山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然酵母パン&ランチプレート教室~Part2~

2008.10.28(21:42)
パルシステムのイベント
「天然酵母パン&ランチプレート教室~Part2~」へ行ってきました。

ホシノ天然酵母でプチカンパーニュなどのパンと、カフェプレートを作るという教室です。
パルシステムのイベントでは、託児付の教室があり、小さい子供がいるママでも参加しやいのが嬉しくおもいます。
今回の教室も、託児付なので落ち着いて参加することが出来ました。
子供同伴のOKのイベントがあっても、託児サービスがないと、結局子供にかかりきりになってしまって、結局何がなんだかわからないということが多々あります。
託児付だと、そんな心配がなく、一人の時間を満喫できてちょっとした気分転換になりました。


でも、3時間の託児はS君にとって、はじめて体験。
どうなるのことか、心配していました。
が、全然、大丈夫だったみたい。
・・・ちょっと、寂しい・・・・。

今回、作ったランチプレート↓

20081027 102

・ヒヨコマメとトマトのサラダ
・レンコンの南蛮漬け
・プチカンパーニュ
・ハーブとライ麦のパン
・クリームチーズと乾しイチジクのパン

プレート外
・コーンスープ

レンコンの南蛮漬けでは、皮付きレンコンをはじめていただきました。
お弁当にぴったりの一品でした。
ハーブとライ麦のパンは、フレッシュバジルがふんだんに使われていて、とってもいい香。
すっきりとした口当たりで、リフレッシュできます。
特に、クリームチーズとイチジクのパンは絶品!
家でも作ってみたいと思いました。
ホシノ天然酵母でのパン作りには以前から興味がありました。
最近、ホームベーカリーを購入して、そのホームベーカリーがホシノ天然酵母で、酵母パンが作れるものなのです。
そこで、作ってみたいなぁ・・、と思っていました。
でも、「天然酵母」という響きが、二の足を踏ませていました。
そこで、どんな感じに出来るのか興味がありました。
出来上がりは、とっても美味しいものでした。

国産小麦と外国産小麦での扱いの違いや、全粒粉の扱い、イーストフードの問題など、いろいろとためになるお話も聞くことができて、とても勉強になりました。



参考:

ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母 ママの手作りパン屋さん

ホシノ天然酵母は、正確には天然酵母とはいえないかもしれません。
でも、初心者が比較的手軽に、天然酵母パン作りをはじめるにはとっても便利な製品のようです。








ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<レストラン スペイン(スペイン料理・甲斐市) | ホームへ | あかちゃんのカラダ図鑑(育児・本)>>

コメント
まっこ様

はじめまして。
同じコミュの方が参加していたんですか!
私もビックリです~。
mixiお邪魔させていただきました。
パン作りが本格的で参考になります。
子育てしながら、時間のやりくりが上手なんですね。
尊敬します!

サトシ様

たびたびありがとうございます。
励みになります。
【2008/10/31 22:21】 | きさらぎr #- | [edit]
はじめまして。
私も参加してました。
2007年ベビーママの輪から来ましたが、まさか同じコミュの方がいらっしゃるとは思いませんでした。
ミクシーブログ公開してますので、良かったら覗きにきてください。
【2008/10/30 10:21】 | まっこ #RAa2TALo | [edit]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/29 23:58】 | サトシ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/348-dc1574a1
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

