山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドウシシャ かんたん電動氷かき器

2014.07.27(22:36)
最近買ったもの。
この暑い山梨だからこそ!ほしい!

かき氷器です!電動です!

ドウシシャ かんたん 電動 氷かき器 ホワイト DKIS-130WH
かき氷 (2)

もうもう、大活躍です。

シンプルな外観で、場所をとらない。
かき氷 (3)

コンセント式の電動で、バラ氷でかき氷がお手軽に作れます。
しかかも、簡単にばらして洗浄・乾かすこともできるので、衛生的です。

お店のように、ふわっふわ!とはいきませんが、カップのカキ氷よりは断然軽い氷です。

ちなみに、ふわふわの氷がいい人には、こんな裏技!

水200mlに対して砂糖大さじ3の砂糖水で氷を作る。
byキッチン戦隊クックルン
(甘いので、シロップいらないようです)

甘さが気になる方は・・・。
冷凍庫から出した氷を、すぐ削らずに氷の表面の霜が取れてから削る。
byはなまるマーケット

だそうですよ。
私はまだやったことがありませんが。

⇒ドウシシャ かんたん電動氷かき器の続きを読む
スポンサーサイト

山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨市・公園)

2014.07.26(10:46)
フルーツ公園 (2)


住 所: 山梨県山梨市江曽原1488
営 業: くだもの館・わんぱくドーム AM9:00~PM5:00(入場制限PM4:30
     野外施設は24時間利用可能
休 日: 年中無休
電 話: 0553-23-4101 
駐車場: あり
入館料: 無料
    ただし、ステージ利用料やワークショップ等、別途料金がかかるものもあり
タイプ: フルーツ・観光・デート・家族・自然・水遊び・
施 設: 多目的トイレ、エレベーター、レストラン、売店、ベビー休憩室、足湯、バーベキューセンター
地 図: http://yahoo.jp/bQWqpM


梅雨時の某日。
晴れたら、外で遊びたい。
でも、雨も降りそうだ・・・・というある日のことです。

山梨で、幼児連れで室内遊びができる施設って少ないんですよね。
私がざっと思いつくのは、
森の中の水族館
韮崎市市民交流センター NICORI(ニコリ)
あんふぁんねっと
あとは、ショッピングセンター内の広場と、室内系プールぐらいなもので・・・・、ほかにあります?
あったら教えてください!!

で、そういえば、山梨県笛吹川フルーツ公園に「わんぱくドーム」があったじゃないか!と思い立ち、行ってきました。

これは大正解!

晴れてる間は、ガッツり外遊び!


フルーツ公園 (1)

「アクアアスレチック」で、水遊びを堪能。
フルーツ公園 (3)
遊び方次第で、水濡れ加減を調整できるので、「水着ない!」でも大丈夫。

水遊びが嫌なら、遊具広場で遊べます。
フルーツ公園 (4)

フルーツ公園 (5)
小さい子向けの遊具は、遊具広場のほうが向いています。

フルーツアドベンチャーは、ちょっとした小道にフルーツのクイズがあり、その近くに関連の果物があるので、実物の果樹を見せてあげることもできます。
ただ単に、放せは勝手に走るけども・・・。

ロードトレイン(有料 大人片道 400円・3歳以上の子供片道 200円)も園内を走っているので、広い園内でつかれても、移動が楽しくできます。


ちょうどこの日は、途中から雨が降ってきてしまいました。
やっぱり・・・というか。デスネ。

で、わんぱく広場に移動して、室内遊具で腕白に遊びます。
フルーツ公園 (7)


なかなか、これだけノビノビ体を動かせる屋内はないので、これは楽しい!
ここ以外にも、くだもの館は、果物の博物館?のようになっていて、クイズなどで子供も楽しく体験ができます。
雨でも、ゆっくり遊べる~♪
⇒山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨市・公園)の続きを読む

所沢航空発祥記念館2014年版 (所沢市・博物館)

2014.07.11(22:28)
所沢航空記念館2 (1)

住 所: 埼玉県所沢市並木1-13(県営所沢航空記念公園内)
営 業: 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休 日: 毎週月曜日 ただし祝日と重なる日はその翌日
     年末年始 12月29日~ 1月1日
     詳しくは、イベントカレンダー参照。
電 話: 04-2996-2225
駐車場: 有(有料)
入館料: 展 示 館 大人 510円 小・中学生100円
     大型映像館 大人 620円 小・中学生260円
     共通割引券 大人 820円 小・中学生310円
設 備: レストラン・大型シアター・お土産店・車椅子、ベビーカーの貸し出し・ロッカー・オムツ替えシート
タイプ: 家族・観光・飛行機・航空機・ヘリコプター
地 図: http://yahoo.jp/_lc4Zi



所沢航空発祥記念館 へ再び行ってきました~!

以前の記事はこちらから⇒http://fevrierr.blog55.fc2.com/blog-entry-504.html

今回は、お友達ご家族と現地集合デス。
ということで、メンバーは、H氏、Sくん(6歳)、Tくん(3歳)、M夫婦、Yちゃん(3歳)とワタクシ総勢7名。
3歳の姫君がいるということで・・・楽しめるか心配なところなのですが・・・。


久々に家族でお出かけしましょう!ということで、子供たちにリクエストを聞いてみました。
案として出ていたのが、上野動物園、科学館だったのですが
T君の「ニューポールみたい!」で、所沢航空発祥記念館に決定。
どうせ所沢に行くのなら、近くに住んでいるというMちゃんと合流はどうだろう!
ということで、行ってきました。

相変わらず、室内&涼しい、きれいで空いている♪
子連れにはたまらない好条件です。
触れる展示で体感できるし、こじんまりしていて目が行き届くので安心です。



今回は、少し展示内容が変わっていました。

ニューポールはそのままだったので、よかったぁ・・・。
男子チームは、相変わらずかぶりつきです。
しつこいくらい。
なんか、憑りつかれてんの?的な。(笑)

2階の管制塔はごっこ遊びに最適です。
映像に触れて遊べる「スカイステップ」は3歳児の心をワシヅカミ!
二人で、楽しそうに遊んでいました。
1歳くらいに会ったきり、ずっとあっていなかったのに、子供って順応性が高いのね。




前回お気に入りだった、セスナは少し変わっていて、操縦の仕組みが分かりにくくなった気がします。
でも、子供たちには、ダントツの1番人気!
保護者たちの「順番こだよ!」「さっきも乗ったでしょ!」の声が交錯する~。



キッズコーナーも場所が移動していて、目立たなくなっていました。

今回は二人とも大きくなってきたので、じっくり楽しむぞ!ということで。
工作教室を体験!

1回目はブーメランで、親子で一緒に楽しむなら3歳でも楽しめます。
子供たち3人で楽しんできました。


T君は工作が気に入ったようで、午後に2回目もチャレンジ。
こちらは、よく飛ぶ紙飛行機でした。
紙飛行機のほうは、作り方のプリントをくれたので、永久保存版にしています。
ただし、こちらの紙飛行機は、定規で細かく測って作るので、けっこう多い大きい子供向けです。
でも、確かに飛ぶわー。


左が紙飛行機 右はS君作ブーメラン。
所沢航空記念館2 (7)


こんな適当な感じでも(失礼)、きちんと飛ぶ!!
戻ってくるんですね、ブーメランて!
いやー、びっくり。
かなり気に入って、外の芝生でも飛ばして遊びました。


Sくんは、シミレーター系がなんとなくできるようになってきて、楽しい様子。
所沢航空記念館2 (3)

体験学習系もお兄ちゃんぶって、Y姫に教えてあげたりしていて、ほほえましい。
所沢航空記念館2 (2)



お昼は、付属のレストランでいただきました。
前回からお店が変わっていて、「エコトコ・ファーマーズカフェ」になっていました。

混んでいた&晴れていたので、外の座席でいただくことに。
子供向けのメニューもあって、便利です。
地産地消にこだわっているだけあって、お野菜も豊富でバランスがいい感じです。
でも、成人男性には少し量が少ないかもれません。
所沢航空記念館2 (5)

所沢航空記念館2 (4)

待ちきれずに食べちゃったので、食べ物写真はなしです。(残念)
子供連れてるとね、子供優先にしていて、忘れてしまいます。

食事を先に食べ終わった子供たちは、近くでブーメラン遊びをしていました。
6歳のおにいさんは、3歳のちびっ子たちに、上手に飛ぶコツを教えていたりで、子供は子供同士でうまくやっていて、萌えます。


さて、ここで、Mご家族とは解散。
うちのように、体力有り余ってる系男子と、姫君を同じペースで遊ばせるのは、ちょっと無理がありますからね。
⇒所沢航空発祥記念館2014年版 (所沢市・博物館)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(207)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。