山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夜泣き対策(カモミールティ)

2009.04.03(22:43)

子育てのなかでも、悩ましい問題。
それは「夜泣き」

うちのS君は、生まれてから1度たりとも、夜中に泣かないで寝たことがない子供です。
生まれてからずーーーーとなので、子供はそんなもんなのだと思っていました。
授乳している頃は、授乳すれば泣き止んだし、授乳が終わっても、抱いてやれば泣きやんだので、夜泣きだとは思ってなかったんです。

それが、1歳2ヶ月くらいからいつもより一層激しく泣くようになりました。
寝たまま、大泣き。
ゆすっても、立たせても起きない。
無理やり起こして、寝かしつけて、寝たかと思ったらまた泣いて・・・。
そんな日が続いて、色々な人に聞いてみると・・・。

結構、みんな寝てるじゃないですか!
軽くショック。(気が付くの遅いよ)


そこで、夜泣き対策に講じてみることにしました。

色々やってみて、一番効いたのは、なんと、民間療法。
「カモミールティ」

これが、笑っちゃうほど効きました。
↓日東紅茶のリラックスカモミール
お茶
マックスバリューなどで250~300円で売っています。
カモミールとミントの香で少し癖があります。
これからの季節、アイスで喉ごしすっきり系。

うちでは、ティパック1つを1リットルのお湯にいれ、3分蒸らしたものをあげています。
これを飲み始めた日から、ピタッと、夜中の大泣きはなくなりました。
信じられない。
今では、毎日これを飲ませています。


同じような↓リプトン リラックスナイト
お茶 (1)

こちらは、オレンジの香でジュース感覚。
飲みやすくて、私の好みはこちらです。
でも、S君の夜泣き対策には、効き目はいまいちでした。

さて、全てのお子さんに「カモミール」が効くとは思いませんが、ちょっと試してみる価値はあるかもしれません。
育児本に疲れたら、おまじない気分で試してみてください。

とりあえず、S君には抜群に効いたので、ご報告まで。



でもね・・・それでもね。
22時30分に、誰かがそばにいないと、必ず泣きます。
この時間は生まれる前から、胎動も激しかったんですよね。
何でなんでしょうね~?



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<赤坂台総合公園(甲斐市・公園) | ホームへ | ヤマハ音楽教室「おとのおもちゃばこ」 無料体験>>

コメント
夜泣きは大変ですよね。
私も、とりためたドラマなんかをみたりしていました。
娘さんがお昼寝の時などに一緒に寝て、上手く睡眠とってください。
【2009/05/13 22:38】 | きさらぎr #- | [edit]
こんにちは。

夜泣きで起こされ、娘とPC覗いています。
またゆっくり遊びきます。
それでは。
【2009/05/13 02:01】 | ★KEEP BLUE★ #- | [edit]
>SAY様

そうなんですよ。
だいぶよくなりましたが、いまだにお茶が少ないと泣いたりします(^^;)
眠る様子も、成長とともに変りますね~。
「ショボシャ(消防車)!!」って大声で寝言を言われて、ビックリしました。
最近は暑いのか、寝相がすごく悪い・・・。

【2009/04/14 21:32】 | きさらぎr #- | [edit]
おお、S君まだ夜泣きしてたんだーー(^^;
うちも半年~断乳した1歳4ヶ月までは
けっこう夜泣きしてたから大変さはわかるわぁ。
1歳半ころには気がついたらしなくなってたけど
2歳になった最近、2週間に1回とかたまーに泣くんだけど
「あっち、あっち~~!」「バイバイ、バイバイ~~!」って
言いながら泣いてるので、「ああ夢見てるのかぁ」とわかるようになったら
こっちのストレスも減りました(笑)
成長すると夜泣きの仕方も変わるのかもねぇ。

でもカモミール、知らない情報だったので覚えておくわぁ♪
【2009/04/12 00:30】 | SAY #O36hndTc | [edit]
>にっこりママ様

夜泣きないんですね!
ママ思いのいい子だ~。
絶対効くとはいえないんですけれど、もしかしたら効くかも知れないので頭の片隅にでも入れておいてください。

【2009/04/10 22:06】 | きさらぎr #- | [edit]
はじめまして。
とても興味深い記事だったので、コメント書かせてもらいました。
うちの娘は今のところ夜泣きはないけれど、カモミールティー覚えておきます!
【2009/04/10 11:25】 | にっこりママ.de #Ph7FC71o | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/383-3b86c553
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

