山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

G-Mail導入してみた(※3)

2016.05.25(22:38)
さてさて、お次の問題。

格安スマホに乗り換えるにあたって、一番面倒だったこと。
「キャリアメール(携帯電話会社のメールアドレス)がなくなる」こと。

【対策】
フリーアドレスを先に取得、キャリアメールがつながっている時点で、変更のお知らせをする。
その際には忘れずに「受信拒否の解除」をお願いする。

【実際】
android に乗り換えることが決まっていたので、G-mailを取得しました。
(もともと持っているフリーアドレスはショップメールや迷惑メールなどたくさん受信していてうるさいため。)
PCで設定、携帯メールのアドレスをインポート。
身内で動作確認後、乗り換えの前日にメール変更の通知を出しました。

【評価】
お年寄りなど、受信拒否の設定をすることがむずかしい相手が多い場合は、むずかしいやり方かもしれません。
私はそれほど多くなかった(&むずかしい人には実際自分が設定できる環境にあった)ので、問題ありませんでした。
ただしー、G-mailの連絡先表示が、携帯電話の連絡先のように登録名で表示されないので不便です。
何か良いアプリないかしら?


【総評】

トラブルもありましたが、思ったよりスムーズに移行できました。
スマホがあればSIMがなくてもwi-fiで繋がるので、自宅に環境がある人は、事前購入して準備するのが良いと思います。



スポンサーサイト

楽天モバイルへMNPしてみた(※2)

2016.05.24(22:37)

スマートホンも手に入ってことだし、通信事業者へ申し込み。

色々考えた結果、楽天モバイルへMNPすることにしました。

乗り換え申し込みで楽天モバイルさんには初心者過ぎるやり取りで、問い合わせさせていただきました。

その際は、やさしく丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
問い合わせ方法は、楽天モバイルのHP上に現れるチャットです。
チャットで問い合わせるのもはじめて!(情弱・・・)

まず第1の問い合わせ。
申し込む前に問い合わせた内容
「楽天メールって結局何?」ということです。

キャリアメールなのか、そうでないのか。
携帯メールに拒否られるのか、そうでないのか。
これ、重要じゃないですか?
もしキャリアメール並みに使えるのであれば取得したい!
でも、取得するにはMNP開通後でなくてはならない。
ということは、事前にメアドを連絡して、受信拒否解除のお願いはできない。
結果、やってみたけど拒否られた!では困る・・・。

Q「楽天メールはキャリアメールなの?」
A[キャリアメールです。」
Q「docomoなどのメールだと特別な設定をしていなければ受信可能だと思いますが、楽天メールの場合はフリーメールやPCメールのように受信許可をしてもらう必要がありますか?」
A「通常通り送信は可能ですが、相手の利用状況によってはメールの送受信が正しく行えない場合があります。」
Q「相手方が、楽天メールのドメインを拒否している状態と考えていいですか?」
A「さようでございます。利用される前には念のため、楽天メールのドメイン拒否をされていないか確認をお願いいたします。」

・・・・。うーん、微妙です。
rakutenって拒否している人いるよね?
でも、まだアドレスも決まってない状況で、ドメイン拒否しないでなんて広報したくないな。

結局、まぁ、拒否られる可能性がある、ということで私は事前にアドレスの取得できるg-mailにしました。

そして、第2の問い合わせは申し込み直後。
「MNPのタイミングっていつ、どうわかるの?」

MNP開通受付センターへ電話をしたら、音声アナウンスだけで終了してしまって、「え?なに?」となってしまった私。
チャットの問い合わせの優しさに甘えて、すぐ問い合わせる。

楽天モバイルのHPに「ご自宅にてお好きなタイミングでMNPが可能になりました」って書いてあったから、勝手にこちらの都合の良い時間を指定できる(相談できる)と思い込んでいたんですね(恥)
そんなことはどこにも書いてない。


実際は、(am8:59までに開通受付の場合 当日、以降の場合翌日)9:00-22:00の間に順次切り替わります。時間はわかりません。とのこと。
へ?だって、開通してからSIMの設定するんだよね?
時間によったら、開通してすぐSIMの設定できるとは限らないし。
SIMの設定してない間は結局不通の空白時間ができるんじゃないの?
それってお好きなタイミングか?

Q「切り替わるときに何か通知があるんですか?」
A「ありません。携帯を見て判断してください。」
Q「先にANP設定しておいても問題ない?」
A「できれば、開通してから設定してください。」
(文章上簡略化しています、もっと本当は感じがいいよ!とっても優しくて親切だよ!)

まぁ、私携帯使ってないからね。そんな問題ないけどさ、これはちょっと想定外だったぞ。
一日中携帯に張り付いてるわけじゃないし。
と思ったんですが。

実際体験してみてわかりましたw

simカードはさした状態で、携帯とスマホを2台持ちで様子を見ていました。
ANPの設定は事前にしておきました。
お昼時間に携帯を確認したら、圏外になっていました。
友達に一応電話をかけてもらったら、スマホが鳴った!!
繋がってる!
電話自体はANPの設定がされていなくても繋がるようです。
だから、電話における不通時間はほんの数分かと思います。
・・・が、ANPの設定が間違っていたのかデータ通信は繋がらずw
再度自宅に帰って、設定したものを削除して登録しなおしたら繋がりました。

ちなみに前日のAM11:00に申し込み、お昼ぐらいの開通でした。


そして、第3の問い合わせ。
「LINEの年齢認証できますか?」

「楽天ではできない」との回答でした。
うーん・・この辺がキャリアとの差が出るんですね。


チャットのやり取りは文章の構成上省略させていただいてます。
本当はとても感じがよくて、不明な点はきちんとその場で調べていただけます。
やり取り公開してもいいくらいの感じのよさでした。(が、さすがにどうかと思うのでしませんでした。)
わからないことがあったら、気軽に問い合わせてみるといいかもしれません。


SIMフリースマホ買ってみた(とFREETELL専用カバーケース)※1

2016.05.23(22:32)
えー・・、今更ながらスマホデビューということで、SIMフリースマートフォンを購入いたしました。

SIMフリーのスマートフォンを探してで検討していた
FREETEL SAMURAI MIYABI 雅(フリーテル)にしました。




決め手は、メモリー:RAM 2GB / ROM 32GB、メインカメラ:1300万画素 で2万円以下!!
カメラと通話とLINEしか使わない私にとっては十分すぎるスペックです。
そして今時珍しく、電池パックが交換できる!

安くて気になる点といえば、防水&防塵ではない。
背面カバーがベコベコw。
着信用のライトがない。
・・・ですが、カバーをつけるので、私には関係ない。
ということで、決めました。

使用感ですが、思ったよりイイです。
するするぬるぬる動きます。
背面カバーは取り付けが難しくて、折れそうなところが難点。(別売りしています)
カメラも不自由していません。
バッテリーのもちは若干悪く、使用頻度が少ない私で、1.5日くらいです。
毎晩充電かな~。微妙だなーってところ。

一緒に購入したのは、PROTAGE freetel フリーテル SAMURAI 雅 MIYABI ガラスフィルム ゴリラガラス 4 液晶保護 フィルム 0.4mm スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 CORNING GORILLA GLASS 4 素材使用 安心の1年保証
FREETELL MIYABI用スマホケースです。

⇒SIMフリースマホ買ってみた(とFREETELL専用カバーケース)※1の続きを読む

情報弱者がガラケーから格安スマホに乗り換えましたレポ

2016.05.23(22:01)

携帯電話も携帯できない、機能も十分知らない情報弱者の私が、ガラパゴス携帯から格安スマホ(MNVO)に乗り換えました!

えー、がんばったよ!
格安スマホへ乗り換える情報はネットにいっぱいあふれてるけどね。
でもそれってITにお強い方のお話であって、私のように井の中の蛙にしたら、それはもう大事でして。

・・・ということで、IT音痴&無知な私が、ガラケーからいきなり格安スマホへ乗り換えましたレポです。
ばかばかしさに笑ってください。
そして、こうすれば効率よかったんだよ!というアドバイスがあったらコメントかTBで教えていただけると幸いです。

とりあえず開通までの流れ(失敗こみです!)

1.simフリースマホを購入 ※1「SIMフリースマホ買ってみた」で後述

2.MNP解除予約番号の取得

3.楽天モバイルへ申し込み。

4.simフリースマホの到着

5.自宅のwi-fiでスマホの動作確認。
g-mailを取得。PCにて連絡先をインポート。
必要なアプリをダウンロード。(g-mail、LINE)

6.lineの年齢認証が取れず。とりあえず保留。

7.楽天モバイルのSIMカード到着

8.MNP申し込み電話をかける。(翌日9:00-22:00に開通と回答をもらう)※2「楽天モバイルへMNPしてみた。」で後述

9.g-mailへの変更お願いの通知を送信。※3「G-Mailしてみた。」で後述

10.翌日に楽天モバイル開通。

11.LINEの年齢認証について確認を取ったら、「楽天モバイルでは不可」との回答をもらう。


まず、あーあ・・・と思った点。
・LINEの年齢認証ができなかった
・MNPの時間の幅が大きくて、いつになるかわからなかった

結果としては、私の場合は特に問題はありませんでした。
もともと知り合いとしかLINEでつながる気はないので、今のところ不自由はしていません。
MNPについても、「あ、そういうことね」でした。※2「楽天モバイルへMNPしてみた」で後述いたします。

SIMフリーのスマートフォンを探して

2016.05.10(15:52)

とりあえず、事業者をどこにするかはおいておいて、スマートフォン本体を絞ることに。
ほしい機種が使えなかったら困るし、逆も言えるので…。

何しろ、ガラケでさえ不携帯でお叱りを受けている身です。
たぶん、使う機能はLINEとカメラだけだよ。
あ、ブログの更新…するかな?しない気がするw

なので、安くてそこそこ使えるやつがほしい!!
RAM2G ROM16Gくらいのスペックで、カメラが普通に使えるもの。


そこで絞ってきたのが↓の機種です。

arrows M02 (富士通)

なじみのある、富士通。言わずもがなの日本製。なのでモバイルsuicaが使えます。
この中で唯一、防水・緊急地震速報の受信が可能な機種。
イオンモール甲府昭和店のイオンモバイルでデモ機をいじってきました。(2016/5/5現在)
カメラが810万画素ですが、撮った感じは普通です。不自由は感じません。

OS:Android 5.1
CPU:Qualcomm® Snapdragon™ 410 (MSM8916) クアッドコア 1.2GHz
SIM:nanoSIM
ディスプレイ:5インチ
メモリー:RAM 2GB / ROM 16GB
メインカメラ:810万画素
電池容量:2330mAh
LTE対応


FREETEL SAMURAI MIYABI 雅(フリーテル)

これが大穴!日本製でめちゃめちゃ安い!
日本製ですが、緊急地震速報の受信はできないようです。
ZOAでデモ機を見れます。(2016/5/8現在)
プラスチック感満載の外観ですが、カバーつければ関係ないかな?
安っぽいんじゃなくて、安いんだもん、当然だよね。
何しろ安くてスペックがいい。
カメラも悪くない感じ。
ただしSIMカード等、本体の裏カバー外さないと出せない感じです。
電池パックの取り外しができる!珍しい!!
Priori3(だったと思う)も触ったけど、断然MIYABIの方がいいと思う。

OS:Android 5.1
CPU:MT6735 Quad core1.3GHz
SIM:microSIM*2
ディスプレイ:5インチ
メモリー:RAM 2GB / ROM 32GB
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2200mAh 取り外し可能
LTE対応


ASUS ZenFone 2 Laser(エイスース?って読むの?電気屋さんの人によって違うよね?)

SIMフリーでは人気の機種。
緊急地震速報の受信は不明。
デモ機は、ヤマダ電機 テックランド山梨中央店にありました。(2016/5/5現在)

OS:Android 5.0.2
CPU:Qualcomm® Snapdragon410
SIM:microSIMスロット×2
ディスプレイ:5型ワイド
メモリー:2GB / eMMC:16GB
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2400mAh


Huawei P8 lite 16GB(ファーウェイ)

触ってみて一番好みだったのが、こちら。なんか外観が好き。
使い心地も良かった。
そしてカメラが断然いい。
緊急地震速報の受信はできないよう。
デモ機は、ヤマダ電機 テックランド山梨中央店にありました。(2016/5/5現在)

OS:Android™ 5.0
CPU:Hisilicon Kirin 620 オクタコア (A53/1.2GHz)
SIM:nano SIM/microSIM/デュアルSIMスロット
メモリ:RAM:2GB / ROM:16GB
ディスプレイ:約 5.0inch HD
メインカメラ:1300万画素
電池容量:2200mAh
⇒SIMフリーのスマートフォンを探しての続きを読む

格安スマホ(MVNOの格安SIM)に乗り換えたい!!

2016.05.09(14:59)

docomoの1年割が満期を迎えるということで、本格的に格安スマホ(MVNOの格安SIM)への乗り換えを検討し始めました。

なんか、うーん、いろいろだ!!

まず、通信会社をどうするか。
条件は、音声通話(IP電話ではない)ができること、安いこと、MNPが即日できること。
ということで、候補に挙がったのは下の3社。

私が気にいった点と気になった点を箇条書きで紹介します。
IIJmio 
H氏がデータSIMプランを使っていて、不自由がないようなので、安心。
電気さんなどでも評判がいい。
しかも、通話付きで3G1600円~とお安い。
縛りは1年。
ただし、キャンペーンが少なくお得感が少ない。
通信費とスマホがセットになった機種は選択肢が少ない。日本製が少ない。
イオンにあったIIJの店頭はイオンモバイルになってしまったので、山梨には店頭窓口がないので、壊れた時や困ったとき初心者には不安かも。
SIMカードを購入することで、事務手数料を払う形。
SIMカードは正規店や電気屋さんで買うと3000円だら、アマゾンだともっと安い(IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043)。
MNPが当日可能。
キャリアメール(独自のメール)アドレスがないので、メールはフリーアドレスになる。

楽天モバイル
最近遅い…と噂なので心配。
でも、楽天ポイントが契約後いつでも+1倍。しかも通信費にもポイントが付く。
事務手数料3000円で、SIMカードが送られてくる。
通信費は3.1Gで1600円で安い。
1か月分は通信料が無料。
その時々でキャンペーンがあるのでおとく。
独自のメールアドレスを取得可能。≪楽天メール(@rakuten.jp)≫
MNP当日可能(2016/5/9~)

Y!mobile 
通信費が高い。1G 2890円(でもキャンペーンで2倍になったりする)。
しかし、無料通話が1回10分月300回と大盤振る舞い。
通話料金で通信費をオーバーすることはなさそう。電話使う人向け。
キャンペーンが多いので、タイミングがよければすごく得する。
(商品券のキャッシュバックとか)
もともと、スマホをセットで分割払いするつもりの人で、スマホは何でもいい!という人なら、0円のスマホがある時があるのでそれにすればスマホ代はかからない。(ただし、2年縛り。)
2年超えても通信費は2980円なので、2年後になんでもいいから0円の新しいスマホに交換したい人はいいかも。
(みおふぉんや楽天モバイルでも、スマホ付きプランを選ぶと2900円~なので)
山梨にも店頭があるので安心。
電気屋さんが言うには、ソフトバンクがやっているので速度は安定しているとのこと。
MNP当日可能。
でも、HPはわかりにくい気がする。
独自メールアドレスがある。(@yahoo.ne.jp)


初期費用等の比較はこちら↓

⇒ 格安スマホ(MVNOの格安SIM)に乗り換えたい!!の続きを読む

dポイントの期限切れ 少ないポイントの場合どうする?

2016.05.08(14:40)
dポイントの一部の期限が5月31日までに切れると通知が来ました。
もともとあまり使っていないので、期限切れになるのが2000Pいかない微妙さ加減…。
dポイントカードを持っていないので、そのままコンビニでは使えない。
期限切れていないのは、修理用にとって置きたいし、でも、もったいない精神が働くー。



とりあえず、切れる分だけは何かに変えようということで、dポイントクラブアクセス。

ちなみに、dポイントクラブには
i-menu → dポイントクラブ でアクセスできます。
Free表示があるので、パケット通信料は無料です。


「つかう」を見ていくといろいろある~。

では簡単そうな、電話代に回そうと手続すると…なにやらポイントが足りなくてできないと表示。
ちなみに、電話代に振り替えられるのは3000Pから100Pずつ。
期限が切れないポイントを含めれば3000P以上あったので、いけるかなーと思ったのですが駄目でした。
たぶん理由は、表示れているポイントは合算請求のポイント(我が家は家族で請求書が一緒になっている)で、個人のポイントは3000P超えていないから?なのかなー?と予想しています。(確認はしていない)

では、どうする?

交換商品はなんか、損しそうな感じ(割高感がある)

ギフトカードコース…iD使ってないからな、ギフトカードは8000Pだし。
マイルは使ってないし、pontaも5000Pから。
スターバックスカード(3000P)もいいけれど、あんまりいかないしなー…。


で、結局 dショッピングhttp://shopping.dmkt-sp.jp/でお買い物することにしました。
キッチン用品から、家電、ペット、化粧、食品などなどいろいろな商品が取り揃えられています。
若干、割高ですがdポイントクラブの商品交換よりは物が選べるし、割安だと思いました。
ただ、来るのは遅いw

どうせなくなるポイントなので、いつでも使うものをちょこちょこと購入。
dポイントで支払いができます。
はー、すっきり…。


ここまでしたところで、気が付いたこと…。

もしかして、2年割りの契約満了するんじゃないか??

以前から、格安スマホへの乗り換えを企んでいた私。
今がチャンス??
と確認したところ、1年割の契約が3月末で終了。
(10年以上docomoを使っている人は、2年割が自動的に1年割になっていたらしい…知らなんだですよ)
5月末までに解約すれば、違約金がかからないということでした。


え!?そうなの??
ちょっと、考えるよ。

ということで、格安スマホについて調べ始めました。

日本未来科学館(科学館・東京)

2016.05.02(22:01)
日本未来科学館 (3)

住 所: 東京都江東区青海2-3-6   
電 話: 03-3570-9151(代表)
営 業: 10:00~17:00(入館券は閉館30分前までに購入)
休館日: 毎週火曜日(祝日の場合は開館)、12月28日~1月1日
入館料: 常設展大人620円、18歳以下210円
      企画展、ドームシアター券(大人300円、18歳以下100円)は別途必要になります。
駐車場: なし
タイプ: 観光・友人・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/Ai5AuC

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


GW前半戦は、日本未来科学館へ行ってきました。

新橋に車を置いて、ゆりかもめに乗ってお台場へ・・・というコースです。

まずは新橋駅、SL広場を観光(笑)
新橋
TVでよく見るねーなんて、ただそれだけですけれど。

そこから、新交通ゆりかもめに乗車~!
子供たちは初めてです。
始発駅なので、先頭車両に乗り込み一番前の席を確保!!
運転席がないので、とてもいい眺めです。
ゆりかもめ
タイヤで走るので電車のようなリズム感がなく、不思議、快適~。


さてさて、つきました本日の目的地 日本科学未来館
マリー&ガリーで登場のモデルになった科学館だよね?

この日は、企画展「GAME ON」を開催中で、企画展のほうは激混み!!
前売り券がコンビニなどで購入できたようで、別の列ができていました。
10時オープンで9時半前についたのですが、企画展の列はすでに200人くらいの列!!
当日チケット納入窓口も少し列が滴定ました。

我が家はとりあえず、常設展&ドームシアターのみの観光です。
チケット販売は、混んでいたため早めにオープン。
この日は、土曜日だったため、常設展は子供が無料でした。
ドームシアターは有料です。

さてさて、入場してから10時のオープンを待ちます。
オープン自体も少し早まっていました。
企画展は混んでいましたが、常設展はそれほどでもない様子。
⇒日本未来科学館(科学館・東京)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ