山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パイレックスの醤油刺し

2013.08.30(13:24)
パイレックス醤油さし

以前から気になっていた、イワキ(iwaki)フタ付醤油差し(M)を買いました。




見た目はとってもシンプル。

ふたがついているので、衛生的です。
でも、フタはのせられているだけなので、持ってはいけません。
本体が抜け落ちます。
(やりません?私、粉洗剤のフタを持ってこぼしたことある粗忽物なので)

パッキンをはずすと、口部分がとても広いので洗い易く、醤油の詰め替えも楽々。
パッキン部分も洗いやすくて、乾燥しやすいので、詰め替えのストレスが軽減されました。

そして、本当に液ダレしない!
ビックリするほどです。
下に受け皿要らないですよ。
そして、量もドバットでない適量です。
ただ、ほかの醤油さしなどに付いている小さい穴が、少しふさぎにくいところにあるので、ほんの1滴欲しい、という時には使いにくいかも?


醤油の量はかなり入ります。(160ml)
が、私は半分しか入れていません。
なぜなら・・・、たくさん入れた状態で、少し強めに「トン!」とおくと、醤油が逆流してくるからです。
で、醤油指しの口の根元に液ダレしてしまいます。
でも、入れる量を減らしたら、問題はありません。


良いところと悪いところ、色々ありますが、差し引いても、これは一度使ったら止められない。
ニンニク醤油用とか、ドレッシング用にとか他にも欲しくなりました。

ふたが取れにくいほうがいい、数滴の調整がしたい!という人には
イワキ(iwaki) 密閉醤油差しをお勧めします。




ふりかけボトルが気になっているんですけど、どうなのかなぁ・・。







資生堂リナセント ヘッドスキンケアセラム(口コミ)

2013.08.28(13:22)
リナセント


最近使ってみているもの。

資生堂RENASCENT(リナセント) ヘッドスキンケアセラムです。

美容院で薦められて購入してみました。
資生堂の先行販売している白髪製品に比べ、白髪対策に特化し、効果が4倍あったというではありませんか。


100mlで、定価4800円(税別)。
はじめ「たっけー!」と思ったのですが、白髪染めを2週間に1度するようになることを考えれば、先行投資か?と思い直したのですが、その判断は吉と出るか?
最初はサロンで購入したのですが、その後は楽天にて購入しています。
定価より安くなるので



ええ。ええ。
年齢からくる白髪と薄毛。(薄毛は若い時からだけど)
少しでも抵抗しようではないかー!!ということで、
現在、本体、詰め替え2本目に入っております。

一応、うたわれている効果は・・・
・白髪
・頭皮の保湿・柔軟
・顔のリフトアップ
・髪のボリュームアップ
頭皮は顔の一部と考えて、頭皮にも美容液とマッサージをしてあげましょう・・・というコンセプトらしいのです。


使用感は、あっさりしています。
特に、ジンワリするわけでも、カーッとするわけでもありません。

香は、エイジング用品定番のローズ。
匂い残りは気になりません。

しっかし、パッケージが・・・キレイなんだけどね。
バーバーパパかと思ったら、毛根のデザインらしい(笑)
何しろ、ガラスなので重くて使いづらい。
ツルツル滑るんですよ~!
クリームを塗ったあとなど、とてもじゃないけど持てません。
高級感を意識したガラスケースなんでしょうが、落とすのも怖いですし、
プラスティックにして欲しかった。切に!

初めは凹凸のあるデコシールなどを貼ってみましたが、すぐ剥げてしまうし。
現在は、詰め替えるときに液量を少なめにして、軽量化を図っています。す。
そして、クリームはリナセントのあとに付けるようにしています。

⇒資生堂リナセント ヘッドスキンケアセラム(口コミ)の続きを読む

桃のコンポートでピーチゼリー

2013.08.22(21:57)
ピーチゼリー

以前紹介した、桃のコンポートでピーチゼリーを作りました。
暑い夏には、涼しげなデザートを冷蔵庫に常備しておきたい私。


山梨は連日うだるような猛暑なのですが、夏バテ指数は低い模様。
7月13日の感想データで、この頃の山梨の平均気温は35.2℃。
順位としては、35位ですって。

まぁ、7月前半の時点(今年は暑かったけど)で、夏バテなど言っていたら山梨の夏は越せませんよね。
なんてったって、8月が本番ですもの・・。


ちなみに、1位は愛媛(34.7℃)、最下位は岩手(26.5℃)。
26.5℃・・・って、夏バテするわけない気がしますが。



1時間も車を走らせれば、近くに避暑地がたくさんあるし。
(その避暑地も今年は30度越えですが)
夏の農産物が豊富だし、うまく皆さん乗り切ってるのかしら?




さて、作り方です。
⇒桃のコンポートでピーチゼリーの続きを読む

料理旅館なごや花亭 美よし(名古屋・旅館)

2013.08.21(21:56)
住 所: 愛知県名古屋市中村区則武2-16-3
電 話: 052-452-3418
駐車場: あり
タイプ: ビジネス・観光・家族連れ
施 設: 宴会場、半露天風呂、和室、大部屋、禁煙ルームあり、全室トイレ付
地 図: http://yahoo.jp/ce_91e

今回の愛知県旅行では、料理旅館なごや花亭 美よしにお邪魔しました。
2連泊です。

うちでの家族旅行で、はずせないポイントが2点。
・和室
・夕食が個室、または部屋
なんせ、やんちゃ君が2名です。
ベッドがある部屋に泊まったら、あばれるの必至。
就寝時落ちても怖い。
また、朝食など短時間ならともかく、
長時間かかる夕食時に、他のお客様と一緒では、絶対に迷惑をかける。

そんなわけで、できれば旅館形式のお宿がいいのです。
ですが、交通便から拠点は名古屋駅周辺がいい・・・となると。
・・・・ないんですね。名古屋。
ビジネスホテルや、いい感じのホテルばっかり。

そして、H氏が見つけてきたのが、ここ料理旅館なごや花亭 美よしです。

名古屋駅の近くにありながら、和風旅館。
しかも、料理もおいしいそうで、半露天風呂がある!
良いじゃないですか~。


宿の外観は、完全にビジネスホテルです。
が、中に入るとビックリ。
和モダンな内装です。

お風呂は小さいですが、湯船の種類が数種類あります。
2日目は、お客さんが少なかったのか、片方のお風呂が改装中でした。
鍵をかけて貸切で使っていいとのことで、他のお客さんを気にせず、
子供たちものびのびお風呂を楽しめました。(ツイテル!)



お部屋はこじんまりとしています。
ビジネスホテルを和風にした雰囲気です。

本格旅館などにある、畳のお部屋の奥にある板の間みたいなスペースなどはないので、
お布団を敷きに来てくれた時、ちょっと手持無沙汰な感じがあります。

でも、和風で落ち着いています。
2011年に改装したそうで、キレイでテレビなども新しい。
窓からは名古屋駅が見えました。


⇒料理旅館なごや花亭 美よし(名古屋・旅館)の続きを読む

中部国際空港セントレア(愛知県・空港)

2013.08.19(21:25)
セントレア空港 (1)

住 所: 愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア (NGO)
電 話: 0569-38-1195
駐車場: あり 有料
入館料: 無料
タイプ: 観光・家族・旅行・アクセス・飛行機
施 設 : ベビーカー貸し出し・授乳室・多目的トイレ・
地 図: http://goo.gl/maps/Pg4ZD

中部国際空港 セントレアにいってきました。
航空機大好きっこT君(2才)のため、飛行機を見に行きました。

さて、セントレア空港について、先ず子供が喜んだもの。
憧れの「動く歩道」です。
あまりの食いつきに、ちょっとビックリ。


そして、次に目を奪われたのが、カウンターの上の忍者!
子供興奮!
海外からの旅行者も喜びそう。

キョトキョトとおのぼりさん丸出して歩いていると、
さささーっと案内ボランティアの方がやってきました。
観光で、i-unit(アイユニット)を見たい&スカイデッキに行きたい旨を伝えたところ、
ずーっと付いて案内をしてくださいました。

知らなかったら、真っ先に4Fのスカイタウンを目指すところでしたが、
ボランティアさんが「すぐ、スカイデッキに行きたくなるけど、混んでいて暑いから、下から行った方が良いよ」と先を案内してくれます。

各所各所で、説明も織り交ぜてくれて、涼しく広々とした場所を快適にお散歩。


先ずは、どんどん下がってセンターピア1階、セントレアロボットコーナーへ。

i-unit(アイユニット)に乗車~。
トヨタ博物館にもあったのですが、そこでは触ることもできなかったのに、ここでは乗ることができます。
しかも、持ち込みのカメラで記念撮影までしてくれます。(毎日開催/10:00~17:00)
1枚1,000円でプロカメラマンによる写真撮影もしてくれるので、カメラをもってなくても大丈夫。

さらに先へ進み、一番奥のエレベーターで4Fスカイデッキを目指します。
ここでボランティアさんとはお別れです。
結構長い距離なのに、歩いて案内していただけて本当に助かりました。


ついた先は、スカイデッキの先端部分!
セグウェイもいます。
飛行機もいます。

そして今日は、貨物輸送用航空機DREAM LIFTERも!!
セントレア空港
ドリームリフターは、セントレア空港でしか見られないレア航空機です。
機体が丸くてイルカみたいで、とってもキュート。
ああん。今日ここに来てよかった!

⇒中部国際空港セントレア(愛知県・空港)の続きを読む

youtubeに鳥肌

2013.08.17(22:08)
Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -



あんまり、youtube見ないのですが、久々にヤラレてしまいました。


ぜひ、合わせてプロジェクトムービーも見ていただきたい。
まさに、あの時代。
【プロジェクトムービー】Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -
http://www.youtube.com/watch?v=RVeSYyYzjhY&feature=player_detailpage


ああ、あの頃はよかった・・なんて、おもうほど遠くに来てしまったんだなー(笑)


⇒youtubeに鳥肌の続きを読む

熱田神宮(名古屋市・神舎仏閣)

2013.08.16(22:35)
熱田神宮

住 所: 愛知県名古屋市熱田区神宮1?1?1
営 業: 24時間 お払いは8:30~16:00
休 日: なし
電 話: 052-671-4151
駐車場: あり
タイプ: 観光、デート、家族、七五三、お宮参り、 厄除け、車払い、神前挙式
施 設: 神宮、休憩所、宝物館
地 図: http://yahoo.jp/3-yKwW


私のリクエストで、熱田神宮へ行ってきました。
以前、伊勢神宮に行って以来、いつかは行きたいなぁ~と思っていたところです。
神社仏閣、歴史遺産とか好きなんですよね。

子供はどうなの?って思われるかもしれませんが、結構子供も楽しんでいます。
自然の中を歩けるのって、気分がいいし、由来などをわかりやすくお話ししてあげると、面白いみたいですよ。


御祭神は熱田大神(アツタノオオカミ)。
草薙神剣をご神体とした、天照大神です。
剣inアマテラスオオミカミってイメージでしょうか。

相殿には、天照大神(アマテラスオオミカミ)、素盞嗚尊(スサノオノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、宮簀媛命(ミヤスヒメノミコト・ヤマトタケルの妻)、建稲種命(タケイナダネノミコト)の五柱の神々をお祀りしているそうです。
しかし、そうそうたるメンバーですね。


熱田神宮といえば、草薙の剣。
ヤマトタケルノミコトです。
山梨には、ヤマトタケル伝説の一つ、蓮歌発祥の地「酒折の宮」があるので、
そういった意味でも熱田神宮にも行ってみたかったのです。
古代の話で山梨の名前って、なかなか出てこないからね。
しかも、原住民が文化的に書かれてるっていうところが、ちょっとうれしい。


甲斐の枕詞は「なまよみ」(生黄泉・半黄泉)ですもんね。
もしかして、歌を半分読んだから、半読みだったりして。(うそうそ)

⇒熱田神宮(名古屋市・神舎仏閣)の続きを読む

Hungry Gate(ハングリーゲート)(昭和町・洋食)

2013.08.10(14:19)
Hungry Gate(ハングリーゲート)(昭和町・洋食)
住 所:山梨県中巨摩郡昭和町西条5219-2 2F 
営 業: ランチ 11:30~15:00、ディナー17:30~22:00
休 日: 月曜日(月曜が祝日の場合は営業)
電 話: 055-275-1766
駐車場: あり
タイプ: 子供・家族・デート・ハンバーグ
設備:お子様椅子、お子様ランチ
地 図: http://yahoo.jp/hTqTdk


昭和高校近くのHungry Gate(ハングリーゲート)へ行ってきました。
今日は、お友達と女子会ランチです。

平日のランチタイムにお邪魔しましたが、圧倒的に女性が多い。
あと、夏休みでもあるので子供連れの方もいました。
お子様用の椅子や、お子様ランチもあるので、子連れでも安心です。

店内は、こ洒落たカフェ風。

本日いただいたのは、
季節限定の、大葉と茗荷のハンバーグ(980円)
季節限定に弱い私。
ハングリーゲート (3)
香味野菜がたっぷりで、さっぱりとしたハンバーグです。
しっとりフワフワ。
女子には結構食べ応えがあります。

ハンバーグのプレートには、サラダが付け合せてあり、野菜スープとソフトドリンク、パンかご飯が付きます。
ハングリーゲート (4)

ハングリーゲート (2)

今回は、パンとマンゴージュースを注文しました。
⇒Hungry Gate(ハングリーゲート)(昭和町・洋食)の続きを読む

リニア・鉄道館(愛知県・博物館)

2013.08.09(13:48)
リニア鉄道館 (1)

住 所: 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2-2
営 業: 10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで)
休 日: 毎週火曜日(春休み・GW・夏休みは開館)、
 年末年始 12月28日~1月1日
電 話: 050-3772-3910
駐車場: なし 隣接「モノづくり文化交流エリア」駐車場利用可
入館料: 大人 1000円 小中高生500円 3歳以上 200円
タイプ: 観光・デート・家族連れ
施 設: 博物館、ミュージアムショップ、お弁当販売、シミュレーター、音声ガイド
地 図: http://yahoo.jp/z2n3us

今回の名古屋旅行、メインイベント「リニア・鉄道館」。
我が家の乗り物大好きちびっ子(2歳・5歳男子)を満足させるため、やってきました。
以前から行きたかった、待望のミュージアム。
休日はとても混むと聞いているので、6月の平日に行きました。


先ずは、大雨だったのでホテルからタクシーに乗車。
(ベビーカーもって、移動はできない!)

そして、名古屋駅へ。
名古屋駅から、あおなみ線に乗車。
電車の中はすいていました。
先頭車両の乗れたので、運転席を見たりしながら、のんびりと移動。
埠頭付近に近づくと、大きな船に大興奮です。
金城ふ頭駅で下車。
リニア・鉄道館へ到着です。

大雨の中での移動でしたが、駅からリニア・鉄道館まで、高架下を通ったり、屋根つき通路だったりで、ベビーカー持参でもほとんど濡れずに移動できました。

オープン前に並びます。
オープンは10時なのですが、係員さんより、「並んでいる人の状況で、少し早めに館内エントランスには入れる」旨のアナウンスがありました。

ウーン助かる。
案内どおり、少し早めに入口が開き、入場券が購入できます。
入場券を購入したら、今度はゲートの前で並びます。
並びながら、シミュレーターの抽選券を用意!
シミュレータの抽選券は、入場券購入の際に配られるパンフレットについています。
希望のシミュレーターの抽選券を切り、抽選箱に入れるしくみです。
平日、朝一、抽選券は一人各1枚ずつ。
さあ、これで抽選は当たるのか!?


10時にオープン。
先ずは抽選券を投入。


そして、シンボル展示コーナーへGO!
リニア鉄道館 (2)

暗くて、効果音が大きくて怖がる子供たち・・・。(笑)
かっこいい展示なのに、ほとんど見ないで逃げ去る。
おーい、かーちゃんは見たいんですけど。
仕方なく、追いかける。

⇒リニア・鉄道館(愛知県・博物館)の続きを読む

ミュージアムレストラン AVIEW(アビュー)(愛知県・レストラン)

2013.08.02(22:06)
住 所: 愛知県長久手市横道41-100
営 業: 9:30~17:00 (入館受付は16:30まで)
休 日: 月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始
電 話: 0561-63-5155
駐車場: あり
タイプ: 観光・子供・家族
地 図: http://yahoo.jp/_GAHR5

トヨタ博物館見学の際には、博物館併設のミュージアムレストラン AVIEW(アビュー)での食事が便利です。
気軽に寄ってみたレストランですが、博物館のレストランにしたら、当たりです!

この、ランチョンマットがカッコよくて持ち帰りたかった。


さてさて、食べたものといえば。

子供は当然のように、お子様ランチ 800円

トヨタ博物館レストラン (3)
スープとジュース、おもちゃ付き。
トヨタ博物館レストラン (4)


車の博物館らしいお子様ランチ。
玩具のミニカーが付いてきましたが、TOYOTA車ではなかった(笑)

ぜーったい、食べきれない2歳児(たぶん、お子様ランチ的なものが好きじゃない)も、注文したいよね。

なので、母は残りを頂く覚悟で、マフィンセット 480円
トヨタ博物館レストラン (5)
⇒ミュージアムレストラン AVIEW(アビュー)(愛知県・レストラン)の続きを読む

トヨタ博物館(愛知県・博物館)

2013.08.01(22:04)
トヨタ博物館 (1)

住 所: 愛知県長久手市横道41-100
営 業: 9:30~17:00 (入館受付は16:30まで)
休 日: 月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始
電 話: 0561-63-5151
駐車場: あり
入館料: 大人 1000円、65歳以上 500円
中高生600円 小学生400円 未就学児 無料
タイプ: 観光・学習・デート・男性・子供・家族
施 設:多目的トイレ、授乳室、ベビーカー貸し出し、休養室、補助犬可、車椅子貸し出し、杖貸し出し
地 図: http://yahoo.jp/_GAHR5



夏の旅行に、愛知県へ行ってきました。

まずは、車好きの子供たちのために、トヨタ博物館へ。
JAFの割引で、大人一人800円になりました。

まずは、博物館の前にあるボンネットバスに大興奮。
実際に乗れるのが楽しい様子です。
「ガタピシ君、ガタピシ君」とご機嫌な2歳児と5歳児。

ちなみに↓のことです。
がたぴしくん (PHPわたしのえほん)がたぴしくん (PHPわたしのえほん)
(2011/07/09)
たしろ ちさと

商品詳細を見る


さてさて、中に入ってみると・・・・。

オッシャレー!!
博物館!という堅苦しい感じはなく、どちらかというと展示場?
車のバックの壁などに工夫が凝らしてあり、もうアートです。
トヨタ博物館 (3)


見ごたえがあります。




⇒トヨタ博物館(愛知県・博物館)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

