阪でした(笑)
柿の葉寿司はかなり好みでした。

レストランで食事を希望の方は「遷都」というレストランも有ります。


お土産は、エントランス広場と交流広場で購入できます。
奈良らしいお土産では、、エントランス広場の奈良の味覚館と、交流広場の奈良土産館がお勧め。
公式記念ショップは、かなりの種類のお土産があって迷います。
せんとくんと、まんとくんは、どうやら手を組んだようで、公式記念ショップであふれかえっていましたが、ナームくんはいませんでした。(笑)



会場内では、熱中症に気をつけるように放送がかかっていましたが、木陰や休憩所が少なく、自動販売機もない・・・。
夏はかなり危ないんじゃないかと、心配です。
フードコートが同じ方面に固まっており、それ以外の場所で飲み物がとれないので、移動の際には飲み物を自分で確保して移動してください。

会場内には、高齢者・障害者・妊婦・3歳以下の子供を優先に「ハートフルトラム」、「ハートフルカート」が走っています。
が、観光客の多くが高齢者。
平日のためなのか、ハートフルトラムは30分に1本の運航で、常に込み合っています。
あまりあてにしないほうが良いでしょう。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<ガトー・ド・ボワ A LA MAISON 本店(奈良・洋菓子) | ホームへ | 奈良パークホテル(奈良市・温泉ホテル)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/462-7f991197
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

