山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

≪訳ありデコみかん≫買ってみた(楽天・くまもと風土)

2015.03.16(22:08)
3月の楽天セールで買ってみました。

くまもと風土の【訳ありデコみかん】。
デコみかんとありますが、品種としては、デコポンと同じ不知火という品種だそうです。
おおぉ、デコポンおいしいよね。
デカ柑橘系が好きな私としては、食べやすくて(サイズ的に一人で食べて罪悪感がない&皮がむきやすい)好きな品種です。


楽天セールで、2.5㎏がひと箱823円(税抜き)で、2箱買うと送料無料。
86円OFFのクーポン付でした。
ちょうど、ポイント消費もしたかったので、思わずポチリ。

本当は、3箱買うともうひと箱ついてくるということだったのですが、初めて買って口に合わなかったらきついじゃない?
とりあえず、お試しで5kgにしておきましょう。




えー。我が家、果物をあまり買わないのです。
関東近辺で、露地栽培されるものは、どこからか貰い物としていただくことが多いので・・・。(ありがたやー)
だが、し・か・し。
あると便利な果物、柑橘系と苺、バナナあたりは買わざるを得ない。

で、デコみかんです。
なんせ、安いじゃないですか!
どうせ、家で食べる分だし、皮なんてむいちゃえば関係ないし。
もともと、果物ははねだししか食べていないのだから、抵抗感はなし。
安くおいしく食べられるなら、それに越したことないでしょ~。
ということで、買ってみたのですが・・・。


届いた瞬間・・・。

20150316 (4)

「しくった??」
思った以上のハネダシ具合に、若干引き気味。
うーん・・・・。
私は酸っぱいかんきつ類好きなんだけど、H氏食べないんだよねぇ・・。
5Kg一人で消化する羽目になるのか??
まぁ、最悪ゼリーだな。うん。


恐る恐る触ってみると、柔らかい。
うー・・・ん・・?


皮をむいてみる。

うっ、薄い!!
果実がパンパンで、みずみずしい!

投入。

種がない!
味が濃ゆい!!
甘い!でも、程よい酸味がはっきりと効いていて、美味しい!
プリップリの触感が気持ちいい~♪

これは!
というか、今まで食べていたデコポンって何だったの??
大手量販店の柑橘類しか食べていなかった私には、ちょっと別物。

酸っぱい柑橘類は苦手なH氏にも勧めてみる。
「これは旨い!!」と絶賛。


もう、これはシクジリましたよ。
10kgでも大丈夫たっだかも。

今後はこちらのお店で、ほかの柑橘類や野菜も買ってみたいと思わせるほどの美味しさです。
季節ごとに、いろんな種類を試してみたくなりました。

今回のお買いもの、大満足です。

くまもと風土




ちなみに、今回入っていた中で、一番大きなサイズと一番小さなサイズを並べてみました。
20150316 (5)

一番小さなサイズは、ミカンのLLくらいでした。
スポンサーサイト

東京おもちゃ美術館(四谷・美術館・プレイルーム)

2015.03.14(22:42)
住 所: 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
電 話: 03-5367-9601
営 業: 10:00~16:00 (入場は15:30まで)
     ※「赤ちゃん木育ひろば」のみ15:30まで
定休日: 木曜日・2月と9月に特別休館日(要:確認)
      年末年始
入館料: 子供/500円(2歳以下無料)、中学生以上/700円、
      ペア券/1000円 (大人&子供各1名のペア)
      当日に限り再入場可能。
駐車場: なし
タイプ: こども、家族、室内遊び、おもちゃ、美術館
施 設: 授乳ケープ貸出し、おむつ替えベッド、だれでもトイレ、エレベーター
地 図: http://yahoo.jp/pZ1U8Y


午前中は、消防博物館で楽しみ、午後からは東京おもちゃ美術館に移動です。
HPを見ていて、ちょっと気になっていたのです。
いろんなおもちゃを楽しめそう!

徒歩移動可能範囲なので、お散歩がてらトコトコ。

ついてまず、びっくり。
ちょっと、ホームページのイメージ(超おしゃれそう)と違う。
使われなくなった小学校をリユースしている建物でした。
THE学校。

そして、田舎者はさらにびっくり。
外にもちょっとした遊びスペースがあるのですが・・・。
20150206 (22)
地面がない。
土がない!草がない!砂がない!!!!
これは夏は暑いわ。転んだら痛いぞ。
なんか、なんか・・・。
カルチャーショック・・・。

さて、目的の内部へ潜入~。
非常に混んでいました。
受け付けは2階。
チケット購入で並ぶ。
とりあえず、ペア券購入します。
『おもちゃこうぼう』で、無料でコマが作れるイベントがあるとのことだったので、予約します。


さて、ミュージアムショップは最後に行くとして、まずは、『グッド・トイてんじしつ』へ。
おしゃれで、知的なおもちゃがいっぱい♪
インテリアとしても素敵で、お祝いごとに喜ばれそうなたくさん展示されれいます。
実際手に取って遊べるので、もうここでT君は夢中です。
『飛んでキャッチ』と、『ピックアップコーン』は繰り返し遊んでいました。

『ワミー』は、いまいちわかってない様子だったけど、自分なりに楽しんでいました。
ワミー(トライアル18)ボール 6色 18ピースワミー(トライアル18)ボール 6色 18ピース
(2010/07/25)
コクヨ

商品詳細を見る


私も、いろいろなおもちゃを手に取ってみる。

『ピックアップコーン』は、ただの円柱をつかむだけなのですが、乾いた大人だからなのか、ただの不器用も者なのか、なかなかに掴みづらい。
それなのに、子供はいとも簡単につかむのです。
いつも、「こんなこともできないんんだねー」と言われている子供たちが、今日は逆転。
「こんなのつかめないの?おかーさん!」とドヤ顔です。
いいね、こういうの。
大人にもできないことがあるって。
子供だからできることがあるって。
些細なことなんだけど、忘れたくないなと思いました。

ちなみにこれ↓がピックアップコーン
ピックアップコーン(精神状態が解る不思議な積み木)ピックアップコーン(精神状態が解る不思議な積み木)
()
銀河工房

商品詳細を見る




企画展示室は、あまり興味がなかったようで、さくーっとみて。

『おもちゃのもり』は混んでいては入れず。

3階へ移動。

『ゲームのへや』は、4歳児には難しすぎるので、さくーとみて『おもちゃのまちあか』へ。
『おもちゃのまち あか』は、日本の伝統おもちゃで遊べます。
赤を基調とした部屋で、室内が屋台のように細かく分かれています。
鴨居のようなものが低く作られていて、頭上注意。

『おもちゃのまち きいろ』はごっこあぞびの部屋。
入り口付近には科学系おもちゃもあり、スタッフの方が面白おかしく説明してくれます。

T君には、少し早かったようで、ごっこ遊びにGo!
木製の上質なごっこ遊びの道具が満載です。
20150206 (28)

とっても珍しいのは、収穫遊びができること!
果物をもいだり、キノコを採ったり、大根を抜いたり・・・。
20150206 (34)
これは、秀逸なおもちゃです。
でも、子供のヘビーユーズについていけず?壊れちゃってるものも多かった。



⇒東京おもちゃ美術館(四谷・美術館・プレイルーム)の続きを読む

パン工房 Anten Do 四谷三丁目店(四谷・パン)

2015.03.12(22:42)
住 所: 新宿区四谷3-7-6
電 話:  03-6380-6781
営 業: 平日/8:00~21:00・土・日・祝/9:00~19:30
休 日:  なし
駐車場: なし
タイプ: イートイン・テイクアウト・ランチ・カフェ・女子
施 設: トイレ・カフェスペース
地 図: http://yahoo.jp/45MVuLの周辺


消防博物館を出て、とりあえずランチへ。

パン工房 Anten Doへいってきました。
ほんとうは、近くのハンバーグやさんの予定だったのですが、お店のまえを通ったら、「ここがいい!」とT君。
まー、かーちゃんと二人だしね。
パンでもいいよねー。
カフェ併設で食べていけそうだし。

ということで、急きょこちらへお邪魔しました。

奥のほうに、イートインスペースがあって食事が可能です。
小さな店内ですが、きれいなトイレもあり、女性にはうれしいお店です。



↓購入したもの。
20150206 (20)
ちょっと、多すぎた・・・。
イチゴサンド・クロックムッシュ・カレーパン・チョコレートのパン

パンだけだと、なんとなく気が咎めるので、ランチセットのサラダとスープ。
この、ランチセット、100円ですよ!!
すげー!
あと、ホットドリンク。


この季節になると、絶対食べたい苺サンド!
ああ、大粒のイチゴ、純白のクリーム。
浪漫です。
T君と半分こしようと思ったら、いらないと言われました・・・。

クロックムッシュは、見ると食べたくなっちゃう。
のに。
T君にほとんど食べられた。

カレーパンはおすすめのようで、焼き立てが出来上がったところでした。
子供にも食べられる辛さのカレーのようで、T君一人でペロリ。

チョコパンはT君リクエストだったのですが、子供にはビターだったようで、ほとんど食べず。
カーちゃん、甘いものバッカになっちゃったんですけど。
バランス、すごく悪いんですけど。

でもさ、持って歩きたくないじゃん。
子供連れで、荷物多いのに、柔らかい食品なんて。

ということで、完食。



柔らかくて、癖がなく、子供でも食べやすいパン屋さんです。
サンドイッチから、お惣菜パン、菓子パンまで、まんべんなく用意されているので、ランチでもおやつでも使いやすいパン屋さんだと思います。

素晴らしいのは、ランチセットの+100円でスープとサラダがつくシステム!
ちょっと来て、さっと食べるにはとても便利だと思います。


パン工房 Anten Do 四谷三丁目店パン / 四谷三丁目駅曙橋駅

メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ