山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

伊香保観光(群馬)

2007.05.31(20:41)
伊香保温泉へ行ってきました。
学生時代の同窓会(?)をかねての旅行です。

さて、高崎駅から関越交通「高崎駅~伊香保温泉シャトルバス」で、伊香保温泉へ向かいます。
このバス、片道55分 大人一人1000円というもの。
非常に揺れます・・・。
車酔いしやすい人は、ぜひ酔い止め薬とゴミ袋ご持参でご乗車ください。
バス内には、ゴミ袋が付いていません。

伊香保温泉は、約1900年前に発見されたといわれていて、万葉集にも歌が残っているほど。
伊香保温泉の観光といったら、まずは「石段街」でしょう。
20070529210609.jpg


急勾配の細い石段の横に、温泉が流れ、小さなお店が立ち並んでいます。
情緒あふれる町並みで、「射的場」などで気軽に遊ぶことができます。
足元には、小間口制度の名残の、十二支のプレートがはめ込まれています。
20070529210559.jpg


石段を上り詰めると、伊香保神社。
20070529210621.jpg

温泉・医療・商売繁盛・子宝の神といわれるだけあって、絵馬は安産祈願・子宝祈願が多いようです。
でも、商売っ気がないというか、絵馬販売所みたいなものが、呼び出し制(??)でした。

その400m先には、河鹿橋と伊香保温泉を味わえる飲泉所があります。
遠いと思われるのか、観光客の数が少なくなります。
でも、歩いていけますよ。


河鹿橋は観光スポットというか、写真を撮るのに最適の美しさ。
20070529210635.jpg


飲泉所では、もちろん味見をしてきました。
20070529210644.jpg

便秘に効用があるようです。
味は・・チャレンジしてみてください。

宿泊は、伊香保温泉 雨情の湯 森秋です。
こちらは、詳しくレポします。

さて、翌日は水沢観音へバスで行ってきました。
バスにも400円~無料のものまであるので、時間などを考慮して都合のいいもを使ったほうがいいと思います。

20070529210706.jpg



水沢観音は、観光名所ということもあり、非常に込み合っていました。
おみくじも沢山あって、どれを選んだらいいか迷うほど。
珍しかったので、扇子型のおみくじをひいてきました。

参考
伊香保温泉の黄金の湯小間口
伊香保づくし
関越交通
雨情の湯 森秋


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<伊香保温泉 森秋旅館(旅館・温泉・群馬) | ホームへ | どんぐり(甲府市・洋食カフェ)>>

コメント
ようへい様

私もなかなかいけません。
今回は、ご縁があって?という感じです。
たまには、温泉でゆっくりもいいですよね。
【2007/06/01 20:29】 | きさらぎr #- | [edit]
こんばんは。
凄く雰囲気が良いですね。
僕もこういった温泉地へ
前々から行こうと思ってるんですが
なかなか行けません。
【2007/06/01 19:23】 | ようへい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/280-c1c3f343
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

