山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

はっぴーママコラム

2009.02.20(21:22)
はっぴーママの取材に行ってきました。

今回の取材は、南アルプス市の保育所(園)&幼稚園です。

お邪魔したのは、

小笠原幼稚園
櫛形中央保育所
落合保育所
たちばな保育園

の4箇所です。

どちらの取材先もアットホームな雰囲気で、優しく受け入れてくれました。
詳しい内容は、はっぴーママ3・4月号を読んでいただくとして、雑誌に載せられなかった個人的な感想などを書きたいと思います。


小笠原幼稚園は、今回の取材先では唯一の幼稚園。
2歳児からの英語教室や、音楽教室などもある幼稚園です。
園庭は広く、遊具も沢山あります。一輪車などもありました。
砂場の砂も山盛りで楽しそう♪
夏などは、裸足で園庭で遊ばせているそうです。
取材に伺ったときもたくさんの子供達が、お庭で自由に遊んでいました。
S君も興味深々で、先生も「自由に遊んで行っていいよ」と声をかけてくださいました。
BGMも英語だったりと、特色のある幼稚園でした。
櫛形中央保育所も、大きな園庭とプールがあります。
小さな子供中心のお庭と、大きな子供中心のお庭に分かれています。
珍しいなぁ・・と思ったのが、部屋割りの構造です。
「廊下」と「ドア」で区切られて「教室」となっているわけではなく、大きな空間に壁で区切っているだけという、風通しのよい感じの作りです。
(説明が難しい・・・)
S君が入り口から覗いて、奥までずっと見通せるものだから、ドンドン入り込んでいってしまったくらい。
ここでも自由気ままなS君に、暖かく対応していただきました。
帰り際、お散歩に出かける子供達に会いました。
先生がきちんと指導されていて、交通ルールなどきちんと守れるようになるだろうなぁ・・と感じました。


落合保育所には、壁に大きなアンパンマンがいます。
お庭もプールもあります。
ここは一番初めにお邪魔したのですが、S君がぐずってしまいました。
さっと先生がS君を連れ出してくれて、一時保育の部屋で対応していただきました。
帰る頃にはすっかりなじんでいて、「帰らない!」と駄々をこねる始末(苦笑)
とっても楽しく遊んでいただけたようです。
しかも、お友達のD君が一時保育に来ていて、意外なところで出会えてビックリしました。
こういう偶然って、なんだか嬉しいですね。


たちばな保育園は、長還寺というお寺の敷地の中にあります。
それだけでも、よその人が入ってこれない安心感があるのですが、近くに交番もあります。
小さな保育園で、中庭のようなお庭とプールがあります。
こじんまりとしているのですが、それだけに温かみもありました。
アットホームな感じで、S君も心地よさそうに廊下から教室を覗いていました。


全ての取材先で、出入り口の門には鍵がかけられ、防犯意識も高いようでした。


さてさて・・・。
幼稚園or保育園(所)へ入園させようと思うと気になるのが、
幼稚園と保育園の違いです。
詳しい内容がはっぴーママに載っていたので参考にしてください。
 参考:はっぴーママ特集「保育園と幼稚園」

簡単に違いをまとめると、幼稚園は学校で、保育園は児童福祉施設。
保育園に入園するには、「保育できない事情(仕事・病気など)」が必要になるようです。
そのため、0歳から入園でき、預かり時間も長くなっています。

幼稚園は特に入園理由は問われません。
その代わり、入園時期も3歳から(園によっては2歳から)となり、預かり時間も短くなっています。
幼稚園は教育施設なので、特色のある園作りをしているところも多くあります。
たとえば、英語教育に力を入れていたり、逆に自由に遊ばせるのを目的にしていたり・・とさまざまです。

家庭のニーズに合わせて、ぴったりの園を探してください。

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<南アルプス市の保育所(園)事情 | ホームへ | Les Bonbons (レ・ボンボン) (甲府市・洋菓子)>>

コメント
そうなんですよ。
空いた時間を使って、取材したりしています。

幼稚園・保育所問題、悩みますよねぇ・・・。
南プスは幼稚園の数が少ないから、選択肢は少ないよね。
保育所は定員オーバーのところは、入所事態が厳しいみたいだし。
一度子育て支援課で資料を貰うといいですよ。
【2009/02/21 21:54】 | きさらぎr #- | [edit]
おお、取材活動なんてしてるのね。
うちは来年の春から入園だから
南ア市の幼稚園や保育所事情が気になるとこだったよ。
私自身が保育所で育って、
いろんな家庭環境の(母子・父子家庭とか、障害児の兄弟がいるとか)
友達と触れ合ったのが
その後いい経験になった気がするよ。
だから保育所に入れたいとこだけど
妊婦で働く予定もないし、幼稚園だろうなぁ~~。
出産前後の一時保育は考えてるけどねぇ。
しばらく悩みます・・・
【2009/02/20 23:07】 | SAY #O36hndTc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/373-bcd25a0c
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

