山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

石窯パン ド・ドウ

2014.10.31(21:26)
石窯パン ド・ドウ


住 所:山梨県韮崎市藤井町駒井2070
電 話: 0551-23-2743
営 業:7:00-18:00
定休日:水曜日、年末年始
駐車場:あり
タイプ:パン・テイクアウト・野菜パン・石窯パン
地 図:http://yahoo.jp/O7B3gS


韮崎北東小学校のすぐ近く、野菜パンの店 石窯パン ド・ドウに行ってきました。

この辺は、東京エレクトロン韮崎文化ホールの近くということもあり、ちょくちょくフラフラしています。
それで、気になっていたのです。

ちょっと、奥まったところにあるこじんまりとした隠れ家風のお店です。

お店の扉を開くと、ブワッと小麦のいい香りが立ち込めます。

この日は、平日の午前中だったのですが、野菜パンが余りありませんでした。
焼き上がり前だったのか?
それとも売れちゃったのかな?
野菜のお総菜パンや、渦巻きパン、食べてみたかった!

そんなわけで、今回買ってきたのは↓
石窯パンド・ドウ
上段左から、すべてベーグルでチーズ、クルミ&レーズン、ブルベリー&ホワイトチョコ
下段左から、レーズンパン?、クロワッサン、自家栽培の白ごまベーグル


全部のパンに共通しているのが、小麦の香りが素晴らしい!ということです。
パン生地にこだわっているそうで、パンの種類によって、小麦のブレンドを変えているそうです。
確かに、パンの種類によってパン生地が全然違います。


ベーグル(185円)は、柔らかくて、もっちり。
レーズンパンは、しっかりとした重めの生地。小麦の味わいが楽しめます。
クロワッサン(103円)は、パリッパリで力強い。バターの味わいよりも、小麦を味わえます。好み!



おまけで、野菜のクリームパンのかぼちゃ(形成不揃い品らしい・・・)をいただいたのですが、柔らかいパン生地にかぼちゃの香りと甘さが生きたトロットロのクリームがまろやかで、驚きました。
かぼちゃ系って、カボチャペーストが重くてたくさん食べられなかったりすることが多いのですが、こちらは軽やかで、何個でも食べられます。(いけない、危ない)
これなら、カボチャ嫌いのお子さんでも、クリームパン気分で食べちゃいそうです。

パンって大好きなんですけど、けど。
罪悪感・・・ありません?
パンだけ買ってお弁当にすると、栄養バランス的に、どうしても野菜不足になりがちで・・・。
でも、ここの野菜パンなら、少し、そんな気持ちが緩和されるのは・・・気のせいでしょうか?


今度は、野菜パンがいっぱいある時間に行きたいなぁ・・・。

ちなみに、ネットでお取り寄せも可能です。

野菜パンの店 石窯パン ド・ドウ オンラインショップ
http://www.dodou-pan.com/

後山川砂防化石公園(身延町・公園)

2014.10.14(14:13)
住 所: 山梨県南巨摩郡身延町遅沢
駐車場:あり
タイプ:砂防ダム、公園、化石
地 図:http://yahoo.jp/AEilTG

化石公園 (5)

身延町、旧中富町遅沢地区にある化石公園に行ってきました。
詳細地図が出てこなかったので、場所を説明するのは難しいのですが・・・・。

甲府側から行くと、国道52号線、飯富の三叉路(飯富病院の手前)を右に入り(416)、道なりに進むと、畑の中にヘリコプターや飛行機が見えてきます。
そこを少し先に行くと、小さな看板で「化石公園」とあるので、そこを右に入ります。
すれ違いが難しそうな細い道ですが、ゆっくり進むとすぐに砂防ダムが見えてきます。


以前から「遅沢いきゃー、貝の化石があるらー」とおじ様たちの昔ばなしで聞いていました。

昔は興味がなかったのですが、子供の力ってすごいですね!

うちの子・・・、化石が好きだからさ・・・。

おかーちゃん、頑張ります!

遅沢に、化石公園の看板あるじゃん!
あの辺、いってみらだー。

というとで、やってきました、後山川砂防化石公園。

⇒後山川砂防化石公園(身延町・公園)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ