山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

NINTENDO DS Lite修理見積もりだしてみた。

2015.05.26(15:12)

H氏のお古のDS LiteをS君が使っていたのですが、突然故障。
・・・まぁ、落っことしたりしていて、予想がついてはいましたが。
電源を入れても、画面がつかなくなってしまいました。


あぁあ~。仕方ないね~。
なんて、放置しておいたのですが、そうはいってもそろそろどうにかしないとな、と思って、調べてみました。

はい。検索「DS 修理」

すると、皆さん修理してるんですね。
ネット情報では、「運がいいと無料で治る」なんて書いてある。
だったら、とりあえず見積もりだしてみる?

ということで、出してみました。
DSの修理見積り。

まずは、任天堂のサポート情報から、DSの修理申込み オンライン修理受付で申込み。
見積もりを取って修理するか、見積もり取らずに修理するか選択できます。

何が何でも修理&急いでる!人は、見積もり取らずに修理を選択すると、
任天堂が受け取り次第修理に入ります。


受付完了すると、2-3日で無料の配送キッドが届きます。
急ぎの方は、配送キッドを待たず、直接送ることもできます。
その場合は、自分で丁寧に梱包&伝票を記入。


無料の配送キッドの中身。
もう、伝票が記載されています↓
配送キッド

自宅に配送業者を呼んで持ちに来てもらう(甲州弁。取りに来てもらうが正解)か、
自分でコンビニなどに持ち込んで発送します。
発送料金は、山梨からで700円ちょっとでした。

で、しばしお待ちください。

任天堂に到着後、見積もりのメールが来ます。
そこで、納得すれば、修理GO!の返事をします。
そこから修理に入ります。

今回は、見積もり料金が7000円を超えていたので、修理は断念しました。
だって、中古の3DS買えちゃうもん。

お断りの連絡をすれば、そのままDSちゃんが返却されます。
だいたい、ここまでのやり取りで2週間くらいでした。


さてさて、3DS・・中古で買おうかしらねぇ・・・。

8月になれば、ドラクエ発売されるので、H氏の3DSは使えなくなってしまうでしょうし。
・・・でも、そんなにDS使ってないからもったいないよなぁ・・・。


うん。8月の様子を見てから考えよう。
八月には・・・これがやってくるのだよ。


来る2015年8月27日に、ファン待望
【3DS ドラゴンクエストⅧ(8) 空と海と大地と呪われし姫君】の発売が開始です。
すでに、予約が始まっていますよ~。







ヨーグルトメーカからのホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキ

2015.05.12(12:25)
最近、復活したキッチン家電「ヨーグルトメーカー」

結婚当初に購入したのですが、子供が生まれてからあまり使っていませんでした。


冬の間の免疫力UPには、ホットココア&シナモンティーだったのですが、さすがに暑い。
では・・・、ヨーグルトはどうだ!
食べる量が多いから、培養だ、培養♪

ということで、発掘作業開始。

だいぶ使っていなかったので、使えるか心配だったのですが、シンプルな構造の電化製品は強い!
ぜんぜん、問題ない!
一躍大スターです。

ヨーグルトメーカーには、いろいろな種類があり、タイプによって培養できるヨーグルトが違います。

うちで使っているのは↓タイガー ヨーグルトメーカー CHD-B100-W ホワイト (0.5L/1.0L)
4002000191.gif

シンプルで、牛乳パックごと作れるので、ずくなしな私でも衛生面で心配なし。

こちらのタイプは、ビフィズス菌&牛乳(成分無調整)であれば、作れるようです。

無脂肪タイプの牛乳や加工乳では作れないようです。
また、添加物の入ったヨーグルトや、カスピ海ヨーグルトやLGG乳酸菌系などの発酵温度の違うヨーグルトは無理みたいです。

試してみて、作れたのは
「ブルガリアヨーグルトLB81」「ビヒダスBB536」「ナチュレ恵」
「ラクトフェリンとビフィズス菌B536」です。


我が家では、「ナチュレ恵」で作ることが多いです。
免疫力をアップさせるといわれている、ガセリ菌とブルガリア菌の2種類が入っていて、トクホだからという安直な理由。
実際、ガセリ菌とブルガリア菌の2種類が培養されているのかは謎ですが、まぁ、プラセボ効果を期待しましょう。
(とか、疑っている点で効果は半減なのかしらね?)


ヨーグルトを培養し始めたことで、食卓に上ることが多くなったのが、水切りヨーグルトです。

なぜか、T君はヨーグルトはいまいちで、水切りヨーグルトかのむヨーグルトのほうが好みなのです。
そんなわけで、水切りヨーグルトを作っていたら、意外なところから突っ込みが!!


S君「ヨーグルトの水のところには、栄養がいっぱいなんだよ!!
   だから、水切りはだめだ!」
母 「・・・。(小姑か)それは、ホエーとか清乳とかいうんだけどね。
   おかーさん、とっといてますから。今、瓶に入れてるでしょ?」
S君「?」
母 「君が知らないうちに、ホットケーキとかオムレツとか入ってますから。
   納得いただけますか?」
S君「すげー!知らなかった。」

学校の食育教育、しっかり根付いているようですよ。
栄養教諭さん、ありがとうございます。
本当、学校給食さま様です。
給食センターに統一されるのは、本気で残念です・・・。


というわけで、我が家で最近ブームになっているのが、ホエーを使ったカップケーキです。


ついでに、ホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキレシピを紹介します。

⇒ヨーグルトメーカからのホエー&ヨーグルトで作るノンオイルカップケーキの続きを読む

麩の岡田屋(昭和町・麩

2015.05.07(23:12)
住 所: 中巨摩郡昭和町河東中島1599-3
電 話&FAX: 055-288-0226
営 業:11:00~18:00
休 日:毎週月曜日
駐車場:あり
タイプ:麩・生麩
施 設:テイクアウトのみ
地 図:http://yahoo.jp/vojJ1J



山梨で麩の専門店とは、珍しい!ということで、行ってきました「麩の岡田屋」。

私はあまり麩を食べる習慣がなく、せいぜいおみそ汁に入れて食べるとか、離乳食の時におやつに使ったりしていただけでした。
最近では、子供が嫌がるので登場していなかったのです。



でも、「生麩」があるというじゃないですか!?
麩饅頭大好き人間としては、気になるじゃない!

さてさて、悩んで悩んで購入したのは↓


麩の岡田屋 (1)
ふパウンドケーキ(220円?)/生麩(400円)

ふパウンドケーキは、イチジク入り。
普通のパウンドケーキより、しっかりしっとり。
甘さは控えめですが、食べ応えがあります。

生麩は、クルミ入り。
少しあぶって、醤油をつけていただきました。
ふわっとした触感で、お餅みたい。
子供たちにも大人気!

⇒麩の岡田屋(昭和町・麩の続きを読む

浜名湖で潮干狩り

2015.05.07(23:00)
GWということで、行ってきました浜名湖で潮干狩り。
(参考:舞阪町観光協会

毎度のことながら、入念な下調べをH氏がしてくれたので、ストレスなく楽しめました。

浜名湖の潮干狩りといえば、弁天島!
ただし・・・、うわさに聞けば、ひたすら混むというではないですか。
私が子供のころに唯一行ったも、船待ちだあったなぁと記憶しています。

4歳児を連れて、それは嫌だ。
なんて、思っていたら。
やってくれます、H氏。

ストレスフリーの工程を組んでくれました。

探してきてくれたのは「民宿岩本」

潮干狩りの宿「民宿 岩本
住 所: 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3329-23
電 話: 053-592-246
駐車場: あり
料 金: 往復渡船料+入漁料+網袋(1名につき貝袋1袋まで)
     大人(中学生以上)1,400円 小人(幼稚園以上)700円
施 設: 民宿、潮干狩り、釣り船
地 図: http://yahoo.jp/tQ6teF

民宿から渡し船が出ています。
しかも、出航時間になれば、随時出向してくれます。

この日の干潮は、11:30くらいと聞いていたので、出向は10:00くらいかな?と思っていたのが、9:00には出港できるとのこと。
家族4人しか乗船していない状況で、いざ出航!

ほぼ一番乗りだったので、きれいな浜を掘ります。
すごいね。
ヤドカリが気持ち悪いぐらいいっぱい(笑)
ただの貝殻だと思っていたら、ザワザワ動く。
ぞわぁ・・。って感じ。
Tくんは、大興奮。
私と、S君は若干引き気味。

気味悪がるS君を、少し沖へ誘導します。
水位が上がると、ヤドカリが目立たなくなるので、気を取り直してアサリを狩る。

ちょうど天気も晴れやか。
暑すぎず、足もとの塩水が涼しい。
最高の潮干狩り日です。

水着を着てきた子供たちは、思う存分磯遊びを楽しみました。
ヤドカリ以外にも、カニやエビ、ハゼなども見つけて大はしゃぎです。

トイレに行きたくなっても、すぐに船を出してくれるので安心です。
慣れてる人は、レジャーシートなどを持ち込んで、休憩をとりながら楽しんでいました。

なかなかに熱中して、終了したのは13時近くでした。

我が家の釣果(?)は、2袋。
レジャーとしてはじゅうぶん楽しめました。


潮干狩り後は、民宿で水道を借りて、持ち物を洗います。
アサリ用の海水もいただけました。

なんといっても、外に温水シャワーがありお借りできるのが助かりました。
砂まみれの子供たちは、一度そこで綺麗さっぱり!

気軽に磯遊びができて、最高な潮干狩りデビューでした。
また行きたいね。 ⇒ 浜名湖で潮干狩りの続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ