山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

埼玉県こども動物自然公園(動物園・埼玉県)

2009.05.22(15:07)
埼玉こども動物自然公園2
住 所: 埼玉県東松山市大字岩殿554
営 業:9:30~17:00 
休 日:月曜(月曜日が休日の場合は開園)・年末年始12/29~1/1
電 話:0493-35-1234‎
駐車場:有り
評 価:★★★★☆
価格帯: 入場料・大人500円・小人(小・中学生)200円/駐車料金(1日) 普通車600円・大型車1200円
設 備:トイレ・オムツ替えシート・レストラン・売店(ベビーカーレンタル有り)
タイプ:ファミリー・動物園・搾乳体験・動物とふれあい・ピーターラビット・水遊び
地 図大きな地図で見る


埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
ETC効果もあって、ちょっと遊びに行ってみよう!という気分になったもので・・・。
ただ、山梨県から高速道路を使っていくと圏央道経由となり片道1300円になります。

埼玉こども動物自然公園2 (1)
この動物公園のいいところは、動物が近い!!ということ。
柵も低く、小さな子供でも自分で歩いたまま動物を見ることが出来ます。
動物園の多くは、子供を抱いてあげたりしないと、肝心の動物が見えにくいということが少なくないので、これは嬉しい!

埼玉こども動物自然公園3 (1)

動物の種類は、どちらかというと癒し系。
大型動物は少なく、象やライオンなどはいません。
キリンやシマウマなど、草食動物が中心のようです。
でも、地味と思うなかれ!
コアラやミーアキャット、プレーリードッグ、カピパラさんもいます。
あとあと、世界で一番不細工な動物と言われたハダカデバネズミもいます!


オーストラリアの動物が多く、コアラ・カンガルーが充実。
カンガルーは、カンガルー舎の中に人間の側が歩いて入る、徒歩スルーになっているので、ドキドキわくわく!
たくさんのカンガルーが自由に、寝ていました(笑)
季節がよくなると走り回るのだろうか??

コアラ舎もガラス張りの部分と、ガラスのない部分があります。
ガラスのないところは木の高さに通路が設けられているので、子供目線でも楽しめると思います。
コアラ舎の中にナマケモノもいるようですが、私には見つけられませんでした。

プレーリードッグ舎には、大人がかがんで潜れるトンネルがあり、トンネルの天井に付いたドーム部分が地面と同じ高さになっています。
下から眺めることも出来、ちょっと面白い。
もちろん子供用に踏み台があります。

埼玉こども動物自然公園3
たまたま小牛がいて、触らせてもらいました。
「足を踏まれないように注意!」といわれ、動物のお医者さんを思い出して、思い出し笑い。

乳牛もたくさんいて、無料で搾乳体験が出来ます。
長蛇の列が出来ていました。
私も参加(ふふふ)
列が長い割にはあまり待たずに出来ました。
搾乳自体は一瞬の出来事ですが、あの感触はなかなかのものです。
バターづくりは1回100円。
こちらは大変そうなのでやめました。

動物と触れ合える、なかよしコーナーもあります。
子供が抱くような小さな動物では、ヒヨコ・ウサギ・モルモットがいます。
大きな動物も放されていて、ヤギやミニブタ・ハワイガンなどが自由に歩き回っています。
埼玉こども動物自然公園
S君は、ハワイガンを追いかけたり、ヤギにわらを食べさせたりと楽しそうでした。

ポニーの乗馬コーナーもあり、大人300円小人200円(4歳~中学生まで)で楽しむことが出来ます。

そのほかにも、ダチョウやラクダ、レッサーパンダ、各種ネズミ類、フラミンゴなど、色々な動物が展示されています。
園内にマーラが放牧されているそうですが、私が行った時はマーラ舎にいました。

レストランは、食券を買って食べるタイプ。
埼玉こども動物自然公園 (4)

サービスエリアか社員食堂みたいな感じ。
埼玉こども動物自然公園 (3)

エアコンがある、椅子とテーブルがあると、利点でしょうか・・。
天気がいい日は、食事は持参したほうがいいと思います。
埼玉こども動物自然公園 (2)
味噌カツどんとカツカレー。
ちょっと辛めです。

売店は3箇所くらいあります。
埼玉こども動物自然公園 (5)
お土産や軽食を扱っています。

自由広場にはジャブジャブ池があり夏場では水遊びが出来るそうです。
園内には彩ポッポ(三歳以上1回200円)が走っていて、乗っている人が結構いました。
敷地が広く、坂などが多いため、乗りたくなります。
子供を散策させるには、十分な広さのある公園でした。
それでも、トイレの設置数が多いので安心して歩けます。
ただ、動物がいないエリアも結構あって、移動するのに飽きちゃうな・・という箇所もありました。
小さい子供連れの場合は、中央から東園側を中心にまわったほうがいいかもしれません。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール・長野県) | ホームへ | 森林総合研究所 森の教室(増穂町・公園)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/390-b06ad61f
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

