山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「桜えび」レシピ2種

2007.05.16(13:10)
由比港へ行った方から、桜海老(サクラエビ)を頂きました。
生桜えびと釜揚桜えびの2種類!!
20070513131133.jpg

生桜えびは写真を取る暇もなく、桜えび丼になって完食~♪
その日のうちに届けてくれたので、ものすごく美味しかった!

釜揚げ桜えびは、「かき揚げ」と「桜えびの炊き込みご飯」にしてみました。

ずくなし流「桜えびの炊き込みご飯」
20070513131143.jpg


材料 (2人前)
米・・・ 2合
桜えび・・・60g
塩・・・大さじ1/2
酒・・・ 大さじ1
みりん・・・大さじ1
だしの素・・・大さじ1
水・・・適量
紅しょうが・・・適量

作り方
1.ご飯をとぎ、炊飯器に水以外の材料を入れる。
2.1に水を2合の線に合うように入れ、炊く。
3.炊き上がったご飯をよく混ぜ、盛り付け、紅生姜を飾る。


ピンク色を大切にしたかったので、醤油や出汁は使いませんでした。
カルシュウムが手軽に取れて便利です。

きさらぎr流「桜えびだけのかき揚げ」レシピ

材料(2枚分)

釜揚げ桜えび・・・60g(くらい)
天ぷら粉・・・カップ1/2
冷水・・・カップ1/2
揚げ物用油・・・適量
クッキングシート

作り方

1.釜揚げ桜えびを解凍し、分量外の天ぷら粉でまぶす。
2.天ぷら粉と冷水をさっくりと混ぜ合わせる。
(混ぜすぎない)
3.1の釜揚げ桜えびを入れる。
4.クッキングシートの上に、3を好きな形に広げ、クッキングシートに載せたまま、熱した油へ入れる。
5.桜えびが固まってきたら、クッキングシートを抜き取る。

クッキングシートを使うことで、かき揚げ特有の「まとまらなー!!」が解消されます。
今回は日清の天ぷら粉を使いました。
天ぷら粉を使うと簡単にサクサクの天ぷらが上がって便利です。
かき揚げは写真を撮り忘れてしまいました(^^;)

桜えびの購入は↓



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<きさらぎr流「ノンアルコール甘夏のマチェドニア」 | ホームへ | マンマの台所(洋食・イタリアン・中央市)>>

コメント
なつ様

山梨も景気悪いですよ(TT)
地域格差ってやつですよね・・。
ほうとうにそんな裏業があるとは知らなかったです。
適当にあるもの入れて作ってます(笑)
【2008/01/11 11:03】 | きさらぎr #- | [edit]
静岡は、ただいま、不景気で好くないです><;
山梨は、ほうとうが、うまい!
で、山梨の小作の店員さんにスープのヒント聞いたら、みそにらーめんの出し入れると、聞いたんで、俺は、マルちゃんの中華スープの素を味噌汁に、いれ、野菜と豚入れたら、そこそこ、おいしかったです!
【2008/01/09 23:16】 | なつ #195Lvy4Y | [edit]
なつ様

静岡にお住まいですか!
海なし県に住んでいる私には羨ましい限りです。
地元の漁師さんのレシピなんて!
とっても貴重でありがたいです♪
水分は桜えびのみなんですね~。
美味しいそう!早速試してみたいです。
【2008/01/09 09:28】 | きさらぎr #- | [edit]
はじめまして、俺は静岡に住んでます。桜えびのかき揚げで、きれいに、揚げる方法ないか、調べてたら、ここが、ヒットしました^^;クッキングシートは、使ったこと、ほとんどないんで、勉強になりました。家庭で、食べるのには、形きにしないんですが、なんか、気になって、検索しました。
地元の漁師さんに聞いたレシピついでに、書いときます^^;
生桜えびにてんぷら粉をまぶし、万能ねぎか、厚めのたまねぎスライスの半分にしたもの(厚さと大きさが、桜えび位にして)を加え、水分は、生桜えびの水分だけで、揚げます。
今度は、クッキングシート試してみます。
【2008/01/08 11:53】 | なつ #195Lvy4Y | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/276-e756e81d
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

