山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

山梨県立科学館(甲府市・博物館)

2009.11.26(14:59)
科学館
住 所: 山梨県甲府市愛宕町358-1
営 業: 9:30~17:00(入館 16:30まで)
    7月18日~8月30日は18時まで(入館は17:30まで)
休 日: 月曜日(休日の場合、および7月18日~8月30日を除く)
     休日の翌日•年末年始(12月29日~1月3日)
     その他 HPでチェックできます。
電 話: 055-254-8151
駐車場: 有
入館料: 大人 500円/小中高校生 200円/未就学児 無料
(年間パスポートが有ります)
設 備: プラネタリウム(有料)・アストロビジョン(有料)・天体観測室・実験工作室・レストラン・売店・トイレ・幼児コーナー・授乳室・ベビーベッド。子供トイレ
タイプ: 子供・学校・家族
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.669355694925&lon=138.58006117281&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.669355694925&hlon=138.58006117281&layout=&ei=utf-8&p=

愛宕山こどもの国にある、山梨県立科学館へ行ってきました。


昔から、遠足などの定番地。愛宕山とプラネタリウム。
私も小さいときに連れて行ってもらいました。
今度は、母として久々に遊びに来ましたが・・・・。

なにこれ!!面白い!!
大人でもかなり楽しめる場所です。
今回は時間の関係から、常設展示だだけしか見られなかったのですが、展示室も自由。
子供が自由に触れれるように配置されていて、自然と遊びながら学べます。
目の錯覚や、人体、昆虫、地球、宇宙まで幅広い内容があるのですが、小難しいことは一切なく、「やってみよう!」というスタンス。
ジャングルジムや、シャボン玉、ブランコ、無重力など体を使って体験できます。
スペースシャトルの運転(発射・着陸)なども体験できるので、お父さんは腕の見せ所です。

科学館 (1)
↑これはリニアモーターカー
小さいお子さん連れでも、遊べる「あそびのへや」は、床暖房で靴を脱いで遊べます。
まだ上手に歩けない赤ちゃんも安心。
玩具や絵本、遊具も有ります。
また授乳室や、給湯室があるので、ミルクも作れます。
お兄ちゃんお姉ちゃんは常設室、弟妹はあそびのへやで遊んで、ごはんはレストランで合流!ということも出来ます。


雨の日ということもあって、平日にもかかわらず、子供がウジャウジャ。
のびのびと楽しそうに遊んでいました。


また、イベントも沢山あるので、是非HPでチェックして時間を合わせていってみると楽しいですよ。
たまーに、ママと赤ちゃんのイベントもあるので要チェックです!

キッズ・プラネタリウムという企画では、幼児~小学校低学年向けの内容になっています。
プラネタリウムは静かに見れなくて心配・・・という時、同じ年頃の子供たちと見られると安心ですよね。

また、売店では宇宙食など、科学ならではのお土産を買うことが出来ます。
大人方が夢中になって物色してしまいました。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<PYREX (パイレックス) パック&レンジ | ホームへ | JAF>>

コメント
こんにちは☆

いいブログですね!!

ついついコメントしちゃいました♪

また遊びにきますね(*`・_っ・´)ノ

よかったら私のブログにも遊びに来てください★
【2009/12/01 16:48】 | pec #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/434-a76bc46c
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

