山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤ちゃんの泣く理由(育児・本)

2008.03.03(10:25)
新米ママの困りごと。

「赤ちゃん、何で泣くのー!!!」
赤ちゃんは可愛い。
お世話は大変だけど、嬉しさのほうが勝る。

でも、でもね。

ワンワン、ギャーギャー!大きな泣き声で、この世の終わりのように泣き叫ぶ吾子を見るとハラハラドキドキ。
いくら周りの人たちが
「赤ちゃんは泣いて大きくなる」とか
「泣いた方が、肺がつよくなる」だとか
慰めてくれても、やっぱり泣き止んで欲しい。

夜中に何度も起こされると、正直イライラしてしまいます。
そこで考えました。
何でイライラするのか。

「泣いている理由が変らない!」これに尽きると思います。

オムツもかえて、オッパイもあげた。
抱っこだってしてるし、不満なんてどこにあるの!!
こんな問題を少し解決してくれる本に出会いました。

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?です。

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?
(2003/12)
H. ヴァン・デ・リート、F. プローイユ 他

商品詳細を見る


「0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?」 は、翻訳本なので少し読みにくい感じはあります。
でも、赤ちゃんの成長に伴い、赤ちゃんの世界でどんなことが起こっているのか。
どうして、この時期に機嫌が悪くなるのか。
その時の特徴はどうか。
お母さんの心の変化や注意することがかいてあり、参考になります。

とくに、”赤ちゃんのぐずぐず注意予報”という成長に伴って、ご機嫌が悪くなる時期を予報した一覧表があり、これが結構あたります!
自分の子供の出産予定日から計算して当てはめていくと、機嫌が悪くなる時期が予測できるのです。
この予測を元に、
「今は、この時期だから機嫌が悪いんだ。あと○週間後には落ち着くな」とか、
「世界が広がっている時期で不安なんだね。たくさん抱っこしよう」など、
対処がし易くなってきます。
なんと言っても、泣く理由がわかるので、気持ちに余裕ができてイライラしなくなりました。

育児関連書籍は、結構たくさん読みましたが、実用的な本だと思います。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<何で泣いてるの?(育児・本) | ホームへ | パティスリー ザ・エレン(昭和町・ケーキ)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/320-fcd090e5
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

