山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

懐石・割烹 升亭(うなぎ・釜飯・甲斐市)

2006.07.21(17:51)
↓特上うな重
VYQNGLsh0008_I.jpg

鰻2本分ですかね?
女性には食べきれない量ですが、タレがタップリで美味しいです。

住 所:甲斐市竜王1044-1 地図
電 話:055-246-8961
営 業:11:30-14:00(土日祝は15:00)/17:00-21:30
休 日:年中無休
駐車場:有
価 格:うなぎ1250円~、その他定食・蕎麦もあります。


昨日、7月20日は土用の入りでした。土用明けは8月7日
今年の土用の丑の日は、7月23日と、8月4日(二の丑)の2回あるのをご存知でしたか?
こんなことを書くと、うなぎ好きの人(H氏とか)は「今年は二回食べられる!」と喜ぶかもしれません。
そんなわけで、鰻やさんを紹介します。

懐石・割烹 升亭へ行ってきました。
懐石となっていますが、敷居の低い庶民的な鰻やさんです。
15名ほど入ることが出来るお座敷が2階にあり、無尽や会合などにも対応してくれます。
また、仕出し弁当も出してくれるようです。

気の置けない家族や友達といってみてください。
ちょっとデート向きではないと思います。


さて、今年は何処の鰻を食べようか・・思案中です。
食べたら又、レポートします。


一口メモ

土用の丑の日の由来。
 丑(うし)の日に「う」の付く物食べると体に良いとの言い伝えがあります。
 また、夏の土用は夏ばてをしやすい時期のため、「精の付く物」を食べる習慣がありました。
 「う」がつく「精のつくもの」=ウナギです。
 実際、ウナギを食べる習慣が定着したのは、平賀源内の張り紙のおかげといえます。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!
ランキング 人気blogランキング

クリアランス特集【トイザらス】

<<バーチャル旅行・ドコモ「WORLD WING AIRLINES」 | ホームへ | 「ディズニー USBメモリ CandyStick」>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fevrierr.blog55.fc2.com/tb.php/170-c984ca15
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

