山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

うなぎのコジマヤ 幸店(静岡県・ウナギ)

2014.08.20(21:27)
住 所: 静岡県浜松市中区幸1-4-1
営 業: 月~土 11:30~14:00/17:00~20:00
     日・祝・7月・8月 11:30~14:30/17:00~20:30
休 日: 毎週水曜・第四火曜
電 話: 053-474-0222
駐車場: あり
タイプ: ウナギ・デート・家族・会合
施 設: 個室・お座敷
地 図: http://yahoo.jp/htmx5n


エアーパークで遊びながら、途中抜け出して
「浜松きたから、ウナギでしょ!」ということで、行ってきました「うなぎのコジマヤ幸店

エアーパークから近い&子供メニューがある&お座敷があるということで、こちらにお邪魔しました。

途中車の中で、「ウナギ食べに行くぞー!」
S「えー、S食べたことないから、たべれない!」
母「・・・、貴方、すごく好きですけど?」
T「きらーい」
母「嫌いじゃないよ。」(便乗してるよね?)
T「たべない。」
母「ソウデスカ。」

・・・。
ええ、いいですよ。
行先は変えません。
決定権は、親にあるのだよ。


と、そんなところで、ボチボチつきます。

席だけ事前に予約しておきました。
子供がいることを伝え、お座敷希望と伝えておいたので、2階のお座敷に通していただけました。

メニューを見て、S君の目が輝く!!
「これ、好きなやつだった!」
(だから、そう言いましたけど)

とうことで、

H氏は、うな重 上。
S君は、お子様うな丼。
私は、サービスランチ。
T君は食べないといったので、私のものを少し分けてあげよう、ということで、アイスだけ注文~。
⇒うなぎのコジマヤ 幸店(静岡県・ウナギ)の続きを読む

エアーパーク(静岡県・航空自衛隊)

2014.08.10(17:10)
エアパーク (4)
住 所: 静岡県浜松市西区西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
営 業: 9:00~16:00(入館は15:30まで)
休 日: 月曜日、毎月最終火曜日、3月第2週の火曜日~木曜日(総合整備のため)
年末年始、開館カレンダー
電 話:  053-472-1121
駐車場: あり(無料)
入館料: 無料
タイプ: 観光・デート・家族・航空・自衛隊
施 設: 多目的トイレ、エレベーター、売店、軽食コーナー
地 図: http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?cond=p%3A%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E7%84%A1%E7%95%AA%E5%9C%B0+%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%9F%BA%E5%9C%B0+%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%A4%A8%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89%3Blat%3A34.74757154%3Blon%3A137.71210168%3Bei%3AUTF-8%3Bv%3A2%3Bsc%3A3%3Bdatum%3Awgs%3Bgov%3A22133023000%3Bz%3A18%3Bs%3A14076550702102ed4d9f303a854bfbb36f24283423%3Blayer%3Apl%3Bspotnote%3Aon%3B&p=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E7%94%BA+%E7%84%A1%E7%95%AA%E5%9C%B0+%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%9F%BA%E5%9C%B0+%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%A4%A8%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89&zoom=18&lat=34.74757154&lon=137.71210168&pluginid=place&z=18&mode=map&active=true&layer=place&home=on&hlat=34.74757154&hlon=137.71210168&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3

夏のお楽しみ企画(続)。
大井川鉄道で、トーマス機関車に乗り、そのあと浜松に宿をとった我が家。

浜松で「どこ行こう・・。」と考え中。
「潮干狩り」は、S君が行きたくない。(津波恐怖症&動く生物キモイらしい)
「ぱるる」は、T君にはまだ早そう(だし、そのうち子供クラブとかで行くだろう・・。)
と考えて・・・。

エアーパーク』(航空自衛隊・浜松広報官)に行くことにしました。
航空機&自衛隊に興味がある、男の子たちなら楽しそう。
しかも、天候に左右されない室内で、なおかつ無料!!
すごいじゃないですか!
いいじゃないですか!

建物のそばには、公園がありいろいろの航空機が展示してあります。
室内遊びに飽きたら、外で息抜きもできそうです。

中には、航空機や戦闘機、対空機関砲などの地上武器、エンジンや航空自衛隊の様子などが展示されています。
エアパーク (2)

1階のバーチャル防空管制司令室では、平時の指令室と有事の司令室の様子が見ることができます。
有事の司令室はかなり緊迫していて、バーチャルとはいえ、ドキドキしてしまいました。
こんなことがないことを祈ります。

2階の全天空シアターでは、航空にまつわる映像が、無料で視聴できます。
ドーム状の天井に映像が映し出されて、臨場感があります。
まるで自分が浮いているような、錯覚です。

入場時に、まずはシアターの入場整理券をもらい、シアターの時間に合わせて見学します。
大体15-30分ほどの視聴時間。

今回、私たちは午前1回、午後1回と2回見てきました。
入場無料なので、昼食は外へ出て帰ってきても、大丈夫。
中にも、軽食が食べられるスカイラウンジもあります。

3階には、自衛隊機の簡易シミュレーターがあり、こちらも無料で体験できます。
これは、結構ならびます。
シミュレーターの時間が長いんですよね。
エアパーク (1)
ゲームをやりなれていない私には、簡単バージョンでも難しい。
(というか、なにをどうすれば正解なのかわからない)
6歳児のS君には、難しすぎて、着陸のダメ出しをされすぎて嫌になり、飽きてしまいました。
シミュレータって、どこへいっても結構難しいですよね。
プロの方々って、本当にすごいと思います。

⇒エアーパーク(静岡県・航空自衛隊)の続きを読む

大井川鐵道トーマスSL&南アルプスあぷとライン(静岡県・鉄道・SL)

2014.08.08(22:17)
大井川鉄道トーマス (1)

行ってきました!
話題の走るトーマスin大井川鉄道!

実は、S君小さいときは動くトーマス(アニメ)は苦手だったのよね・・・。
本は大好きで、カタカナは多分トーマスで覚えたんだとおもう。
わたくし、きさらぎrは、トーマス怖い派。

なのですが、対するT君は、アニメトーマスが割合好き。

とまぁ、そんなにトーマス好きというわけではないのですが、電車は好きな子供たち。
動くトーマスに乗れる機会は、そうそうないだろう!
ということで、かーちゃんが勝手に決めました。
夏休みのイベントとして、3月に予約をしていました。

直前の広報活動によって、激混みが予想されたので、乗車時間よりかなり早めの
9時前に新金谷駅に到着。
駐車場が遠くなるのは嫌だったので、早め早めの行動です。
だって、帰り、子供が愚図ってたら厳しいじゃないですか。
15kgとか、荷物持ったうえで抱っこしたくないです。
暑いし。子供、ぬくといし。

しかし、9時にならなければチケットを引き換え場所のプラザロコはあきません。



8時30分から、夏休み特別企画『転車台・車両区整備工場見学』があると聞いていたので、
受付に行ってみます。
が、まだ準備中でした。
9時からだということで、整備中のトーマスを見ながらちょっと休憩・・・・。

料金は4歳以上500円(税込)です。
大井川鉄道で走っているSLの缶バッチがついています。
まぁ、缶バッチ代ですね。

子供にもヘルメットが配られ、見学にはヘルメット着用。
自由見学で、説明はありません。

大井川鉄道トーマス (2)
本物の転車台の下に入れます。

実際に出発前の準備をしているので、働くスタッフさんを見られるのも新鮮です。

S君は、ちょうどトーマスの火室に火を入れるところを見ることができて、大興奮!!


見学後は、プラザロコでチケット交換。
中にはお土産屋さんや、ちょっとしたミュージアム、休憩広場があります。
お弁当を買ったり、軽食を食べたりできます。

クーラーがついていて、すずしー!!
ちょうどトーマスに合わせて、お子様向けトラップ(笑・ガチャとかゲームとかね)充実のトーマスコーナーもできていました。
トーマスコーナーで少し遊んで、少し休憩。

待っている間にトーマスが駅に出てきました。
大撮影大会が始まっています。
うひー!子供いっぱい!

とりあえず、乗り込む。
中は、トーマス仕様。
大井川鉄道トーマス (3)

車両ごとにキャラクターの名前がついています。

古い車両で、クーラーはありません。
暑い・・・。
暑さ対策&水分補給はしっかりと!
小さい赤ちゃんは結構愚図ってました。
何しろ、大人だって不快指数MAXでしたからね(笑)
うちは、凍らした飲み物と団扇を持参しましたが、途中子供はTシャツ脱いで下着でした。
おお、昭和の子供たちよ。




そして、走行中は窓から煤が入るので、煙い・・・。
これが、SLの醍醐味ですが、汚れてもいい格好で乗車したほうがよさそうです。
これが古き良き時代ってことで、ロマンには我慢がつきものなのです。


途中、名物のハーモニカを吹くSLおじさんも登場し、ほのぼのとした雰囲気でSLは進みます。
窓の外には、写真撮影をする人。
手を振ってくれる人。
景色も緑が鮮やかで、窓さえ開けれれば、とてもさわやかです。



さて、SLの終点 千頭駅では、「トーマスフェア」というイベントをしています。
この期間中は、千頭駅の転車台を見学するには、「トーマスフェア」への入場が必要です。
トーマス以外にも、実物大ヒロなども見ることができます。
大井川鉄道トーマス (4)

私たちは、横目でトーマスフェアを見つつ、アプトへ向かいます→。
⇒大井川鐵道トーマスSL&南アルプスあぷとライン(静岡県・鉄道・SL)の続きを読む

大柳川渓谷(富士川町・登山ハイキング)

2014.08.04(22:09)
大柳川渓谷3

駐車場: あり(大柳川渓流公園/つくたべかん)
タイプ: 観光・デート・家族・自然・水遊び・トレッキング・ハイキング・登山


夏の大冒険企画!ということで、行ってきました『大柳川渓谷』!
元気印少年S君(6歳)、T君(4歳)の、本格的トレッキングデビュー戦です。

富士川町にある大柳川渓谷は、温泉地『十谷』で有名な場所でもあります。
『かじかの湯』をさらに山へのぼたっところ、『つくたべかん』付近にあります。


そして、ここ大柳川渓谷は滝と吊り橋がたくさんあることで有名。
散策コースは、初心者向け「のんびり散策コース」と中級者向け「気合の滝めぐりコース」があり、
初心者にはうってつけのコースです。

詳しいコース紹介は↓から
http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/shizen/ohyanagawa1.html



いざ、大柳川渓谷公園に車を置いて、出発!
今回は、4歳児がいるので、「のんびり散策コース」です。
一応、スニーカー、長そで長ズボン、虫よけリング、帽子、お弁当&水筒持参です。
スタート時間は、午前10時。
予定では、往復して大柳川渓谷公園でお昼にするつもりです。

公園から、一歩トレッキングコースへ入ると、そこはもういきなり橋。
そして鬱蒼とした山道です。
道は人がすれ違いできる程度に整備されています。
でも、結構、段差がきつい。
4歳のT君は、両手を使ってよじ登る場面もありました。
橋はなかなか個性的なものが多く、吊り橋はもちろん、階段状になった吊り橋などもあります。
高所恐怖症の人は、キツイかも。
大柳川渓谷 (2)

我が家の子供たちは、何の躊躇もせずにズカズカ渡っていました。
つーか、興奮気味で、かなりのハイペース・・・。
ねぇ、自然見ようよ。
風景楽しもうよ・・・・。
カーちゃんキツインデスけど。

大柳川渓谷 (1)

水のきれいな渓流と、見ごたえのある滝がたくさんあって飽きません。
緑の滴る山道は、暑い中でも清々しい。
滝つぼの水色の違いを発見したり、考えたり。
フカフカの苔の感触を確かめたり、小さな発見もいろいろ。

途中、滝近くにあずまやがあったので、おやつを食べて少し休憩。
小さな観音様に、かたつむりの殻をお供えして、安全を祈願してみます。

水分をしっかりとりながら、それでも、折り返し地点「もみじ橋」についたのが10時半。
⇒大柳川渓谷(富士川町・登山ハイキング)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(206)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ