山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

築地青空三代目 hafu-(海鮮丼・東京)

2015.11.23(16:06)
青空三代cafe (4)

住 所:  東京都中央区築地4丁目13−5
電 話: 03-3541-3804
営 業: ランチ 9:00-14:30/ディナー 17:30-21:30(L.O)
休 日: 不定休
駐車場: なし
タイプ: 海鮮丼・観光・友達・家族・デート
料 金: ランチ1500円~
施 設: テーブル・カウンター・トイレ
地 図: http://yahoo.jp/2ZXDCF

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

築地本願寺のあとは、築地場外で観光です。
実は、築地は初めてです。
場内もいったことはありません。

築地場外


丁度お祭りがやっていて、すごく活気がありました。
並んでいるお店は、ラーメンと卵焼きという不思議な感じ。
いろいろ買い食いしたくなっちゃいます。

友達のおすすめということで、築地でのランチは、築地青空三代目のhafu-へ行ってきました。

すーごく、並んでます。
まぁ、並んでいる間は話していればいいと思って、並びます。
ランチの時間帯は、ほぼ丼だけなので回転自体はいいのですが、なんせ、咳ズうと並ぶ人数が違いすぎてねー。
結構待ちました。
待ち時間で、メニューを決めます。

外のメニュー看板↓

青空三代cafe (1)

青空三代cafe (2)

青空三代cafe (3)


⇒築地青空三代目 hafu-(海鮮丼・東京)の続きを読む

築地本願寺(神社仏閣・東京)

2015.11.21(21:20)
築地本願寺 (2)

住 所: 東京都中央区築地3-15-1   
電 話: 03-3541-1131
営 業: 本堂参拝4-9月 6:00-17:30/10-3月 6:00-17:00
駐車場: あり
タイプ: 観光・友人・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/PT4hCT

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


築地まで来ることになったので、ついでとばかりに築地本願寺へお邪魔しました。
写真では何度か見たことがあって、「日本のお寺?何がおこった??(失礼)」という感想を持っていたのですが、本物を見たら・・・。


圧倒的な、エキゾチック感!!

築地本願寺 (4)

薄っぺらな写真などでは伝わらないんですよ。
あの石の重厚感。
工事中だったのが残念ですが、全体的に好きだ!(笑)

やっぱりね、できるだけ実物は見ないといけないんだね。



まず、もう入り口の狛犬(?と言っていいのか。有翼獅子?でもちゃんと阿吽だった気がする。)から釘づけ。

築地本願寺 (5)



⇒築地本願寺(神社仏閣・東京)の続きを読む

ルイーダの酒場(バー・六本木)

2015.11.19(21:44)
ルイーダの酒場 (2)

住 所: 東京都港区六本木5-16-3
電 話: 問合→0120-759-756/予約→120-610-372
営 業: 14:00 - 22:15 (土・日・祝日 12:00~)
休 日: 不明
駐車場: なし
タイプ: 友達・観光・場合によってはデートも?
料 金: ドリンク600円くらい~
地 図: http://yahoo.jp/XmNUub

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)へ行ってきました。
ドラゴンクエストファンなら知っている?かな?、イベント系というのか、なんというのかそういう感じのバーです。

ドラゴンクエスト8も夏に発売になった関係で、我が家ではドラクエが熱い!
そんなわけで、たまたま今回のメンバーが過去ドラクエ経験者だったりしたので、ダメ元で強引に誘ってみる。
案外、すんなりOKが出た!
(さすがわが友・笑)

で、連休ということで予約をしていきました。
スタンディングバーということだったので、もういい加減熟女な私(達)は、たって飯など食えません・・・体力なくて、という感じで呑みオンリーで行きましょうとなりました。

おおー。
まず、夜の六本木にビビる・・・。
ここ、日本なんですか?
横須賀より海外ですね。

見えてきました、酒場の看板!

入口からやる気ムンムンです。
ルイーダの酒場 (3)

入場すると、まずはシステムの説明。

注文はテーブルごとに用紙に記入し、レジまで持って前払いの明朗会計。
お支払いはゴールドで!(笑)
お土産系もメニュー表に載っているので、同じように注文します。
がー、ほとんどなかった。残念。
商品は店員さんがテーブルまで届けてくれます。

スタッフさんは、コスプレしているわけではなく(コスプレ入場も禁止)、ごく普通の店員さん。
ですが、言葉がドラクエ仕様です。
ネタを知っている人は、クスッと笑えます。

そんなにオタクっぽくなく、あまり知らなくても大丈夫です。

⇒ルイーダの酒場(バー・六本木)の続きを読む

Cafeココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店(パンケーキ・パスタ・東京)

2015.11.16(21:45)
ココノハ (2)

住 所:  東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4F
電 話: 03-5809-7162
営 業: 8:00-23:00
休 日: 不明
駐車場: なし
タイプ: デート・同僚・友達・家族・パスタ・パンケーキ
料 金: セットメニュー1230円~
地 図: http://yahoo.jp/30J3nr

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください


スカイツリーを見た後は、ディナータイムです。
スカイツリーに行けばなんかあるだろ?的な安直な考えで、下調べなしで入ったお店が、ここ「Cafeココノハ」。
和風パスタとパンケーキのお店です。

明るく気取らない店内で、並ばずにはいることができました。


珍しいメニューばかりなので、迷う迷う・・・。
パスタもいいけど、リゾットも、どんぶりもおいしそう。
・・・さすがにパンケーキは食べすぎだよね。

ということで、選んだのは

デザートセット(1230円~)
好きなメイン料理に、デザート4種の中から1種類とドリンクが付きます。

ココノハ (3)
ドリンクはザクロ。

ココノハ (4)
メインは、蒸し鶏と白みそクリームのパスタ

ココノハ (8)
デザートは豆乳アイスのココノハ風アッフォガード

⇒Cafeココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店(パンケーキ・パスタ・東京)の続きを読む

東京スカイツリー(タワー・東京)

2015.11.09(21:20)
スカイツリー (1)

住 所: 東京都墨田区押上1丁目1-2
電 話: 0570-55-0634
営 業: 8:00-最終入場21:00(22:00)
休 日: 不明
駐車場: あり(有料:350円/30分) 7:30-入庫22:00(23:00まで)
タイプ: 観光・デート・家族
料 金: 展望デッキ 当日: 18歳以上 2,060円・12-17歳 1,540円・6-11歳 930円・4-5歳 620円
展望回廊 当日: 18歳以上 1,30円・12-17歳 820円・6-11歳 510円・4-5歳 310円
施 設: 展望デッキ・お土産・レストラン
地 図: http://yahoo.jp/CKrH3O

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。


浅草寺のあとは、東京スカイツリーに行ってきました。
THE観光ルート!

うっかり大きく見えたので、「歩いていく?」と提案したら、総突っ込み(笑)
「大きくても近くない!」「物自体が大きいんだって!」
ええ、ぐうの音も出ない・・・。
でもこの感覚、数年ぶりでもぶれないものね。


展望台は込み合うことが想定されたので、もう待ちたくないし、事前に時間指定チケットを購入しておきました。
当日券より500円くらい割高だけど、並びたくない人、時間を決めたい人にはお勧めです。

ネット予約だとカード払いで名前が入ってしまうので、セブン-イレブンで購入しました。
こちらは名前が入っていないので、最悪自分がいけなくても誰かに譲渡ができます。

夕焼けから夜景が見たい!ということで、16:00入場を予約。
デートか!?というプランニングですが、いいじゃん、女4人でも!
残念ながら当日は天気が悪くて、夕焼けは見られませんでしたが、夜景はばっちり!
天気が悪くても夜景は割と見えるので、夕方の入場のほうがねらい目かもしれません。


長蛇の列を横間に見ながら、時間指定の入り口から入場。
一緒に入場する人は、同時に入場する決まりのようです。

この途中の麻の葉模様が好き。
スカイツリー (5)


さてさて、まずはエレベータ!!
エレベータは4基あります。
そして内装?が東京(江戸か?)の四季を象徴するもので、今回は行きが夏の隅田川。
スカイツリー (6)
これ、すごく好み!絵葉書とかなんか売ってればいいのに。

帰りは秋の祭りの空でした。
スカイツリー (22)

ちなみにどのエレベータになるかは運任せ。


いつもは無言になりがちなエレベータ内ですが、感嘆の息が漏れる、漏れる。
展望デッキに着いた瞬間、エレベータ内で歓声が巻き起こりました(笑)
何この一体感!思わず笑ってしまう。

でもね、そうなるのも自然です。
見たことのない世界が眼下に広がります。
スカイツリー (9)



しかも、なんか揺れてる?感じでフワフワするというか。なんというか。
すっごく、ドキドキする。
吊り橋効果?期待できるかもしれません。


ここまで来たんだから!と、展望回廊へ上昇!!
こちらは、展望デッキまでいかないとチケット購入ができません。
当日券のみになっています。
展望デッキ予約券+展望回廊(大人) 2570+1030=3600円。
うーん、高いと思うけど、思うんだけど、損したとは思わなかったです。
天気が悪いと悩むところではあると思いますが、当日の展望状況が張り出されているので、参考にするといいかもしれません。

ちなみに、当日はこんな感じでした。
スカイツリー (14)
⇒東京スカイツリー(タワー・東京)の続きを読む

舟和 仲見世3号店(ソフトクリーム・浅草)

2015.11.08(10:10)
クレミア

住 所:  東京都台東区浅草1-20-1
電 話:  070-6480-1263
営 業: 10:00~19:00
休 日: 無休  
駐車場: なし
タイプ: 観光・お土産・食べ歩き
料 金: 焼き芋ようかん 180円、ソフトクリーム350円~、クレミア550円
地 図: http://yahoo.jp/KAVobrの周辺

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

舟和 仲見世3号店へ行ってきました。
本来は、舟和のあんこ玉をお土産に買って帰ろう!と思ってそちらへ向かたのですが、賞味期限か短い。
うーん、持って帰るのには無理があるなぁ・・・ということで、芋洋館でも食べていく??
と思っていたら、その先に以前から食べてみたかった『プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア)』が!!


ひゃー、これは食べるでしょ?
食べるよね??
ということで、芋ようかんを差し置いてクレミアを食べることに。


ソフトクリーム大手メーカ、日生(山梨にも工場あるよね)さんのプレミアムソフトです。
コーンがラングドシャって時点で、乙女心をくすぐる!
生クリームを25%使用、乳脂肪分は12.5%ってどんだけミルク?
ああー、食べたい!!



滑らかでコクのある濃ゆーいミルク味。
ラングドシャのコーンが繊細で、早く食べなきゃ溶けてしまいそう!
でも、その繊細さ加減が、ソフトクリームと相まって絶妙な口当たりです。

高い!でも、食べる価値ありだと思います。



でも、芋ようかんソフトクリームも食べたかった!!
焼き芋ようかんも食べたい~!!
なんで、こんなに魅力的な商品ばかりなの??

今度はおなかすかせて来なくっちゃ!!




・・・・よたっぱなし・・・・

つか、日生さん。
夏季限定休日限定でいいですから、完熟農園でクレミアパフェとかどうでぇ(笑)
ラングドシャコーンが溶けそうで怖いので、グラスか何かにINしてもらって、完熟フルーツと一緒に食べるとか・・・おいしそうなんですけど。

舟和 仲見世3号店和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

浅草寺(寺院・東京)

2015.11.06(19:55)
浅草寺 (1)

住 所: 東京都台東区浅草2-3-1  
電 話: 03-3842-0181
営 業: 講堂 6:00-17:00(10-3月は6:30-17:00)
休 日: 無休
駐車場: なし
タイプ: 観光・家族・デート
地 図: http://yahoo.jp/1QqSfd

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご

確認ください

ランチの後は、浅草寺へGO!!

ええ、混んでます。混んでます。
混みすぎていて雷門での写真はとてもアップできない!
自撮り棒いっぱいだったよ。

大きな提灯は、下にも意向が凝らしてあり見応えたっぷり。
こういうの好きなんだよねー。


仲見世通りも大賑わいで、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
おいしそうなお店、楽し気なお土産屋さんがいっぱい!
女子ならお昼を抜いて、仲見世通りで食べ歩きもいいかもしれません。


さてさて、諸堂でお参りを済ませたら、「凶が出る!」という噂のおみくじを

引きます。
こういう場合、凶を出したほうが、オイシイ?ところです。


結果、めでたく?凶!!
ご丁寧に英文もついています。
でも「Bad  fortune」って・・・。
なんか、軽いよ?
思わずAKBの歌が脳内に流れます。

確立としては、4人で引いてうち2枚が「Bad  fortune」。
5割って結構確率高いですね。
なので、占いが気になる方は引かないほうがいいかもしれません。


しかも、4人の中でのオチ要員(まぁ私なんですけど)が引くという結果が、なんか、観音様わかってるぅー、という感じで、笑ってしまいました。

凶組は占いを結び付け、いざ仲見世へ戻ります。

しっかし、旅の初っ端に「旅に行くな」と言われた二人(笑)
どうなんだ??

凶でもこれだけ楽しめれば、人生問題ないでしょ?という気がしました。


アリゾナ キッチン (ARIZONA KITCHEN)(洋食・浅草)

2015.11.04(21:46)
アリゾナ (2)

住 所: 東京都台東区浅草1-34-2  
電 話: 03-3843-4932
営 業: 11:30~14:30 17:00~22:00 
休 日: 月曜日(祝日の場合は営業) 
駐車場: なし 
タイプ: デート・観光・友達 
料 金: ランチ 1000円くらいから 
地 図:http://yahoo.jp/pd4sKO 

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください

永井荷風が通い詰めたという浅草の老舗洋食店 アリゾナ キッチン (ARIZONA KITCHEN)に行ってきました。

今回は学生時代の友人と東京同窓会旅です。
みんな各地に散らばっているので、「やはり帝都集合が楽!」というわけです。
微妙に東京に近くて、あまり観光に行かないので、東京観光は新鮮!ということで、べたな観光地を巡ってきました。

まずは、浅草!
だったら、老舗でランチ!
ということで、やってきましたここ「アリゾナキッチン」です。

メイン通りからは少し入ったところにあるお店。
こじんまりとした佇まい。
おしゃれな外観です。
店内は古き良き時代という雰囲気が漂います。
使い込まれたテーブルとイス。

お客さんは年齢層高めです。
常連さんたちが、昼間からおいしい層にアルコールをたしなんでいて、ちょっと憧れます。
若輩観光客は若干肩身が狭い(笑)
きたりもん(甲州弁でよそ者)感出ちゃいます。


3連休の初日ということで、混雑が予想されたので先に電話予約をお願いしました。
でも、意外に混んでなくてゆっくりお食事ができました。

ちゃっきちゃっきの江戸っ子ってこんな感じなのでしょうか?
そっけないというか、淡泊な感じの接客で、予約時にも名前と人数を聞かれただけ。
電話番号とか大丈夫?ってこちらのほうが心配になりました(笑)
老舗の余裕なのでしょうか?
あんまり商売っ気はないですね。


⇒アリゾナ キッチン (ARIZONA KITCHEN)(洋食・浅草)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ