山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

森林総合研究所 森の教室(増穂町・公園)

2009.05.13(23:15)
森の教室2 (5)

住 所: 南巨摩郡増穂町最勝寺2290-1
営 業: 9:00-17:00(入館は16:30まで)
休 日: 月曜日(7月・8月は月曜開館)・祝日の翌日
電 話:  0556-22‐8001
駐車場: 有り
評 価:  ★★★★★
価格帯: 入場無料・木工作別途材料費 50円~
設 備: ベビーベッド・障害者用トイレ・工作室・電動糸ノコ・自動販売機・一部床暖房・バリアフリー・車椅子・アスレチック・ハイキングコース・炭焼き小屋
タイプ: ファミリー・子供・木工工作・ハイキング
地 図:
大きな地図で見る

増穂町にある森林総合研究所へ行ってきました。
森の教室については、はっぴーママで取材させていただきました。
国道52号線を鰍沢方面に向かい、鰍沢警察署の交差点を右折します。
あとは、看板を頼りに山へ向かっていきます。
森林総合研究所の名前にふさわしく、山の中腹にあります。

森林総合研究所には、野外公園と屋内施設「森の教室」があります。
子供をつれていく場所というと、屋外か室内かに分かれてしまっていていて天候に左右されがちです。
ママ友と約束していても、雨が降ったら中止になってしまったり・・・。
ここは、両方で遊べるので、とっても便利です。
とりあえず、ここで約束しておけばどちらかで遊べます。
また、屋内施設では飲食不可の場所が多いのですが、「森の教室」はロビーであれば飲食可能です。
これも嬉しい!
ただし、売店やコンビニが近くにないので、あらかじめ準備してきてください。

ロビーの様子↓
森の教室 (2)
公園の様子
森の教室2 (7)

森の教室2 (4)
芝生エリアは平らなので、ボール遊びなどに最適!
景色も最高で、晴れた日にはアピタまで見渡せます。
ベンチなどもあるので、お弁当持参でピクニックにも最適。
歩くのが好きな子には、山を散策するコースもあります。
山菜が生えていたり、野生動物の水浴びの跡など発見があります。

森の教室2 (8)
砂場とシーソー。
このほかにも、汽車の形をした乗り物などもあります。

森の教室2 (3)
アスレチック
しっかり歩ける子なら遊べます。


「森の教室」の様子

森の教室2 (1)
ここでの飲食は不可。
床暖房です。

森の教室 (8)
乗り物や、楽器、パズル、積み木などぬくもりのある木のおもちゃがたくさん。
S君はここのトラックの玩具が大好きで、帰るときは大泣きです(困)

木工室↓
森の教室 (3)

電動糸ノコが使えるくらいになると、パズルなども製作できます。
材料費は50円。
小さい子供は、ボンドを使った小枝の工作が出来ます。
小枝の工作は材料費150円。
記念に親子で作るのも楽しいですね。

工作室は中高生や、大人など思い思いに利用している人がたくさんいます。
土日はイベントなどで使えないこともあるそうです。
夏休みの工作などに使ってはいかがでしょうか?

そのほか、さまざまなイベントがあるようです。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<埼玉県こども動物自然公園(動物園・埼玉県) | ホームへ | ダノン子育て情報 ベビーワールド>>

コメント
こんばんは!!

山梨県ブロガーの
アナタを応援しています。
【2009/05/19 22:00】 | 山梨県ブロガー協会 のレンです。 #- | [edit]
結構遊べますよ~。
開放的でとっても気分がいいんですよ。
6月になったら一緒に遊びに行きましょう!
【2009/05/17 21:46】 | きさらぎr #- | [edit]
ほー、気になってたけど
なかなか親子共にのびのび遊べそうだね♪

今月はちとバタバタしてるので
ぜひ6月には遊びに行ってみたいな(^^)
【2009/05/15 15:40】 | SAY #O36hndTc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/389-ca6150fb
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

