山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

奈良旅行

2010.06.15(22:38)
6月上旬、家族旅行で奈良へ行ってきました。

新緑のさわやかないい季節~♪
萌黄たつ奈良公園で、鹿の子模様のバンビと、戯れるわが息子・・・。
を、妄想していたのですが、なんせ連日27度越えの夏日!!
暑かったです。

時期的に修学旅行生が多く、なんだか若さに当てられた感も否めない(苦笑)。
なんせ、10代と60代以降の旅行客ばかりなのでした。


さて、日程表はこんな感じでした。


1日目

4:30 山梨出発(子供がいるので、休みながらゆっくり目に走行)

11:00 奈良公園到着

11:30 天極堂で昼食

12:30 奈良公園散策
 興福寺・東大寺

16:00 奈良パークホテル 宿泊


1日目は、半日しか時間が無かったので、奈良の王道観光スポット 奈良公園周辺を散策しました。
中学の修学旅行以来なので、とっても新鮮。
京都は何度か行ったことはありますが、また京都とは雰囲気が違いますね。
大陸風の大胆な感じがいいなぁ・・・。


興福寺では、美少年で有名な(?)阿修羅像を見学。
なぜか「Sみたい~!」と叫ぶS君。
どこが?いったいどこが似ているのか。
母にはちっとも分かりませんでした。



東大寺で大仏殿の柱の穴くぐりを楽しむS君。
東大寺

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴といわれていて、くぐると無病息災などのご利益があるそうです。
小さな穴なのですが、学生さんや外国人旅行客など果敢に挑戦していました。
意外にみんな通れるので、ビックリ。


さて、奈良公園では、定番の鹿せんべいを買って、H氏とS君で戯れてもらいました。
(私は傍観)

お土産を狙われているS君。
なら公園

H氏はお決まり通り鹿に噛み付かれていたのでした。
お気の毒・・・。



2日目

9:00 平城京見学

13:00 ならまち散策

16:00 ガート・ボアで買い物

16:30 奈良パークホテル 宿泊


今回の目的「平城遷都1300年祭」へ。
実は100年前にも1200年祭が行われていたんですって!
もー、何しろ広いです。暑かったです。

午後は、ならまちを散策。
ならまち (1)


庚申さんをみたり、雑貨店を覗いたり・・。

そして、私の裏メイン「ガトー・ド・ボア」へも無事にたどり着きました。




3日目

9:00 ホテル出発

10:30 飛鳥資料館 キトラ古墳展見学

11:00 高松塚古墳

12:00 昼食

13:00 帰路

20:00 山梨着


3日目はやはり半日しか時間が取れなかったので、飛鳥のほうへ行って見ました。
修学旅行でいけなかったので、あこがれの地でもありました。
キトラ古墳の壁画を見ることが出来たり、高松塚古墳の壁画も見たり。
本当は、巨石群も見たかったけど、今回は諦めました。
私はこういう、泥臭い感じが好きなんですね。




奈良を旅して思ったのが、ちょっと道を入るとすごく細い・・ということ。
我が家は車で行ったのですが、2日目はタクシーで移動しました。
お金はかかったけど、これは正解でした。
タクシーじゃなきゃ、ガトー・ド・ボアには行けなかったと思います。

詳しい情報は、おってアップして行こうと思っています。

 楽天トラベル株式会社

じゃらんnet

【やど上手】リニューアル記念Wプレゼントキャンペーン


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<吉野本葛天極堂奈良本店(奈良市・葛料理) | ホームへ | カフェ ド セラヴィ(甲斐市・カフェ)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/459-5925985b
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

