山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

がぶ飲みはと麦茶(通販)

2013.06.25(10:12)
夏は水分補給が重要!
ということで、我が家ではいつも、冷蔵庫にお茶類を常備しています。


今年はめっきり、はと麦茶!

ハトムギは、ノンカフェインなので、赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

また、ハトムギに含まれるヨクイニンは、水いぼや、美白に効果があるといわれ、肌荒れが気になる方にもお勧めです。

利水作用があるといわれていて、水分を取りすぎていれば排出し、足りなければ保水してくれます。

ノンカロリーで、代謝を正常化する働きがあるので、ダイエット中の方にもお勧めです。

体を冷やす効果もあり、夏にはぴったりの飲み物です。
ただし、体を冷やすので、妊婦さんにはお勧めできません。


小さい子供がいると、集団生活のなかで、子供の子供の水いぼが気になったりしませんか?
皮膚科と小児科では、見解が違い、保育施設によっても対応が違う水いぼ。
取るとなると、子供も痛がるし、できるだけ出来ないほうがいいですよね。
うちでは、予防の意味も含めて、夏の水分補給は「はと麦茶」にしています。
また、自分自身の美白・肌荒れ対策のためにも、はと麦茶!なわけです。


が。
なかなか普通のドラッグストアでは、100%ハトムギのはと麦茶がなかったり、見つけてもコストパフォーマンスが悪かったりで、悶々としていました。

で、ためにしに、ふくちゃがぶ飲みはと麦茶を買ってみました。

はと麦茶


2リットルの水に2パック入れて、10分間煮出したものが、これ。
はと麦茶2


はと麦茶は、イマイチ水色の発色が良くないのですが、いい感じの色味です。

今年の夏は、これで行ってみよう!


富士山 世界文化遺産登録!

2013.06.24(20:50)
祝!富士山 世界遺産登録!

地元民にしたら、素直にうれしいと思います。
富士山は、山梨・静岡だけのものではないけどね。
たまたま、立地がここだっただけで、「文化」という意味では、日本全国に影響を残していると思います。


さて、その富士山についてですが。
私は、「富士山の価値」=「富士登山」ではないとアピールしたい!

特に「文化遺産」的な視点から見たら、登山自体にはそんなに重きを置く必要はないと思うのです。
だって、特に重要な資産範囲に、本栖湖からの景観があげられているんですよ。
本栖湖行こうよ!本栖湖。
そして富士山を見よう!


自然遺産だったらね、「富士山に登る」ことが目的でもいいと思うのだけれど。(富士山を体感したー!的な?)
文化遺産なのだから、文化に注目して欲しい。
ぜひ、富士山に関わる、風俗や民俗にも、もっとスポットを当ててほしいな、と思います。




今回、一緒に登録された構成資産。
この構成資産がなくしては、富士山の文化的価値も半減してしまうのですから、ぜひ足を運んで欲しいと思っています。

ということで、構成資産の紹介をします。
HPがあるところは、リンクを貼ってみました。
興味があったら、覗いてみてください。

⇒富士山 世界文化遺産登録!の続きを読む

生サクランボで簡単クラフティー

2013.06.22(10:11)

先日頂いたサクランボで、簡単クラフティーを作ってみました。

参考にしたのは、「食卓から愛をこめて」というブログのレシピです。
ソレイユさん、ありがとうございます。
もともとのレシピは、生クリームを使った、正統派プルーンのFar Breton(ファーブルトン)でした。


フルーツは生でいただくのが一番だけれど、おいしいうちに加工して、痛ませずに食べたいじゃないですか!
そんなわけで、量を半量にして、家にあるものでザザッと作りました。
タルト生地なしです。
もうね、このいい加減さがね、ズクナシと言わざるをえないですよ。


ちなみに、さくらんぼには、鉄分・カロチン・カリウムが含まれており、高血圧、貧血、疲労回復、肌荒れ、利尿作用が期待されるそうです。
また、食物繊維も豊富なので、便秘の改善にも役立ちます。

さて、作り方は↓

⇒生サクランボで簡単クラフティーの続きを読む

シガー充電USBアダプター(バッファロー)

2013.06.17(21:24)
最近買ったもの!
バッファローの充電用USBアダプターです。
車のシガーソケット対応で、USBケーブルで携帯やスマートフォンの充電ができるというシロモノ。

いやー。
車のシガーソケットから充電できるアダプターが、欲しかったんです。
3.11くらいから。
なにかあったときのために、携帯電話の電源は確保しておかなきゃいけない。
でも、必要必要と思いながら、なんだか買わなかった。
基本的に、携帯に執着がないからなんでしょうけど(笑)


車関係のお店に行くことが少ないので、わざわざ行くのが面倒だったり。
大体にして、車のお店で浮いている私が居心地悪かったりですね。

行ったときに覗いてみると、なんか、個人的にはイマイチだったり。
なんていうのかな、車関係のお店だと、色んな機能が付いていて大きかったり、
デコられていて、かっこいいのかもしれないけれど、私からすると邪魔。


シンプルで、なんにでも使えるやつが、低価格で欲しいのよー!!
で、ずっと見送ってきたのですが、ついに購入しました。

USBシガライター
バッファローの充電用USBアダプター

これなら、変換用コードさえあれば、携帯でも、スマートフォンでも何でもつながる。
そして、ほとんどでっぱりがないくらいのシンプルさ。
そう、これが欲しかったのよー!!


そして、100円ショップseria(セリア)で買ってきたFOMA対応、充電・転送ケーブル。
USB携帯充電ケーブル

私は、バリッバリのガラパゴス携帯 FOMA N-06Bを使っているのですが、
PCでも、充電用USBアダプターでも使えました。
でも、自己責任で使ってください。
100円だけあって、プラスチック部分はチャチィですが、すごいですよね。
100円で充分使えるんですもの。
価格破壊だわー。



さくらんぼの季節です!

2013.06.14(21:42)
山梨で6月といえば、路地物さくらんぼの季節です。

ハウスのさくらんぼ狩りなら、5月の連休から楽しめますが、山梨でサクランボといえば、今が旬!

さっそく、いつもお願いしている金丸次郎農園で、山梨県外に暮らす友達に、さくらんぼを送ってきました。

そしたら、たくさんのハネダシさくらんぼをくださいました。


これは、その一部。
ちなみに、ハネダシとは、商品にならない見た目の悪いもののことです。

さくらんぼ


真っ赤で、キレイでしょ。

これが、この梅雨の季節の曇り空に中、瑞々しい緑の畑のなかで、キラキラと紅に輝いているんです。
本当に今のサクランボ畑は美しい。
サクランボ狩りは無理でも、景色だけは見る価値ありですよ。


観光農園にいってみたい方は、↓サイトなど参考になると思います。

フルーツ王国やまなし 観光果実園

桃っ子ネット 南アルプス観光農園グループ

山梨県 南アルプス市 専業農家 若こま会


しっかし、山形と山梨って特産物が似ているので、山形出身者にはフルーツを送ることが出来ないなぁ・・・。


⇒さくらんぼの季節です!の続きを読む

夏に向けて自分に(大切な人)に買いたいモノは?

2013.06.06(22:00)

「夏に向けて自分に(大切な人)に買いたいモノは?」というお題。


夏といえば、我が家では断然ウナギです。



今年の土用の丑の日は、7月22日(月)、8月3日(土)の2回。

酷暑&ウナギ高騰と噂されている今年。
ウナギ大好きH氏のために、鰻のお取り寄せを下準備中です。
いつも家族のために、心を配ってくれているH氏に、感謝の気持ちを届けたい!


毎年のように、ウナギのお取り寄せをしている我が家。

今年は「ぐるなび食市場」というのを見つけました。
人気店舗やレストランのお取り寄せもでき、地方にいる私としては、見ていて楽しいサイトです。

その中で見つけたのが、浜松の魚料理専門 魚魚一(とといち)。
「うなぎの刺身」が食べられるそうなんです。

うなぎってお刺身でも食べられるんですね。
知らなかった。
山梨では、滅多にお目にかかれない代物ですよー。

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

ちょっと、食べてみたいじゃないですか。
夏の暑いさなかに、蒲焼は重い・・・という年配の方でも、お刺身ならおいしくいただけそうな気がします。





⇒夏に向けて自分に(大切な人)に買いたいモノは?の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(203)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

