山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

桜えびせんべい

2009.10.23(15:55)
お弁当&ランチでHappy★Lifeというサイトをみて桜えびせんべいを作りました!
ご飯で出来るおせんべい。
知っていると便利なレシピです。
ちょこっと残ったご飯、冷凍するほどじゃないけど・・という時など、適当な分量でつくれるので助かります。

せんべい

レシピはパルシステムから。

材料  <8枚分>
•ごはん…300g(お茶碗小盛2杯分程度)
•素干し桜えび…10g
•炒りごま…大さじ1
•しょうゆ…適量

作り方

1.あたたかいごはんに素干し桜えびと炒りごまを混ぜる。
※冷めたごはんを使う場合は電子レンジで温める。

2.1.を8等分し、ピンポン玉くらいに丸くする。ラップで上下を挟み、手の平で押して薄く伸ばす。

3.上のラップを外し、電子レンジで4~5分加熱する。裏返してさらに4~5分加熱し、乾燥させる。
(薄すぎると焦げるので注意。)

4.3.の両面にしょうゆを薄く塗る。フライパンで油を引かずに中火で両面を焼く。
※上の写真のように焼き色がついたらできあがり。


●材料表中の単位は、一部を簡略化して表示しています。
小さじ=計量スプーン小(5cc)、大さじ=計量スプーン大(15cc)、カップ=計量カップ(200cc)
●電子レンジの加熱時間は、500wを基準にしています。ただし、電子レンジの機種や使用条件により、過熱状態は一定でないことがあります。




ちなみに私は、子供用(2歳児)に作ったので、乾燥時間を短くしました。
表面4分過熱で、結構硬そうだったので、裏面は中止。
そのまま4の工程へ進みました。
表面パリパリ、中はもっちりという出来上がりでした。

2回目は、両面乾燥しましたが、薄すぎたようで一部焦げました。
薄めにしたい人は、乾燥時間を短めにしたほうがよさそうです。


子供には好評で、朝は白米の進みの悪いS君もおいしそうに食べていました。
結構硬いと思ったけど、本人は平気そう。
カルシウムも取れるし、油も使わないから、手も汚れずにヘルシー!
安心して子供に食べさせられます。

刻み海苔や、ゴマだけ、醤油を砂糖醤油に変えてもいいかも知れないですね♪

いいレシピ教わりました!



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<ウォールクロック ドーム | ホームへ | 清里丘の公園 まきばレストラン(レストラン・北杜市)>>

コメント
作ってみましたよ~。
すぐ、乾燥時間正式版で2回目を作りました。
それでも食べてました!
美味しいみたいではまっています。

いいレシピありがとう!
【2009/10/24 21:48】 | きさらぎr #- | [edit]
こんにちは♪♪

早速作ってくれたんだね~^-^
確かに、おこさま用には少したわらかめがいいと思います。
さすがきさらぎrさん。
とっても美味しそうです!

※トラックバック、気がつくの遅くなっちゃってごめんなさい^^;
許可、完了しました♪
【2009/10/24 14:09】 | nakko #BEITvUkU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/417-bdc9585a
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

