山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

火渡り・大聖寺(身延町)

2008.04.30(13:21)
大聖寺(だいしょうじ)真言宗醍醐派、三守皇山長光院大聖不動明王寺
住 所: 山梨県身延町八日市場539
電 話: 0556-42-2815
駐車場: なし
問い合わせ: 八日市実行委員会 (ヨウカイチジッコウイインカイ)
         電話番号:0556-42-2111
地 図: http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.44827167&lon=138.44564333&mode=map&sc=3&pointer=on
備 考: ベビーカーでお寺の庭まで上がれます。

大聖寺

通称、ヨーカイチバ(八日市場)の火渡し、大聖寺(だいしょうじ)の柴燈護摩(さいとうごま)法要へ行ってきました。
旧中富町の八日市場の大聖寺で、毎年4月29日に行われる真言宗の神事です。
山梨県には真言宗のお寺が少ないので、珍しいお祭りの一つです。


大聖寺(だいしょうじ)は、甲斐百八霊場 第百番札所であり、甲斐国八十八箇所霊場の内 第三十五番札所の900年の歴史を持つ由緒あるお寺です。
長治2年(1105)新羅三郎義光により、開かれました。

私も小学生の頃、火渡し法要をしたことがあるのですが、今回はS君を連れて行ってきました。
赤ちゃんは、山伏さんに抱いてもらって、はじめに火渡しをします。
火渡しには、「無病息災」をお祈りする意味があります。

大聖寺 (1)


法螺貝の荘厳な音色とともに、山伏姿の修験者たちが参道から境内へ上がってきます。
お経を唱え終わると、四方八方(?なのかな)に矢が放たれ、この矢を拾いに回りの人たちが追いかけます。護摩壇に火がつけられると、瞬くうちに大きな炎が吹き上がります。
延焼を抑えるため、水が撒かれます。
護摩壇の火が無くなり、炭のようになると、まずは山伏さんが赤ちゃんを抱いて火渡しをします。
これに続いて大人たちが火渡しします。

この神事のほかに、参道では縁日が開かれます。
私が子供の頃は、大きな縁日だったように記憶していましたが、今年はさほど大きくありませんでした。
ただ、農産物の直売などが出来ており、特産物が売られていました。

GWの風物詩とも思える、山梨のお祭りです。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<Care4u(ケアフォーユー)の福袋(LittleTiny) | ホームへ | 布オムツ・紙おむつ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/329-ff8f1ff1
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

