山梨ずくなしレポ

山梨の観光・グルメ・育児に関する情報。田舎者のネット通販事情。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

静岡市立日本平動物園(動物園・静岡市)

2013.05.19(13:59)
日本平動物園25
日本平動物園といったら↑これ!
人間の檻。なかなか考えさせられます。


住 所: 静岡市駿河区池田1767-6
営 業: 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休 日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、
12月29日~翌年1月1日まで
電 話: 054-262-3251
駐車場: あり 普通車1回600円
入館料: 大人(高校生以上):600円、小人(中学生以下):無料
タイプ: 子供連れ、動物とふれあい、観光、デート、動物園
施 設:コインロッカー・多目的トイレ・救護室・授乳室・
    ベビーカー貸出(首が据わっている2歳未満、1回300円)・
    屋根つきの休憩所・レストハウス・遊園地・雨の日でもOK
地 図: http://yahoo.jp/cyIb-I

2013年4月にリニューアルした日本平動物園にいってきました!
リニューアル以前にも何回かお邪魔したことのある動物園。
ピッカピカに新しくなっていて、大興奮でした。
リニューアル前の記事→http://fevrierr.blog55.fc2.com/blog-entry-404.html


メンバーはいつもどおり、大人二人に、2歳児、5歳児です。

東京国立科学博物館に行った後、上野動物園の映像を見て
「パンダ見に行きたい!」と言い出したS君。
いや、いってもいいけど、ゴールデンウイークは、絶対イヤだ。
ということで、お茶を濁す感じで日本平だったのですが・・・。

いやー、かなり、色々な動物がいるのに「静岡市立」という、・・・このクオリティの高さに脱帽。
さすが静岡ですね。(勝手にあこがれる山梨県民)


リニューアル以前から、動物が近く、餌槍などのイベントが充実していた日本平動物園。
今回のリニューアルで、行動展示が格段に良くなりました。
そして、屋内型展示室や休憩所がたくさんできたので、暑さや雨などの天候も、あまり気にしないで見学できます。

さて、まずはレッサーパンダ。
ここも新しくなっています。
レッサーパンダの通り道が、頭上を通っていて、タイミングがいいとお腹が見えます。
レッサーパンダ館は、ビジターセンタとつながっています。
ビジターセンター内には、剥製や骨格標本などがあります。
足元にはレッサーパンダ館のカメラ映像が流れていて、T君はそちらに興味津々。
カメラの設置位置が絶妙で、レッサーパンダが手を伸ばして立ち上がってくるのです。
まるで、見ている人に手を伸ばしているようで、食い入って見つめていました。



次はペンギン館。
このルートの取り方で、順路を逆行することになってしまいました・・・。
本当は、サル舎方面に行けばよかったようです。

ペンギン館は、水上を見ることと、水中を見ることができるつくりになっています。
水の上では、のんびりしているペンギンも、水中では恐ろしいまでの速さ!
水中でぶつかってきたら、くちばしが刺さりそうです。
ゆらゆらと水の影が揺らめいて、いやされる空間でもあります。

日本平動物園25(5)
ペンギン舎の中から空を眺めるの図

⇒静岡市立日本平動物園(動物園・静岡市)の続きを読む
スポンサーサイト

オーダーメードのスマートフォンカバー

2013.05.18(22:06)

男性向けプレゼントといえば、印伝のスマートフォンカバーはいかがですか?


「印伝の山本」では、スマートフォンカバーがオーダーメードで作れるのですが、
もともと、鎧兜につかわれていたものだけあって、これぞ、現代の「侍魂」という感じで、非常に渋い!

印伝の古典柄は、厄除けや縁起物の意味合いが含まれていることも多いので、お守り代わりにもなります。


ここでは、若者向け?富士山柄印伝や、女性向けのウサギ柄、花柄、ピンクの漆柄などもあり、話題性には事欠きません。

人とは違う、オリジナルのスマートフォンカバーを持ちたい人にお勧めです。
もちろん、オーダーメードなので、サイズも合わせていただけます。

ほかにも、色々なものを1つから、オーダーメードで作っていただけるようです。


気になる方は↓
印伝の山本を覗いてみてください。
日本で唯一、 甲州印伝 伝統工芸士の資格を持つ職人さんが、一から手作りしています

オーダーメード方法はこちら→http://www.yamamoto-inden.com/smartphonecover/
オンラインショップ →http://indeny.shop-pro.jp/
楽天からはこちら→生活改善委員会




有名企業の山梨支店長(女性)さんと会食でお会いした時、ビジネスツールを印伝でそろえてあって、美しかった事を思い出しました。

昔の印伝のイメージは全くなく、女性的で華やかなスタイルで、しかも毅然としている。
こんなに艶やかな印伝が開発されているんだ・・・と、教えられました。

「山梨にはいいものあるね。あんまりすばらしいから、印伝屋でバッグ作っちゃった。ついでに、お財布と名刺入れもおそろいで。」と笑ってお話されていました。
その方は赴任して1ヶ月ほどしかたっていないのに、「山梨に本気なんだ」と感じました。
なんか、出来るヒトは目の付け所も違うんだなぁ・・・。



MoMAで甲斐絹(かいき)のストール販売予定

2013.05.17(22:01)

江戸時代から作られてきた、山梨県の郡内織物「甲斐絹(カイキ)」のストールが、ニューヨーク近代美術館の「MoMAデザインストア」で売り出されることになったそうです。

おお~!すごーい!
山梨の伝統工芸が世界に発信されます!

私も、MoMAの作品(といったほうがシックリくる)にはお世話になっていて、
お祝い事などのプレゼントを選ぶときには、必ずチェックしているので、
このニュースは本当に嬉しい!!



販売されるのは、「hengen」変幻という意味の音をもつ、インテリアブランドの商品です。

今まで、甲斐絹というと、ネクタイか傘のイメージしかなかったのですが、
とってもお洒落な照明器具などを作っていて、色々な可能性があるんだなぁと感じました。
あの玉虫色の風合いが、生きてくるんですね~・・・。



MoMAで販売が予定されているのは、
「kasuri・beniao」と「danshima・cha」の2種類。
クリスマス向け商品として販売予定ということで、実際の販売は9月以降になるようです。

待ちきれない人は、同じものではないでしょうが、「hengen」のストールが富士桜工房 でも購入できます。
ちょっと覗いてみてください!
男性向けのストールで、父の日やバレンタインにもぴったりです。
もともと、日本で生まれた生地なだけに、日本男性が身に着けてもいやみじゃないと思います。


ネット販売の MoMA STOREでも販売になるのかな?
気になるところです。
早く本物が見たいなぁ。



父の日といえば、MoMAのオンラインショップで、父の日キャンペーン実施中です。
2013年6月17日まで、3000円以上のお買い物で送料無料。

父の日のプレゼントって、頭を悩ませますよね。

MoMAお勧めの父の日プレゼントなら、おしゃれなのは間違いなし!

MoMA STORE



金額的にお手ごろで、おしゃれなのは、iPhone用のケースです。
裏面はあの懐かしい計算機でキュート♪


あと、カバーでしょうか?


⇒MoMAで甲斐絹(かいき)のストール販売予定の続きを読む

マルヨシ農園(いちご狩り・静岡市)

2013.05.16(13:59)
マルヨシ農園 (1)


住 所:静岡県静岡市駿河区根古屋137-1
営 業: 9:00~16:30(入園は15:30まで)
休 日: 完全予約制 (平日はお休み)
電 話: 090-3421-1836 予約は携帯が確実
駐車場: あり
料 金: 季節により変動 ご確認ください 完全予約制
タイプ: 犬OK、バリアフリー、子供連れ、観光、デート、団体、ドッグランつき、雨の日でもOK
地 図: http://yahoo.jp/qiFN3L


季節はずれではありますが、久能山まで苺狩りに行ってきました。
ここ、マルヨシ農園さんは、一家族1ハウスなので、ちいさな子供連れでも安心です。
そして、制限時間がないところもうれしいところ!

私たちは4月末にお邪魔して、HPのマル得クーポンを使ったので、
4人で3000円でした。
マルヨシ農園HP http://www.h4.dion.ne.jp/~maruyosh/

苺狩りにしたら、お得だよね!


ここはではイチゴを「あきひめ」と「紅ほっぺ」から選び、予約時に指定することができます。
また、2種類食べたい方は、午前中限定の2種類プラン、週1組ですが3種類プランもあるようです。

我が家では、あきひめを指定させていただきました。


駐車場に車を止め、まずは受付。
基本的な注意事項と、先に「トイレにいってね」とアドバイス。
ミルクなどのいちご狩りセットを渡されます。

苺のハウスまでは車で送迎してくれました。
そんなに離れていないのですが、勾配があるので、体力がない人にな助かります。
帰りは、坂道を歩いて下って帰ります。

ハウスに着いたら、おいしい苺の見分け方と、イチゴの取り方を教えてくれます。

イチゴ狩りにいざ出陣。

⇒マルヨシ農園(いちご狩り・静岡市)の続きを読む
メニュー

  • 旅行記(48)
  • ずくなしレシピ集(35)
  • 妊娠・出産・育児(26)
  • お店レポ(207)
  • 山梨あそびレポ(80)
  • きれいコラム(52)
  • モノ。コラム(89)
  • たべものコラム(44)
  • 住む。コラム(9)
  • 図書室(14)
  • ショッピングモール(16)
  • 万雑記帳(34)

リンク
ランキングに参加しています
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

おきにいり。











shop HABA ONLINE 【okasix】ロゴ120-60_01

クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。