山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

寄木の積み木(おもちゃ・通販)

2008.12.05(21:37)
クリスマスシーズン真っ盛り。
そろそろ、プレゼントに頭を悩ませていると思います。
そこで、買ってよかったおもちゃを紹介します。


Oak Villagge(オークビレッジ)の寄木の積み木です。
積み木

フェリシモでも一時期紹介されていた商品なのですが、その時買いそびれて、直接販売元から購入しました。

Oak Villagge(オークビレッジ)は、飛騨高山の職人が国産の木材で造ったこだわりの製品を作成・販売しています。
木のおもちゃはもとより、テーブルウェアや家具まで取り扱っています。


この「寄木の積み木」は、いろいろな種類の木で出来た少しピースの小さめな積み木です。
積木の大きさは、3cm、6cm、9cm・・・を基準に、縦横比(基尺)は、1:2、1:3、となっているそうです。
35ピースほどの積み木が、ギッシリと詰まっており、箱にしまうのも一種のパズルのよう。
大人でも難しいので、片付けもゲーム化できそうです。

この積み木のいいところは、全てのピースにその材質の名前が焼印されているところ。
また、使われている気の種類が約10種類とふんだんで、いろいろな発見があります。
「楓はこんな匂いなんだね。」
「杉は柔らかい。」
「楢は冷たくて硬いんだ。」
「センダンってどんな木だろう?」
「栃ってこんなに白いんだ。」
と、勉強にもなって、大人が楽しめる積み木でもあります。
無塗装で仕上げられているため、何でも舐めたがる子供でも安心。
S君も思う存分味わっています。

Oak Villagge(オークビレッジ)には、木の特性を生かした不思議で魅力的なおもちゃかたくさんあります。
「森の合唱団」という木琴は、私が使ってみたいおもちゃです。
しずく型の「MOKURIN(もくりん)」という木の鈴も珍しいですよね。
この木の鈴は売り上げの一部が「NPOドングリの会」に送られるそうです。
これを買うことで、植林活動に参加できるという仕組みです。
可愛いものを手に入れて、それが何かの役に立つっていいですね。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<秋山川すももの郷公園(南アルプス市・公園) | ホームへ | 酵素玄米食の店 素庵(南アルプス市・和食)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/356-03039141
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

