山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

信州 善光寺(長野市・寺院)

2015.09.20(13:14)
善光寺2015


住 所: 〒380-0851 長野県長野市元善町491 
電 話: 026-234-3591
営 業: 拝観 9:00-16:00
休 日: なし
駐車場: 有料駐車場あり
タイプ: 観光・子連れ・散歩・デート・ひとりで
料 金: 本堂内陣・戒壇めぐり・経蔵・資料館共通 大人500円/高校生200円/小中学生50円/未就学児無料
     山門特別拝観料 大人500円/高校生200円/小中学生50円/未就学児無料
地 図: http://yahoo.jp/Z5hktZ

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

信州 善光寺に行ってきました。
午前中は忍者で子供満喫!だってので、午後は大人のために信州善光寺参拝です。

善光寺は、山梨県民にとっては少し特別なお寺ではないでしょうか?
甲斐善光寺という、信州善光寺を戦国時代に戦火から守るために奉遷したお寺があるからです。

甲斐善光寺には、鳴き龍やお戒壇めぐりなどイベント性の高いものがあるので、子供が遊びに行ったりすることがあって、なんとなくなじみが深い。
そんなわけで、一度は本家に行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

私もそんな口で、何度か信州善光寺&甲斐善光寺にはお邪魔したことがあります。

今回は、せっかくここまで来たのだから、ということでお邪魔しました。
H氏も信州善光寺は初めてらしい。
子供たちは、まだ甲斐善光寺デビューしてないんだけどね。

何度見ても、壮大なお寺です。
何もかもが大きい。

こういうところにくると、いかに山梨の建物がミニマムか実感します。
居住区域が狭いからなのか?、他県に比べて建物の規模は小さい気がするんですよ。
その小さい中で、凝った庭とか、凝った作りの伽藍とかがあってそれはそれでいいと思いますけれど。


さて、子供を連れて、本場のお戒壇めぐりへGO!!
子供は抵抗するかと思いきや、午前中の忍者からくり屋敷で慣れたのか、精神的に成長したのか、すんなりと入ります。

真っ暗闇の中を、手探りで探っていって「極楽の錠前」を探します。
なんとなく、天井が低い気がしてずっと屈んでいたのですが、H氏が「意外に天井が高い」というので、普通に立ったら、普通に歩けた(笑)
ちなみに、ワタクシ160cmくらい(よりひくいけど)の身長です。

家族全員、無事錠前を触ることができました。

おみくじのいろいろ種類もあって、何をするか迷っちゃう。
子供たちは、的(?)のおみくじを引いていました。
おみくじに、金の小さな矢が入っているのが気に入ったらしい。

T君はかなりの強運ですが、大大吉を当てていました!
そんなのあるんだねー!

そのあとは、門前町をぶらぶらと散策~。
やっぱり、立派なお寺には立派な門前町があって、なかなかに楽しいお散歩ができました。

帰り道、境内を集団下校する小学生に遭遇!
いいなぁ。うらやましいなぁ。
文化的にも、自然的にも恵まれた環境で生活していけたら、きっといい影響があるだろうなと思いました。

そばであい館 霧玄(長野県・そば)

2015.09.13(15:43)
住 所: 長野県長野市戸隠2640 
電 話: 026-254-3828
営 業: 11:00~15:00
休 日: GW~12月中旬までは無休。それ以後は休業。
駐車場: あり
タイプ: 観光・家族
料 金: そば750円~1000円
施 設: 手打ち体験・トイレ・売店
地 図: http://yahoo.jp/7xG3pG

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。


戸隠に来たので、戸隠そばを食べよう!ということで、寄ってみました『そばであい館 霧玄』。
いろいろ調べたのですが、子連れなので混んでいる&時間がかかるところはNG。
あんまり、いい雰囲気のところだと、他のお客さんに迷惑がかかる。
ということで、選んだのがここ、
そばであい館 霧玄

ついた場所は、会社の工場のような場所の敷地内。
若干不安な気がします。
ドキドキしながら、会社事務所のようなところへ。

めっちゃ、会社・・・・。

小さなアンテナショップがあり、お店はさらに2階です。

こ、これは知らないと来れない・・・・。


階段を上がっていくと、お店があります。



店内に入ると、広々として開放的な空間でした。お蕎麦屋さんというより、社員食堂とか、SPみたいな感じです。
ただし、テーブルは重厚で安っぽくはありません。
窓の外には、ソバ畑が広がっていて、景色も和やかです。

お店の横には、これまた広いそば打ち道場があり、予約をしておけば自分でそばを打ち食べることもできます。
これは、夏休みのイベントや研究にもってこいかもしれません。

時間も13時近かったいうこともあり、遅く、平日だったこともあり、すぐに座ることができました。

メニューはこちら↓
そば処霧玄 (2)

さてさて、頼んだのは、
そば盛り(840円税込み)を3枚。
肉そば(750円税込み)1つ。
そばパスタのサラダ(480円)。

注文の品が届く前に、無料のお通しがありました。
この日は、冬瓜のソボロ煮でした。
そば処霧玄 (3)
⇒ そばであい館 霧玄(長野県・そば)の続きを読む

忍者の里 チビッ子忍者村(長野県・テーマパーク)

2015.09.04(22:52)
住 所: 長野県長野市戸隠3193 
電 話: 026-254-3723
営 業:4月下旬~11月下旬のみ営業 AM 9:00~PM 5:00
休 日:木曜日(7月中旬~8月末夏休み期間は無休)
駐車場:あり
タイプ:家族・観光・アスレチック・こども
料 金:入場料 小学生以上 500円 4歳~6歳 230円 
    ※その他利用券有
施 設:レストラン・お店・忍者服レンタル・多目的トイレ
地 図:http://yahoo.jp/jG7H5P

※ このブログは、個人的な記録です。最新情報は、別途公式ページなどでご確認ください。

長野県 戸隠にあるチビッ子忍者村へ行ってきました。
夏休みの旅行です。
今年の夏休みは、信州の旅。
まずは、子供サービス?のため忍者村へ。



最近、LEGOニンジャゴーのおかげで、忍者に目覚めた息子たち。
だったら、忍者村いいじゃない!ということで出かけてきました。

こじまんりとしていて、伸び伸びとアスレチックで遊べる施設です。
何しろ敷地面積が小さいので、移動が楽!

そして何といっても、忍者服の貸し出し!
子供はに1日400円で借りられるのですが、汚して返却OKなので、着替えを持っていない方は是非レンタルしたほうがいいと思います。
子供の着用率、8割くらいでしたよ。

ちびっこ忍者村2015 (9)
おかげで、どこにうちの子いるのか見つけにくいけど(笑)

大人の方も思ったよりは着ていて、外国人の方や、家族全員で着ている家庭もありました。
大人は2割くらいかなぁ・・・、案外お母さんが着てた。
家族で着て年賀状用に写真を撮ったりとか、いいかもしれない。




アスレチックは本格的なので、体を動かしたい子には最適です。
7歳・5歳児コンビで行きましたが、7歳は全部制覇、5歳は途中リタイアでした。
(朝早かったので疲れてしまった模様。)

そして、なんといってもすごいのは、アスレチックは無料なのです。
ちびっこ忍者村2015
アスレチックスかしない!と割り切ってしまえば、入場料のみで半日遊べます。

ちびっこ忍者村2015 (13)
岩があればよじ登る・・・というか、登れそうならなんでも上るのはなぜ?

ちびっこ忍者村2015 (12)
憧れだった縄梯子。
ロープ系が充実しているので、綱渡りなんかも楽しめます。


池ポチャ系のみずくもの術。
ちびっこ忍者村2015 (8)

落ちてもレンタル服ならへっちゃらです。

⇒忍者の里 チビッ子忍者村(長野県・テーマパーク)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ