山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

山形-宮城旅行

2006.08.13(10:27)
山形宮城旅行に行ってきました。

ここのところ、山形宮城関連の記事が続いていたのでお気づきでしょうが、山形-宮城旅行に行ってきました

若かりし頃のご学友Y女史の地元山形に押しかけ、強引に案内を頼んだ次第です。

一日目は、蔵王温泉のお釜を見学。
20060811201717.jpg

写真で見るとおりに、綺麗な湖です。
荒涼とした山肌に、ぽっかりと緑色の水面。
空の雲が動く様子が映し出されて、本当に綺麗でした。

その後、山長にて昼食。

午後は、湯殿山へ登り、不思議な御神体を拝んできました。
湯殿山は、即身仏になるための修行の地としても有名で多くの修行者が即身仏となったところです。
湯殿山の御神体については、「聞いても見てもいけない」という言い伝えがあり、今も撮影は禁止。
お参りするには、裸足でなければなりません。
事前にお払いをして身を清め、ヒトガタに穢れを移し流します。
その後やっとお参りできるわけですが、これは、本当にすごいです!
旅行パンフレットなどにも載ってはいますが、想像を超えます。
実際に目にしてほしいと思います。

そして、仙台の作並温泉 岩松旅館へ宿泊。
二日目は、朝から温泉に入り、ガッツリ朝食バイキング。

ちょうど、仙台七夕名釣りの前だったので、仙台の大宮八幡宮で、短冊に願いを込めました。
20060811201910.jpg

短冊にはさまざまな願い事が書いてあり、その願いを読むだけでほのぼのしました。
家族の健康や、世界平和。中には「つよくなる!」など・・。
願いがかなうと良いですね♪

お昼は、利久にて牛タンを食べました。

その後、松島へ行き、松島めぐりと、瑞巌寺参拝。
20060811201920.jpg

松島では、遊覧船で各島々を見て回りました。
遊覧船内では、100円でカモメのえさを売っていて、子供たちが撒いていて楽しそうでした。船は大きくて、ゆれが少ないので、小さなお子さんと一緒でも安心。
障害者席や、向き合いのグループ席もあります。
グループ席は、早めに並ばないと難しいかもしれません。
また、ラウンジ風のグリーン席?も別料金であります。
これは船内で、グレードアップできます。

瑞巌寺では、境内を拝観出来ます。
豪華な境内に驚かされます。
また、周囲の岩肌には、数々の仏像などが彫ってあり、神秘的です。
山寺に行かれた方はわかると思うのですが、あのような雰囲気です。
山梨にはあまりないので、圧倒されてしまいます。

松島周辺には、たくさんのお土産やさんがあり、いろいろと買い込んでしまいました。
松かまの「むぅ」や、一の蔵「ひめぜん」、「牛タン」などなど・・。


夏の東北満喫旅行でした。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<一の蔵ひめぜん(日本酒・宮城県) | ホームへ | メタボリック スリムプログラム(試供品・ダイエット食品)>>

コメント
そうなんですねぇ。
空や山の色が移るんでしょうか?
宮城県は美味しいものがいっぱいで、とっても楽しかったです♪
【2006/08/20 18:58】 | きさらぎr #- | [edit]
こんにちは。
実は、私、宮城県出身です。
蔵王のお釜は、天気などによって、色が変わるらしいです。
【2006/08/20 15:20】 | いちご #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/181-af0bacb3
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

